※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

疲れました。旦那のことです。結論のない話ですが誰かに聞いて欲しくて……

疲れました。
お時間のある方聞いてください…
旦那のことです。結論のない話ですが誰かに聞いて欲しくて…

旦那のことがストレスで毎日しんどいです。
色々合わなくて…
お金はたくさん持っていて稼ぎもいいです。無駄遣いも一切しません。そのかわりケチです。私とお金の価値観が違いすぎて苦しいです。また自分のことには無頓着で、毎日歯も磨かず顔も洗わず会社に行きます。人の気持ちが察しれず、一緒に生活していても噛み合いません。0から10まで話をしなければ理解できないみたいです。10まで言ってもきちんと聞いていなかったり、それでも私の言ってることが分かっていないまま返事をしたり…とにかくコミュニケーションができません。空気も読めません。

私は里帰りで出産しました。私の実家に1週間近く泊まったのに手土産もなしで手ぶらで来て手ぶらで帰っていきました。後から聞いたら、うちの中でもずっとipadをしていて自分から会話をしようとはせず…父から色々話をしたり母も気を使って疲れたそうです。

お金に関しても、私のATMにはなりたくないと言われたこともあり、今日もキッチンのキッチンボードを見に行きました。今は私が独身の頃の小さな40センチ✖️3段ほどの食器棚にギュウギュウに詰めて使っています。重くて棚が弛むほどです。結婚して1年ですが、当初から食器棚が欲しいとずっと言っていました。全然買いに行こうと言わないので、もう入らない食器もあり片付けられないので今日私からキッチンボードを見に行こうと言いました。ニトリへ行ったら、旦那は値段の高さに驚いたのか、今とあまり大きさの変わらないので良くない?と言い出しました。4万くらいです。キッチンボードは私の希望の大きさの物は10万くらいします。今まで溜まっていた鬱憤と旦那の小ささが限界で…まだ4カ月の子供を連れて電車と徒歩で遠くまで頑張って来たのにそんなことを言われて、我慢できませんでした。

もう無理…
思いの丈を人目も気にせず言い、一緒に居たくない、とりあえず先に帰ってと帰らせました。私はその場に残り、人目も気にせず泣きながら母に電話しました…もうしんどくてどうしたらいいのか分からないと…

色々話が通じず、こんな人とずっと一緒なんて私らしく生きていけない。結婚てこんなことで我慢してみんなやってるんですよね。私は結婚に向いてないのか…旦那はバツイチ。前の奥さんが離れた理由が分かる。私が甘かったのか…とにかくしんどい。どうしたらいいのか。。

コメント

こちゃまぁ君

人の気持ちが察せれずに一緒に
生活してても噛み合わない。
話が理解できない
コミュニケーションがとれない。
空気が読めない。そしてケチ…
ここまで酷いのにお付き合いしてる
時は気がつかなかったんですか😅?
相手の性格や習慣など話し合っても
どうにもならない事ばかりな
気がするので根本的に無理ですよね💦

• ひので

ひので

付き合っているときは、それでもプラスに捉えられていました。誰でも欠点はあるし何とかなるかなと…でも今一緒に生活していて、金銭感覚の違いが生活にどれだけ影響するかを実感しています…はい、話し合っても無理なのも分かっています。いつも私がガミガミ言い、絶えず喧嘩をしていて疲れました。聞いてくださってありがとうございます。

• 9月8日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

もともと育った環境も違うし
    価値観や味の好み、生活スタイル
    何もかも違くて当たり前ですよね😭
    でも結婚ってそれでも一緒にいたいから
    お互いがお互いの為に譲歩し
    歩み寄る事だと思います…
    私は、俺はこうだから!
    では話にならないですよね💦
    ご主人には歩み寄る気持ちや
    譲歩する気が全くないように思います。
    そもそも結婚に向いてないです😓
    お子さんがいてなかなか選択も
    難しいですが離婚もやむを得ないかなと…

