※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂時計
妊娠・出産

出産予定日超過で焦りと不安、イライラ感じています。周りの早い出産に比べてしまい、赤ちゃんのタイミングに悩んでいます。母親になれるか不安で辛いです。

初めての投稿なので申し訳ないですが批判などは避けて頂きたいです。
予定日超過2日目。検診も前々回から2日起きになり、今日もまだ子宮口開いてないからと帰らされました。
月曜に入院になりましたが、焦る気持ちと不安と楽しみと、周りからのまだ?と言う声や心配にイライラしてしまいます。
38週頃までは気長に待とうと余裕がありましたが、ここまで来ると何の変化もない事に悲しくなってきました。
何でかな?って聞かれても、そんなのこっちが聞きたいよ初めての出産なのに!!!!
イライラしたらダメなのに赤ちゃんにさえ腹が立ってきて何だか楽しみだった気持ちがなくなってきて、こんな母親最低だって思いながら気持ちが切り替えられません。
周りは初産でも予定日より早い人ばかりで、余計に比べてしまうというか、赤ちゃん出てきたくないのかな?会いたくないからずっとお腹にいるの?って思っちゃいます。
本当は自然に陣痛が来たり、おしるし→破水でって流れだと思ってたのが、入院で薬を使っての出産が赤ちゃんのタイミングじゃないのが申し訳ない。
もう旦那以外と話したくないし、自分の家族ですら会うとイライラしそうで誰にも会いたくないよー

産む前からこんな打たれ弱くて母親になれるんでしょうか。余裕がなくて辛いです。

コメント

まよまよ

私も予定日10日過ぎても陣痛すら来ず。
予定日あたりから毎日のように義母から電話がありまだかまだかと言われていました。そんなの私が知りたいくらい😭とほんとに何回も泣きました。

結局、予定日超過11日でバルーンいれても陣痛は来ず次の日に陣痛促進剤でやっと陣痛きてから出産になりやっと赤ちゃんと会えました。

予定日過ぎたら周りからのプレッシャーもあったりで精神的に不安定になりますがいずれは赤ちゃんに会えると思ってのんびりすごしてください✨
出産頑張ってください👏

• 砂時計

砂時計

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、毎日お互いの親から連絡も来るしその返信が辛くて😞
    変化あれば連絡するから!って楽しみや心配してくれてるから本音も言えず、1人悶々と日々過ごしてます。
    予定日11日超えての出産だと赤ちゃんも大きくなってたりと色々不安だったでしょうに凄いです!😭
    私もバルーン、促進剤使う予定だと思いますが頑張ります!
    コメント頂けて元気になってきました!ありがとうございます😊

• 9月8日
せーちゃん

そんな気持ちにならなくて大丈夫ですよ❤
きっとお腹の中が居心地いいんですね!

入院して薬のが辛いって聞くので
そっちの経験する人のが私はすごいなって思いますよ!←勝手な私の意見ですが…

私も明日が予定日で全然生まれてくる気配なくて周りから沢山連絡来ますが、みんなそれだけたのしみにしてくれてるってことだなーって私は思います⭐️

• 砂時計

砂時計

入院して薬だと赤ちゃんのタイミングじゃないのが可哀想で😭母親として最初の頑張りなのに無理矢理でごめんねってなりました💦
    確かに周りがそれだけ楽しみにしてるんだって前向きに捉えた方がいいですね☺️💦明日予定日なんですね!
    お互い無事に出産出来る事を祈ってます!お返事ありがとうございます😊

• 9月8日

私は母体がもたないねってことで2ヶ月はやく早産で帝王切開しました💨
そのあと子どもたちは2ヶ月NICUという場所で保育器に入り管だらけでした😵
早産だからかそのあとの成長スピードもかなり遅れもあったりします
だから出来るだけ長く
お腹の中にいるって本当大事なことだなぁと思いますよ😊
でも初めての出産だと色々ナイーブになりますよね💦

• 砂時計

砂時計

そんな大変な経験をされたんですね💦なのにお優しいお言葉ありがとうございます😢
    私のこの状況って有り難く思わないとって今痛感しました、、、
    お腹に十月十日いるのってちゃんと意味があるのですね、、
    本当に何もかも分からない事だらけでナイーブになり過ぎて自分で追い込んでました💦あと少しの日数、大事に過ごしたいと思います!
    お返事ありがとうございます😊

