※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワンオペ育児で大変な状況。旦那は忙しく、育児や家事は全て自分でこなす。仕事復帰も迫り、不安が募る。同じ経験をした方の話を聞きたい。

完全にワンオペ育児の方いらっしゃいますか?
私も旦那も、お互いの両親は遠くて頼れません。

旦那は帰りが遅く、朝が早いのでほぼ息子と触れ合う機会がありません。
休みの日もセミナーやら撮影やらで忙しくて家にいません。
いたとしても育児に参加する事はなく、息子を耳障りだと言ってます。仕事で疲れてるからしょうがないなって思ってるのですが、、
毎日、育児、家事を全て私がこなします。
来年から仕事復帰するので 保育園に預ける予定なのですが、今の状況プラス仕事もあると思うと頭がパンクしそうです。
あと数ヶ月で離乳食も始まるし、病気にかかったりしてもわたしが全て対応しなくてはならないし、、
知らない土地で、ひとりぼっちな気がしてこれからが不安でしかないです。
やる事がありすぎてちゃんと息子を育てられるのか心配です。
もう本当実家に帰りたいです。

同じような方いらっしゃいますか?
ブログやインスタもやってますが、皆さん誰かしら近くに頼れる人がいるので こんなに大変なの自分だけなのではないかって思っちゃいます。

毎日ワンオペで頑張ってる方のお話聞きたいです。

コメント

もちもっち

うちも1人で孤独感満載です😱
両親も親戚もいないので実家に行くという選択肢もありません💦

• あきっぺ

あきっぺ

うちもです😞
    知らない土地で結婚し出産して今1ヶ月半の女の子を育ててます

実家は車で4時間です
    友達もいないし頼れる人もいません
    1日どこにも出掛けない日や、誰とも話さない日があります。

旦那さんは出張に行って3ヶ月位は帰ってきません。
    帰って来ても毎日パチンコ朝から閉店までしてます。
    わたしはいったいなんなんだろうって思います。

地元の家族や友達が懐かしいです。
    毎日思い出しては泣いてます。

仕事をしたら話す人や気が紛れるのかなって思います。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

一人だと孤独感やばいですよね、、気持ち的にきついです(´・ω・`)

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

里帰りしない出産ですか??
    1ヶ月半だとまだ慣れない育児や夜泣きで大変な時期ですよね。

私の実家も新幹線で3時間半かかります。最近は暑いので1日家の中です。。

旦那様も出張だと完全に子供と一対一ですもんね、、せっかく家族集まっても パチンコはあり得ないですね!!

お母様とかに相談したりしてます?

• 9月8日
  • もちもっち

もちもっち

今2人目妊娠中で情緒不安定もあり、誰もいないなぁと涙してしまったりします💦

• 9月8日
  • あきっぺ

あきっぺ

里帰り出産はしなかったです
    育児は完全ワンオペです
    お風呂も何もかも。

母には心配するので何も言っていません。
    実家に帰りたいです😭😭

• 9月11日
かなえ

同じくです😭

昨日泣き止まない息子を抱っこして知らないうちに泣いてました。

辛い、きつい、しんどい、そして何もやりたくないと考え込んで風邪を引きました。

でも病院も行けないし、どんなにきつくても1人で見なくちゃいけない。

旦那は家事も育児もしてくれる方なんですけど、やっぱり仕事もあって泣いても最近は抱っこさえもしてくれません。

あまりにきつく今日は気を使って朝から早く起きて茶碗洗って、ご飯を炊いてくれました。

俺は育児分からないことばかりだから任せ切りになっちゃうけどごめんね。と言われます。

でも今だけ。今だけと思って、夜中子供が寝た時に生まれた時からの写真を見るようにしてます!

あーこれ可愛かったなぁとか生まれた時はあんなに愛おしくて、授乳だけで会える息子楽しみだったなぁ〜とか笑

NHKで産後の死亡の理由が自殺が1位になってたらしいですが、やっぱワンオペだと本当うつになりますよね。

平日私もずっと家にいて、旦那も遅いし辛いです。

なんで自殺しちゃうの?ってみんな思われるかもしれないけどやっぱり息子は可愛いし、殺すことも虐待も出来ないってなると私がいなくなった方が早くね?って思いますもん。

毎日毎日虐待や殺したくなる、このまま死んでしまえばいいのにって思ってることを他人に話せばだめな親。なら産むなよって言われるのが目に見えてます。

でもそれぐらい本当にきつくて、大変な育児。

私も両親、義理両親は遠方ではありませんが両親は別居中で母は金銭的に人間的にあまり頼れませんし、父は仕事が多忙で出張も多いのでたまに遊びに来るくらいです。

義理両親のお義母さんはたまに来てくれて、ご飯持ってきてくれたり、ゆっくりご飯食べれるように見てくれたりします。お義母さんには金銭的にも色々お世話になってて本当にいい方ですがやっぱり自分の親のようには頼れませんね😅気を使いますし、具合悪くてもわざわざ仕事休んでもらったりするのも申し訳ないですもんね。

なんかもっと気軽に頼める施設とかを増やして欲しい!!!