• 9月9日
あいこ

毎日の子育てお疲れ様です。
旦那さんのコミニュケーションの問題ですが、もしかして発達障害ではないでしょうか?
前に発達障害の本や番組を見てそうおもったのですが...。

• ひので

ひので

発達障害…
    今までそのようなことを言われたこともないのですが。そんな分かりにくいものなんでしょうか…あとで調べてみます。ありがとうございます。

• 9月8日
  • あいこ

あいこ

今成人の方はスルーされたり変わってる人ですまされてる方が多いと思いますよ。
    親が気にしなければ検査もしないだろうし。
    色々載ってるので調べてみてください。
    もし発達障害であればスムージーさんの大変さ半端ないと思います。
    私、身近に居るので💦

• 9月8日
  • ひので

ひので

ネットで見てみました。当てはまることもあれば、そうでもないこともあり…主人は仕事では評価されており、でも忘れ物多いとか整理整頓ができないとかあります。しかしそもそも、躁鬱を患っています…7.8年前から仕事での負担からなのか。とにかく人とのコミュニケーションが苦手で空気も読めず本人もストレスみたいです。

• 9月8日
  • あいこ

あいこ

発達障害でも得意不得意はその人によって違うので、もし気になるのでしたら専門機関に相談してみてはいかがでしょうか?
    住んでる県と発達障害で検索すると出てくると思いますよ。
    もしかしたら躁鬱も発達障害の生きにくさからなってしまったのかもしれませんね。
    旦那さんとスムージーさんが少しでも楽になるように願ってます。

• 9月8日
  • ひので

ひので

よく見てみたら、発達障害の2次障害に躁鬱や鬱があるんですね…もしかしたら、仰るように当てはまるのかもしれません。不安障害とかあります。私から見たら普通のことなのに、何倍も不安を感じて落ち込んで、取り越し苦労だったとか、よくあります。

• 9月8日
  • あいこ

あいこ

そうですね、2次障害にありますね。
    旦那さんの御両親には相談したりしてますか?
    もしかしたら、旦那さんの小さい時の話などで、ん?てなるような事あるかもしれません。
    もし発達障害だったら、旦那さん本人もどうしたらいいのかわからず、苦しいと思います。

• 9月8日
  • ひので

ひので

アスペルガーだと思います。。。
    色々な種類があるみたいですが、受動型や孤立型などに当てはまります。旦那の両親に相談ですが、私から言って、もし違ったら失礼ですよね💦
    なんか荷が重くて気が重いです…泣

• 9月8日
  • ひので

ひので

あいこさんのお知り合いの発達障害の方はどんな症状なのでしょうか💦
    もし差し支えなければ知りたいです💦

• 9月8日
  • あいこ

あいこ

旦那さんの御両親には発達障害を伏せて
    子育ての参考に!とか言って、旦那さんの小さい頃のお話聞いてみるのはどうですか?
    未就学児の頃と、小学校低学年の頃の話を聞いてみるといいのかもしれません。

• 9月8日
  • ひので

ひので

ありがとうございます😭
    子どもの頃は、かなりイタズラ?をしていたみたいで、両親も手を焼いていたそうです。犬のフンを人の家の壁に投げつけたりしていたと本人から聞きました。。

はい、毎日辛いです…悪い人ではないし、子育てに積極的で努力はしてくれます。でも根本的に噛み合いません💦話が噛み合わないので、生活でも行き違いとか勘違いが多くて喧嘩になります。話聞いていないとか理解してなかったとか。今までそこまでの人いなかったので、余計にイライラします。

• 9月8日
  • ひので

ひので

聞きました。何でやろ?とか、本人も明確な理由はないような返事をしてました。アスペルガーってそうなんですか?他にも色々、え?何でそんなことしたん?そりゃ親怒るわ…って思うようなことを色々していたみたいです。