• 9月8日
たれウサ

私も予定日過ぎました。
今年は猛暑だからまだ出てきたくないのね~お腹の中が居心地いいんだね~って思ってました(笑)
私も子宮口全然開いてなくて入院で促進剤って言われましたが入院日に自然分娩で産みましたよ!
個人的には少しでも長くお腹にいた方がいいと思うので37wで産むより40wで産んだ方がいいと思ってます。

• 砂時計

砂時計

なるほど猛暑だからって思ったら理解出来ますね!😂確かに出てきたくないです笑
    入院日に自然分娩とても羨ましいです!そうですよね、少しでもお腹にいた方が赤ちゃんの為と思って残りの日数過ごしたいと思います!

• 9月8日
やっぴ

赤ちゃん、ママに会いたくなかったらお腹に来てくれたりしませんよ!
ママに会いたくて来てくれたんです!

あともう少しで居心地の良いこのお腹から出なきゃいけない…って思って名残惜しいんだと思います😊
産まれたらもう2度とお腹には戻れないんですから、思う存分堪能してもらいましょ!

• 砂時計

砂時計

思わず涙が出てしまいました。
    初めて妊娠が分かった時の気持ちを思い出しました😢そうですよね、産まれたらもうお腹にいた時間には戻れないのに、出てきて欲しいって勝手な気持ちばかり考えてました💦
    残りの日数、2人の時間を大切にしたいと思います!

• 9月8日
ゆちゃん

こんにちは( ¨̮ )

私は38週の時に破水して即入院になりました!
破水したらすぐ産まれると思ってましたがなかなか陣痛が来なくて、、、
入院翌日から促進剤しましたがそれでも陣痛が来なくて、、、
破水していたので感染も心配で焦りと不安が募るばかりでした。
産まれてくるまではずっと涙が止まらず、、
やっと破水から3日後に生まれてきてくれました。

きっとお母さんのお腹の中が居心地いいんですね💕
お腹の中にいる時が一番近くにいる時だと思うので沢山お腹に話しかけてあげてください😉
赤ちゃんは必ず生まれてきてくれてます!
なので残りの妊婦生活ゆっくりお過ごしください😖
無事に出産できますように✨

• 砂時計

砂時計

なんと!!破水して3日もかかったんですか💦それは不安だし焦りますよね😰無事に出産されて良かったです😭✨
    何だか自分の甘さに呆れます💦

本当ですね、今が一番近くにいてくれてるのに、出産が近くなってくると出てきてほしい気持ちばかりで今しかないこの時間をもっと無駄にする所でした😢残りの時間ゆっくり赤ちゃんと過ごしたいと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

初めまして。初産婦で、今39w1dです。お気持ち、とても良くわかります。

私も子宮口が硬く、赤ちゃんも下りてきていないと言われ、出来る限り運動をしていますが全然兆候がありません。

gmさんと同じく、イライラしてしまいます。身体も思うように動かず、夜も眠れず精神的に辛いです。

私の周りは割と予定日超過をしている友達が多いです。こればかりは、赤ちゃんのタイミングの様ですね…泣

夜は少しでも眠れていますか?食事も採れているでしょうか?イライラしがちですが、何とか気が紛れる事をして無事に出産を終えたいですね。

たまには赤ちゃんの事を忘れて、自分を甘やかしてみるのも良いかもしれませんね。お互いもう少しと信じてなんとか乗り切りましょうね。

• 砂時計

砂時計

分かって頂けてとても嬉しいです😭
    私も運動や散歩をしてみても病院で全く開いてないって毎回言われ、兆候すら無くて本当に自分は産むのか?
    このまま出てこないんじゃないの?
    何で?と疑問ばかりで、、、。

同じく身体も怠い日が多く、夜もトイレで2、3時間ごとに起きるし昼間はボーっとするし、、妊婦って想像以上に大変で辛いものだと痛感する毎日です😞
    おまけに情緒不安定な性格が妊娠を機に更に加速して、旦那に当たったり泣きついたり1人で落ち込んだり笑

りゆさんも今まさに妊娠中でお辛い事も多い中、お気遣い頂けてありがとうございます😢

でも、りゆさんやお返事を下さった皆さんの声で今とても気持ちが軽くなりました!今日、明日と最後に更に自分を甘やかしてみたいと思います☺️笑
    お互いに無事に出産する事を祈ってます✨お返事ありがとうございます😊