たまには自分主体で動きたい!

なんでお金払わないと預けたり、急に預けたりできないの!!!って思います。

• ママリ

ママリ

息子さん、同じくらいの月齢ですね!

わかります、、私も昨日久しぶりに母と電話して言いたい事言ったらめちゃくちゃ泣いてました。
    私も日々の疲れなのか、ここ3週間週一で体調崩してます。でも病院いけないですもんね。こういう時近くに親がいたらな、、ってずっと思ってました。

旦那様が育児と家事に協力的なの良いですね!茶碗洗ってご飯炊いて、、なんてうちではあり得ないです。

私も最近は新生児の頃の写真と動画見るのが日課です!こんな可愛い泣き方してたんだな〜って癒されてます笑

そうなんですよね、、息子が負担なわけじゃないし可愛くて仕方ないんですが ワンオペ育児だとどうしても思い詰めちゃいます。

本当、少子化というわりには子供に優しくないというか、、もっと子育てしやすい環境になれば子供も増えるんじゃないかなーって思います😢

• 9月8日
yua

私も両家の親は頼れず、旦那も激務でほぼ顔を合わせないのでワンオペ状態です。
4月からフルタイムで仕事復帰しましたが、正直かなりしんどくてもう辞めたいです。

周りは親や旦那さんに子供を預けて出かけてる子ばかりで、なんで自分ばっかり…と泣きたくなることもあります。

余計不安にさせるようなコメントをしてしまいすいません😢

• ママリ

ママリ

全く同じ状況です。
    フルタイムでの仕事は大変ですよね、、1歳5ヶ月だとイヤイヤ期でしょうか。。

周りに預けられる人が本当にうらやましいですよね。自分の時間が全く無いと気分転換もできなくて思い詰めちゃいます(;_;)

• 9月8日
❁にこ❁

うちもです😣💦
主人は夜仕事のため昼間はずっと寝ています。
知り合いも誰も居ないところに引っ越したので誰にも頼れず一人でしてます💦💦
周りに頼れるところがないと不安しかないですよね😣💦💦

• ママリ

ママリ

夜の仕事だと生活が逆ですもんね、、
    お子さん2人いらっしゃると尚更ですよね。
    本当、毎日不安で押しつぶされそうです。

• 9月8日
ままま

仕事に復帰する予定はありませんが、それでもよければお話しましょー!
実家は、両家とも飛行機の距離。
お盆も帰れませんでした。
子供がパパに会うのは、朝の数分のみです。今は、週1休みが何とかとれてるので、この日は遊んでくれますが。
この唯一の休みももうすぐなくなります・・・。
息子さんを耳障り・・・というのが1番気になるのですが。。。
産まれてから、抱っことかも全然しないような感じですか?

周りの話ですが、
仕事復帰した方が、体力的にきついが精神的には楽という人が多い気がしますょー😄

• ママリ

ママリ

私の実家も新幹線で3時間半です😢
    朝の数分でも会えるのいいですね!
    週一休みでその時間を家族の時間に当ててくれる旦那様、素敵です。

うちは旦那が休みの日は休ませて欲しいみたいで、息子が泣くとイライラして暴言吐き始めます。

里帰り出産でしばらく実家にいたので、私の親の前ではめちゃくちゃイクメンぶってました。東京戻ったら「重いし抱っこしても泣き止まないから」と5分も抱っこしてないです。

大人と話せると気持ち的にはラクなんですかね、、今はやれるのかという不安しかないです😭

• 9月8日
  • ままま

ままま

それだと簡単には帰れませんょね。
    体調崩したりしても、誰も助けてくれないのが怖いですよねー😥もうすぐ冬になるのでなおさら・・・
    朝は、なるべくゆっくり寝てて貰えるようにしたり、出かけるのも半日でいつも昼過ぎに帰宅して、ゆっくりしてますが、それだけでも助かります!
    でも息子と遊んでくれるようななったのも結構最近ですょ!
    赤ちゃんの時は、どーせ俺がしてもダメと泣いてても放置なことも・・・
    男の人って、パパになるまで時間がかかるのかも・・・。

経済的に問題ないなら、全然辞めてもいいと思いますが、ますます孤独になりませんか?
    会社の仲間は、遊べるような人はいないんですか??