私も、治すとかより、原因を知って理解したいです。でないと、普通の感覚では理解できなくて辛いです。特に一緒に生活はしんどすぎます

• 9月8日
  • あいこ

あいこ

理解したい気持ちがあるなら、旦那さんとスムージーさんは大丈夫だと思いますよ。
    理解が1番必要なので。
    発達障害を認めたくないからと、見て見ぬふりしてる親やパートナーは結構います。
    私の回りにも何人かいますが、見て見ぬふりされてる人は可哀想だと思いました。
    何かしらの生きずらさがあるのに、手をさし伸ばすべきひとに見放されて、理解されないのは辛いと思います。

• 9月8日
  • ひので

ひので

そうなんですね…幸い旦那は人の話は理解しようとするし、自分の非は受け止めようとする謙虚さがあります。今日は大げんかをしたので、アスペルガーじゃないかとメールで言うと、周りに迷惑を掛けたくないから検査受けるわ、と返事がきました。これまで、躁鬱のことも、私は何でだろうと色々原因を考えてきました。でも、しっくりくる原因が分からずでした。あいこさんに言われて発達障害を調べて、アスペルガー…これだと、私の中で確信に近い納得感が…気持ちも重くなりましたが、今落ち着いて少し冷静になりました。旦那のことも、イライラより同情的な気持ちになりつつあります。今までのモヤモヤが繋がって、よかった…気づかせてくださってありがとうございます。とりあえず、検査をしてもらいます。本当にありがとうございます。

• 9月8日
  • あいこ

あいこ

前回と前々回の回答、知っている方が見たら特定されたら嫌なので消させて頂きました。
    すみません。

• 9月8日
  • ひので

ひので

大丈夫です👌
    私は読みましたので。

• 9月8日
  • あいこ

あいこ

旦那さん、凄く良い方ですね!
    周りに迷惑をかけたくないからと検査を受けるって、なかなかならないかも。
    大丈夫です。
    旦那さんとスムージーさんならきっと乗り越えられると思います。
    応援してますね!

私の少しの知識が役に立って良かったです。
    本当はスムージーさんに発達障害の話をするのは失礼な話かと思ったのですが、内容的に少しでもわかってくれたらいいなぁと書いてみました。

• 9月8日
  • ひので

ひので

泣泣泣😭
    ありがとうございます…旦那は根は素直で優しいんですよ。それは間違いなく。ただ、かみ合わない事が多くて。

全然失礼じゃないです💦こういう場だし、第3者から見た情報だからこそ正確だったりしますよね。私情が入らないし変な悪意とかないですし。結果的に私は救われました〜😭
    感謝です。
    まだ検査はこれからですけど…1人の人生救ったくらいに思っておいて下さい泣
    ありがとうございました✨

• 9月8日
ゆぅい

まだまだお子さんも小さいしスムージーさんが大変な時期に💦
旦那の小さいことから大きなことまで色々なことがあって、私もめっちゃイライラしました。
一旦実家に帰ったりは出来ないですか??この時期一緒にいると余計によくありません💦気持ちがリラックスできる場所に暫くいて冷静になって、それでも旦那とはどうしても合わないとなれば…考えてもいいのかなと思います。
私も旦那に何回も離婚レベルのことされたので離婚や!!!とめっちゃ怒鳴って明日市役所で紙もろーてくるからな!とか物投げてとか車で飛び出したりとか色々しましたけど、その気持ちを伝えたら旦那はもうしないって改善したので今に至ります😥

何にも参考にならなければすみません💦少しでも、1日でも早くスムージーさんが楽になりますように🙏

• ひので

ひので

私もいつも私の気持ちは伝えています。なぜイライラしているのか、あなたのこういうところがストレスになっている、と一方的ではありますが伝えています。旦那も努力はしているのでしょうが、全然治らず、一瞬にいるとストレスにしかならないのかなと、最近は悲観しており疲れてしまいました。聞いてくださってありがとうございます。

• 9月8日
みみ

しんどいですね…😭😭
私も彼と性格や価値観が合わずで籍も入れてないし同居もしてません。向こうはバツイチです😒すごいムカつくけど我慢して、期待しない、褒めて伸ばすことを意識したら最近は前よりマシになってきました。
何かのきっかけがあったり、同じ時間を過ごす中で変わってくれたらいいですね😭