• 9月8日
NtoN

私も1人目が10日超過、
2人目が2日、
3人目が3日遅れと全員予定日より遅れて出産しております(^_^;)
今回4人目ですが多分予定日か予定日超過しそうって言われてます^^
こればっかりは本当に体質だと思います。
すごく焦る気持ちはわかります(^_^;)
私もそうでしたし、4人目ともなると
「まだ産まれてないの⁇」も4倍です笑
子供3人居てゆっくりできるはずないし、9ヶ月までばりばり重たい物を持つ仕事もしてました。
が、これです( ̄▽ ̄)
遅れる人は何しても遅れるし、同じ時期に出産予定の初産の子が職場に居たんですが、
全く動いてなかったのに私より20日早く出産してます(^_-)
タイミングは赤ちゃん次第ですね(^-^)
私もイライラしてましたが無視です無視‼️笑
むしろまだ2日ですよ〜(о´∀`о)
私は10日過ぎてるのでまだまだです‼️笑
月曜日に入院されるということで、余計な事は考えず土曜日、日曜日旦那さんとゆっくり過ごされて下さい♡
赤ちゃんがお腹に居てくれるのも後2日だと思うと寂しいですよ^^
ちなみに私も促進剤使いましたが、一滴入っただけで後は自然に陣痛が来て埋めましたよ+.
長くなりましたが、出産頑張って下さい(*^^*)
可愛い我が子を見たら吹き飛びますよ♡

• 砂時計

砂時計

4人目妊娠中という事で、もう尊敬の眼差ししかありません!🙇‍♀️
    ギリギリまでお仕事されてたのも凄すぎます!初産の私でさえ周りの声にうんざりするのに、それが4倍なんて😱
    毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️✨
    初産だから経産婦だからって言ってもやっぱり体質というものなんですね💦
    そうですよね、後2日だけって思うと急に名残惜しい気持ちになってきました!笑 促進剤1滴でそんなに効果あったりするんですね!凄いです!
    頑張って可愛い我が子と対面したいと思います!

• 9月8日
arar

全く同じです!
おしるしも前駆陣痛もなーんもないし
予定日4日すぎてます、、
検診も自費でもう2回行ってて
計12000円、泣
体もしんどいしまわりの圧もしんどいし上の子にもお腹の子にもイライラしてしまいます泣
赤ちゃんのタイミング〜とかお腹の中が居心地いいとか言われますが、もうそんな言葉私には届かないくらい余裕ないです笑
もうすぐ会えるのはわかってますが、とにかく早くしてくれー!て毎日思ってるし毎日イライラして余裕なくて酷い母親です笑
旦那だけが催促とかしてこないので私も他の身内に会いたくないです笑

• 砂時計

砂時計

似た部分があり過ぎて分かりすぎます!😂検診のお金も仕方ないですがやはり痛いです💦
    上のお子さんの面倒も見ながらですから尚更大変でしょうし、私なんかまだ自分の事だけなんで、本当に尊敬します🙇‍♀️✨
    旦那だけが催促しないのも一緒です!笑 なので旦那だけ病院に来てくれれば他の人はいい!って気持ちです笑
    お互い無事に出産出来ますように✨お返事ありがとうございます😊

• 9月8日
きなこぱん

分かります!💦
私も予定日から8日過ぎて促進剤で出産しました。里帰りでしたが毎日今日はどう?とか、まだ出て来なさそうとか色んなことを言われ、友達からも連絡が来たり、私より予定日が2週間も遅かった友達から出産報告がきたりでイライラしたり無性に悲しくなったりしてました😭夜こっそり泣いたりして😅
毎日めっちゃ運動もしてたし、頑張ってたので余計にしんどかったです。
でも産まれてしまえばそんなこと本当にどうでもいいことに思えます!何日に産まれようが可愛い我が子です。ほんとに悩んでたことが馬鹿みたいに思えます😂
促進剤打つ日も赤ちゃんは全く下がってきてなくて助産師さんもまだまだ出たくないのかなー?と苦笑いでしたがそれでも頑張って産まれてきてくれました!赤ちゃんがどう思ってるかは分からないですけど、仕方ないなぁーって出てきてくれるのも可愛くないですか?😍それに予定日を超す赤ちゃんって甘えたさんなんだそうです。ママのお腹が居心地良くてただ甘えてるんです。実際うちの子もママがめっちゃ大好きな甘えたです😍そう思ったら予定日超過も悪くないですよ!何よりお腹に赤ちゃんがいるかけがえのない時間を長く味わえるのも幸せです。産まれたら忘れちゃうので今の時間大切にしてください🙂
長くなってすみません!大丈夫、10ヶ月育ててきたんです!ちゃんとお母さんですよ!

