※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
お仕事

扶養内パートで健康保険は夫の給料から引かれますか?給料は月いくらほどもらえるでしょうか?

扶養内パートについて教えていただきたいです。

103万の扶養内だと健康保険は社保で夫の給料から引かれるという事でしょうか?よく、払う必要はないとか、関係ないと聞きますが…
また、扶養内でパートされてる方は給料は月いくらくらい貰えてますか?

コメント

まる

私103万円以下の扶養内でパートしてます。月8万円くらいです。あとは年度末に調整したりして、103万円くらいにしてます。

• ごまちゃん

ごまちゃん

回答ありがとうございます😊
    参考になります。

• 9月8日
ママリ

健康保険は扶養内なら旦那さんが払ってるってことだったと思います!
私は月6万前後とかで103万の上限には全然届かないです💦でも家のことちゃんとできるし、私にはこれが合ってるかなぁと思って現状維持です!

• ごまちゃん

ごまちゃん

健康保険はやはりそういう事ですよね⁉︎
    そうですよね、家事育児もちゃんとしたいしまだまだ手のかかる時期なので、扶養内で考えてます😓

• 9月8日
mama👧💜

103万の扶養内でパートしてます!
健康保険は旦那さんの給料から引かれますよ!月7.8万くらいです!

• ごまちゃん

ごまちゃん

ちなみにいくらくらい引かれるとかまでわかりますか?(´・ω・`)
    やはり7.8万くらいなんですね!

• 9月8日
ハル

旦那さんが、どこの健康保険組合に入っているかによりますが。
一般的な会社員でしたら、妻が103万円未満で働いていると。
妻の健康保険料と国民年金保険料は支払う義務はありません。
旦那さんは自分の収入に応じた額の健康保険料と厚生年金保険料が給与から天引きされます。妻は年収130万円未満なら旦那さんの社会保険扶養に入っていられます。

• ごまちゃん

ごまちゃん

そうなんですか!
    なんだか難しいです😓笑

• 9月8日