• ひので

ひので

そうなんですね。褒めて伸ばすとか良く言いますが、褒めると甘んじて全然自分をかえりみないです。

• 9月8日
アリス

失礼ですが、デキ婚とかですか?(*_*)

私は初婚で、バツイチ子持ち旦那ですが、バツイチって事があったので結婚する前に何度も離婚の経緯や過去の話を聞き、同棲をして、色々見て、考えて結婚に至りました。
そういう期間はスムージーさんにもあったのか、結婚して子供が出来たら旦那様が豹変したのかわからないですが、旦那様と(必要であれば義両親含め)話し合いをするしかないですよね(´-`)
他人ですから価値観の違いはありますし、何処をお互い妥協するか決めないことには前に進まない気はします(´;ω;`)

• ひので

ひので

いいえ、一応結婚してから授かりました💦もう34歳です、、さすがにでき婚では恥ずかしい年齢です。前の奥さんとの離婚理由は聞いても、俺が悪かったと言いにくいみたいでそれ以上聞かないようにしていました。豹変はしていません。元からそういう性格だったんですが、私が軽く受け止めていました。優しく真面目、稼ぎもある。これは満たしてはいます。ただ、投稿したようなコミュニケーションが取れないとかケチとか、その辺りは重くみていませんでした。誰だって欠点はあるから、と。

• 9月8日
  • アリス

アリス

そうなんですね(´;Д;`)
    欠点が受け入れられないと一緒に生活は難しいですね(*_*)
    きっと色々重なって余裕がスムージーさんにも無くなってしまっていると思うので、一旦、旦那様と物理的な距離を置いてリラックスする時間が必要な気もします(´;ω;`)

• 9月8日
  • ひので

ひので

はい…そうなんですけど、8月いっぱいそれで実家に子どもと帰ってたんです。戻って1週間でこれです…

• 9月8日
  • アリス

アリス

旦那様は先に帰ってと言われてスムージーがぶち切れた事に対して何も反応なしなんですか?(*_*)

• 9月8日
  • ひので

ひので

いえ、何で怒ってるん?💦一緒に帰ったらいいやん⁈と焦って聞いてきました。でも、怒り心頭の私は説明する気力もなく…そのまま何とか1人で帰らせました。

• 9月8日
  • アリス

アリス

そうなんですね(*_*)!
    そしたら、他の方が仰るように精神的な障害があるのかもしれないですね( ´_ゝ`)
    大変だとは思いますが、頑張ってください!

• 9月8日
  • ひので

ひので

はい、ありがとうございます😭
    聞いていただけコメントまでしていただけて嬉しいです。ありがとうございました✨

• 9月8日
むに

こんばんはー。

お疲れ様です。
私もあいこさんが仰ってるとおりアスペルガーかと思います。
よく当てはまりますよね。
アスペルガーはこだわりが強いので勉強とか仕事ができる人もいますよね。

アスペルガーだともういい年だし、本人が自覚して意識的に治すしか方法がない気がしますね…。

このままだと、スムージーさんが、カサンドラ症候群になってしまうと思います💦

もし可能であれば、旦那様と病院に行き、診断を受けた上で旦那様になんとかがんばってもらうか、離婚するかしかないような気がしますね…。

• ひので

ひので

こんばんは。ありがとうございます。カサンドラ症候群ってのもあるんですね…主人は一つのことをやると没頭して逆に抜け出せなくなるほどです。これもアスペルガーの症状ですよね💦
    とりあえず検査を受けるようです。離婚か単身赴任してもらうつもりです。でもまずは検査ですね。
    ありがとうございます。

• 9月8日
  • むに

むに

検査受けてくれるんですね!

単身赴任もありかと思います。
    スムージーさんもまだお若いので、離婚して次の相手を探すのもよいかもしれません。

がんばってくださいね✨

• 9月8日
  • ひので

ひので

ありがとうございます😭✨
    単身赴任、旦那も理解してくれて有りだと言っているので、私はそうしたいと思っています。むにさんも、ありがとうございました〜!!

• 9月8日