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

冬が恐怖でしかないです。インフルエンザで共倒れとかなったらどうしようと、そればかり考えてます。。
    協力的で良い旦那様ですね!
    男の人は父親になるのが遅いっていいますもんね、、

やっぱり働いてた方が精神的にラクなのかなー😂
    会社はみんなアラフォー、アラフィフなので遊べる人いません😭笑

• 9月8日
昊

未婚なのでワンオペです(´・ω・`)でも3週間ほど前に実家に一時帰ってきて、今実家ですが…まぁ親は仕事があったり土日遊びに行ったりするのでワンオペと変わりません笑

育児に家事、ましてや私なんて自分のみでいいところを家族の分までやるなんて大変ですよね…旦那さんの子でもあるのに耳障りとか…

地域のヘルパーとかありませんか?私は知らない人と関わるのがストレスなのと、あまり意味がないかな…と思って頼りませんでしたが、区役所で産前産後ヘルパーというものを紹介されました(´・ω・`)一度そういうものがあるのか調べてみるのもいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

旦那は自分の事も私に任せるので本当仕事増える一方です。。

耳障りって言われたのがムカつきすぎてそれ以来旦那のお弁当作ってません。笑
    よく息子にそんなこと言えるなーって不思議でしょうがないです。

産前産後ヘルパー初めて聞きました!
    そういうのがあるんですね!
    調べてみます☺️ありがとうございます!

• 9月8日
ユミチー

こんちには(^^)
私もワンオペです💦
主人の地元に出産を気に引っ越して来て、周りには友達もいないし、主人の親には頼れず、主人も帰りは毎日深夜です💦プラス呑んで帰って来て毎晩夜、駅までお迎えに行ってます( ; ; )
酔って終電+最終駅まで行くなんてざらだし、息子はもうすぐ6ヶ月ですがだいぶ慣れましたね(*´-`)笑
でも毎日、私も地元に帰りたいと思ってます(^^)
地元に親はいませんが、兄弟や友達がいるので、本当に気持ちがわかります‼︎(^^)

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    旦那様を深夜にお迎えに行ってるなんてすごいですね!息子さん連れて、、ですよね?
    めちゃくちゃ優しい奥様ですね😢💓

知らない土地でワンオペって結構辛いですよね😭私は早く実家に戻りたくてしょうがないです。笑

• 9月8日
ゆーめ

うちは旦那がいるので完全ワンオペではないですが、知らない土地、両実家離れているという部分と
自分の実家はあるようでないようなもので親はまだ娘にも2回しか会ったことないし、会うと行っても外でちらっと会っただけ。
連絡も通じないし帰れる場所ではないので相談もできないいざという時頼れない
お金面でも精神面でも。
旦那の実家は泊まったりはできるけどお金面では逆に貸して貸してと迫られるくらいお金に困っているような家です・・
だからちょっと違うけど気持ちわかります。もし実の親がうちみたいでないのなら電話して相談聞いてもらったりちょっとだけ実家に帰ってみるとかはどうですか?

旦那さん、息子さんのこと耳障りというなんていくら忙しくてもちょっとひどすぎます。。。
そんな状態で仕事復帰しても潰れちゃいそうですけど、ずっと1人で家で子供見てるのはもっと辛くなるとおもいます。
もし今フルタイムしなくても生活できる収入が家計にあるのであれば保育園預けてパート程度にしといた方がいいのでは?と思います。
でも旦那さんそんな状況で実家に頼れるなら1番は実家に戻るのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    先日、あまりにも辛くて実母に電話して話聞いてもらいました。でも実家が遠いので距離的にちょっと帰るっていうのが難しいです、、

そうですよね(´・ω・`)私が我慢すれば、、とか、主人も疲れてるからしょうがないって思って何も言ってなかったのですが、やっぱり酷いですよね。。
    私が器用なタイプじゃないので、アレコレやらなきゃいけない事あると潰れちゃうので本当今後が不安でしかないです。
    保育園は激戦区なので、フルタイムじゃないと預けられないんです、、
    あと主人に「金銭的にも厳しいから働いて」とも言われました笑
    じゃあ育児手伝ってよって話ですが笑

• 9月8日
  • ゆーめ

ゆーめ

遠いとなるともう別居並みの荷物でかえるしかないですね😣

そうなんですか💦フルタイムとりあえず復帰して入園した後パートに転職とかでもダメですか😣?
    それか逆にフルタイムで働いて気晴らしになればいいですけど。
    正直忙しいのに1人で養う稼ぎもなく、家事もやらないならいる意味ないって思っちゃいます💦💦💦私なら😅
    もしフルタイムすることになったら家事なんて手抜きしまくってくださいね!
    子供は保育園でお昼食べるわけだし
    朝は簡単にパンとかで
    夕飯だってそんな頑張って作らなくていいと思うし、ちょっと割高にはなるけど惣菜で済ませたり
    旦那のことは何もしなくてもいいくらいですよ。
    2人とも働くなら自分のことは自分でやる。
    それで文句言うなら養えるだけ稼げ!と言ってやりましょう!!!

• 9月8日
かなえ

同じぐらいですね😊

色々やってくれるのになぜか思い詰めちゃってしんどいですね。

物凄く可愛くて愛おしいけどやっぱりきついですよ。

少子高齢化というぐらいならもう少し子供を産み育てやすい環境にして欲しいですね😭