※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

椿の名前は縁起が悪いと言われていますが、候補の中でもいいと思っています。名付けは難しいですが、自分たちが良いと感じる名前を選ぶことが大切です。

12月に長女が生まれます!名付けのことなんですが…

椿という名前は縁起が悪いですか?母が、ぽとって落ちるイメージじゃん!!あんまり縁起よくないよ!といわれ…(笑)
名付けは本当に難しくてどうしていいか分かりません…
ちなみに椿は候補の中でもいいなぁと思ってて!!🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

花の名前はあまり良くないと言う方も居るようですが、私は全く気になりませんしむしろ素敵だと思います☺️

  • はる

    はる

    わたしも気にしない!と思ってたのですがいざこうして色々な意見を聞くと考えてしまって😭

    • 9月8日
まめ太まま

昔の人?はそのような理由から植物の漢字が入った名前を嫌う傾向がありますよね…😅

でも最近はよく使っているしお子さんのお母さんとお父さんが良ければいいと思います😊

  • はる

    はる

    やはり親がきちんと気持ちを込めれば問題ないですよね!!

    • 9月8日
しずく

ギャルのお母さんの子供の名前が椿ちゃんでした!
お花の名前は、お花は枯れるからってあまり良くないって聞いたことあります。
椿って名前自体は好きです!

  • はる

    はる

    ギャルのお母さんの名前が椿、に関してはどう思うのですか?🤔イメージが悪いということでしょうか!

    • 9月8日
  • しずく

    しずく

    その子はキャバ嬢ですが、その子自体はとても綺麗でモデルっぽい人だし、その人らしいなーとも思うし、悪い印象はないですよ(^^)

    • 9月8日
mayu

私は好きですよー(*´ω`*)
確かにぼとっと落ちるイメージもありますが、花言葉調べたら控えめな美とか女の子に付けるには綺麗なイメージの言葉が並んでました!

  • はる

    はる

    好きですか?嬉しいです☺️私も花言葉調べました!

    • 9月8日
deleted user

首切りを連想させるから縁起が悪いと言いますよね。たしかに連想させるから良くないと思う人はいると思います。花言葉も控えめな感じするかなあと思いますが…ご夫婦で決められた名前で、お顔見て決めた方が良いかな☺️って思いました!

  • はる

    はる

    首切り…(笑)パンチが強いです首切りは。(笑)
    いくつか候補を出しておいて顔を見て決めようとは思っているのですがどうしてもなんだか椿が和風で冬の雪の中に赤い椿、というイメージで可愛いと思って上位に来てしまってて!!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦入院時の時に友人から持ってこられてウチの母が首切り連想させる花なんて〜〜!💢ってブチギレ出たのを思い出したので……😭昔の人たちはそれで縁起悪いって言ってたみたいです。諸説他にもありますが……。
    私は椿の花好きです😭💓なんのフォローにもなってませんが… 可愛いお名前だと思いますし、和風で乙女な感じでとっても良いとも思います🏵

    • 9月8日
🤖

椿ちゃん可愛いと思います❤
お腹の子が男の子ですがつばきくん候補に入ってました(^ν^)🌟

  • はる

    はる

    かわいいですよね?😭❤

    • 9月8日
あがぱん

椿ちゃんとってもかわいらしいです♡

わたしも女の子だったらお花の名前がいいなと思って調べたことがあります😊
調べてみると、木へんや草かんむりのつく漢字だと、枯れるイメージがあると書いてるサイトが結構ありました💦

でも、ママが一生懸命その子のために考えた名前ならどんなものでも素敵だと思います💕

わたしなら気にしてしまうので、平仮名がいいかなあとか考えていました🌼生まれたのは男の子だったので、お花の名前羨ましいです(笑)

  • はる

    はる

    わかります!!花の名前かわいいですよね!!
    男の子だったんですね!👶

    やっぱり一生懸命思いを込めて付けることが大事ですよね!!( ;∀;)

    • 9月8日
たろきち

確かにボトっと落ちるイメージはありますが、
綺麗なまま落ちるので逆に良い気がします(*・∀・)

  • はる

    はる

    いさぎがいい!!(笑)

    • 9月8日
花輝惺MaM☆

旦那の姉が椿です。
が…
ものすごく性格が悪くて
犯罪者も同然の人間で
もちろんそれは人それぞれなので、一概には否定しませんが、
椿は枯れる、落ちるなどという迷信があるみたいです💦

  • はる

    はる

    ええ〜💦そうなんですね

    • 9月8日
deleted user

縁起が悪いと言われてますが私はその潔さがとても縁起が悪いとは思えないなーと思っているタイプです🙋‍♀️

  • はる

    はる

    潔さ!!素敵な考えですね心強いです!!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭からボトっと落ちることが悪いことだとは思えません💦笑
    潔くこれも1つの綺麗な散り方じゃない?と思うタイプです🙋‍♀️
    椿って名前は凛々しく感じて素敵ですよ☺️

    • 9月8日
こっちゃん

私も子どもに椿と付けようと思ってますよ!🌷
綺麗な花ですし、最近の読めないキラキラネームより全然マシです(笑)
花や木の名前は枯れたりするので縁起悪いとか言いますけど、さくらちゃんや楓ちゃん、桃ちゃんなどよく聞く名前ですよね?
なのになんで椿ちゃんはダメなのかもよくわかりません😊👌

親の名前から一字取ると親を越えられないからダメなんて言ったりもしますが親から取る人も多いですし😳🙌

いちいち縁起など考えてたらきりがないので付けたいものを愛情込めてつけてあげればいいと思います!
ちなみに私の子は椿と楓にします!縁起なんて無視です(笑)

  • はる

    はる

    双子ちゃん!!そろってお花の名前素敵です!!😲😆✨
    今どきの名前やキラキラネームが多い中和風っぽくていいなぁ、冬生まれだから雪の中に赤い綺麗な椿というイメージ…と思って気に入っているのですが!!!
    なんだかこっちゃんさんの言葉で自分の思うようにしたらいい!と思えました!!ありがとうございます!!笑

    • 9月8日
(°▽°)

私も候補に椿がありました。
花の色によって花言葉は違いますが、全体の花言葉として、『誇り』がとても好きで…

どんな子であっても、娘はパパママの誇りという想いを込めて、候補に入れていました。
確かにポトっとおちてしまうと言われる方もいますが、私としてはそんな潔さ、落ちた後の美しさも好きです。
花は散るから…といわれますが、人を含めて命あるものは散っていくので、当たり前じゃない?って私は思ってます😅だからこそ、限りある生を花のように美しく行きて欲しいです。
結局、違う花を選んでつけましたが、良い名前だなと私は思っています。

  • はる

    はる

    たしかに!!😲なんて素敵な考えて!!花のように美しく!!やっぱり思いがしっかりしてればいいですよね!!

    • 9月8日
deleted user

自分も「椿」は「首から落ちる」ってので縁起が悪い印象ですし、性格がキツいイメージです。
ただ「椿(つばき)」と素直に読ませればキラキラとは思わないので、付けたければ付ければ良いと思います。
万人受けする名前なんてありません。