• 砂時計

砂時計

もう最初の文章が自分と当てはまり過ぎて共感しております!😭
    きっと産まれたら本当に何もかも吹き飛ぶんでしょうね😂きっとこの投稿も懐かしく感じるんだろうなぁって思えてきました!
    予定日を超す赤ちゃんて甘えたさんなんですね!何だか愛おしくなってきました😭💓笑 仕方ないなぁーって出てくる感じ、悪くないなぁって笑
    何だかウルウルしてきました😢
    今しかない時間、大切にします!
    お返事にお優しいお言葉たくさんありがとうございます😊
    頑張ります!

• 9月8日
はじめてのママリ

私は検診の度に赤ちゃん大きいね👶って言われてたので歩いたりあぐらをかいたりしていたんですが、なかなか生まれず。先生と相談して予定日までに陣痛も来てなかったら予定日に入院してバルーン🎈、促進剤を使うことに決めていました。予定日までに陣痛が来ることもなく、計画通り入院してバルーン🎈、促進剤を使用して出産しましたよ!私も友達や親からまだー?産まれたー?と言われていました😂赤ちゃんはきっとまだまだお腹の中にいたいんですね♡赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングがあるけど、医療処置を受けた上での出産も私はアリだと思っています^ ^ お母さんが頑張ること、赤ちゃんも頑張ることには変わりはないですからね♡

• 砂時計

砂時計

赤ちゃんが大きめだったのですね!👶バルーン🎈からの促進剤に私もなるかと思うので、励ましのお言葉すごく有難いです😢そうですよね、赤ちゃんもお母さんも頑張る事には変わりないんだし、医療処置からの出産だからってもっと前向きに考えないとですね!元気出して頑張ります!

• 9月8日
りり

私も昨日が予定日でしたっ😂
毎日毎日お腹に話しかけてみたり
歩いたり、拭き掃除したり、陣痛ジンクスとゆわれてるオロナミンCや焼肉など試すものは試したのですが超過しております笑

私も38週頃から気長に待とうと思う気持ちとそれでも早く出て来てほしい気持ちがありました🙄
自分の親からも義家族からももう出そう?とか毎日のようにゆわれます😂
みんなたのしみに待ってくれてるんだなーって思いますけど、本人からするとちょっと焦りますよね😰
でも赤ちゃんは自分のタイミング見計らって出てくるみたいなので薬使っても出て来たくない子は出てこようとしないみたいです😂
私が産まれた時の話をお母さんからしてくれたことがあって、それが、
42週の帝王切開だったんですけど母親の子宮の壁が薄くて、陣痛や破水してたら母子ともに助かってなかった。って聞きました。
きっと、赤ちゃん👶はママの様子をお腹から見てて、よし!いまだ!と思った瞬間に出て来てくれると思いますよ😊
それかマイペースな👼で出てくるタイミングわからないとか…!笑
いくら陣痛が誘発からだとはいっても、産むのはgmさん本人です!!
十月十日もママのお腹にいるんです!
👶ちゃんは会いたいと思ってるに決まってますよ!

お互い頑張りましょう🤗
長々と失礼しました🙇‍♀️

• 砂時計

砂時計

昨日が予定日だったんですね!
    分かって頂けてとても心強いです😭
    お母様、母子共に無事で何よりでしたね💦赤ちゃんのタイミングって絶対ありますよね、、、それを考えると明日の入院も不安になるんですが、もう私はこうなる運命だったんだと受け止めます!😂きっと旦那に似てマイペースな子なんだろうなとまた思えてきました👶笑 プリンさんもお産がほぼ同じ時期なので本当にもうすぐですね!!
    お互い無事に出産終えるように祈っております✨お返事ありがとうございます😊

• 9月9日