※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
妊娠・出産

妊娠37週の初産婦です。退院時の服装について、お腹の状態やラクな服装についてアドバイスをいただきたいです。マタニティ服が必要か、お腹の状態や経膣分娩を考慮して教えてください。

こんにちは。現在妊娠37週🤰
もういつ産まれるかと毎日ハラハラしている初産婦です!💦笑

経産婦さんに退院の日の私自身のお洋服についてお聞きしたいです。
産後、退院までにお腹はどの程度へこむものなのでしょうか?
入院準備の中に退院時の服も入れておきたいのですが、ズボン又はスカートは、まだマタニティ用の方が良いですか?👗それともそれだともうゆるくなってしまうのでしょうか?
ちなみにお産は緊急時以外は経膣分娩の予定です。

ジーパンなど固い素材のものはもちろん避けようと思っていますが、どういった服装がラクなのか知りたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ゆみ

お腹のかわたるんで戻らなかったのでウエスト部分がゴムのスカートとかいいかと思います🤔
わたしはTシャツとボタン閉めれないジーパンで失敗しました😭

• ひろみん

ひろみん

なるほど、皮がたるむんですね💦😭
    余裕のあるゴムの服を考えてみます!ありがとうございます✨

• 9月8日
ああ

マタニティ用のだとゆるゆるでした🤣🤣
ゴムとか柔らかいもの着てました🙂

• ひろみん

ひろみん

そんなにゆるゆるに!😳
    柔らかいもので考えてみます!ありがとうございます🐥

• 9月8日
Rein

お腹はへこみましたが
膨らんでいた分
皮がでてました😭笑
骨盤も広がってると思うので
伸び縮みするゴムのものが
いいと思います( ´∵`)
スカートかズボンは
どちらでも大丈夫じゃないですかね
•́ω•̀)?
あたしはズボンでした(*ˊ ˋ*)

• ひろみん

ひろみん

皮がたるむというご意見を他にも聞きました!あと骨盤の大きさも変わりますもんね💦
    楽チンなシルエットの物を考えてみようと思います✨ありがとうございます!

• 9月8日
1ro

私はユニクロのワイドパンツを用意していましたがお腹というか骨盤が広がっていて、骨盤で止まりました💦なんとか無理矢理履きましたが、ゴムでもまさかの骨盤でひっかかったので出産前よりワンサイズ大きい方が良いと思います😅

• ひろみん

ひろみん

私もユニクロのワイドパンツ持ってますが、骨盤で止まってしまう可能性もあるのですね💦😳
    参考にします!ありがとうございます🍎

• 9月8日
せいら

はじめまして(*^^*)
私は退院のときは妊婦用の洋服でした!
でもお腹は出産と同時に凹みました✨ちょっとお腹出てるかな?くらいです。その後、妊娠前のスカートを履きましたが、ちょっとキツいなぐらいでした。

病院では出産しても妊娠中のようにお腹の大きな方も居たので、個人差があるのかな?と思いますよ。
普段着でも前開きのシャツを着るようにすれば授乳をするときにスムーズだと思います✨

• ひろみん

ひろみん

やはり個人差はありますよね😰
    すぐ良い感じにへこんでくれたらいいのですが…笑
    ご意見ありがとうございました✨

• 9月8日
らむ

私はすごくお腹が出ていたのであまり、凹みませんでした😂
なので退院時はマタニティ用のワンピースとかにしたような覚えがあります。授乳口付いているのでそのままおっぱいもあげられますからね(´∀`)

• ひろみん

ひろみん

ワンピースならお腹まわりもラクですね😊
    授乳口付きのワンピースを持っていないので、カタログとか見てみます!ありがとうございます✨

• 9月8日
☆☆

妊娠前に履いてたスキニーを持ってったんですけど結局ボタンが閉まらずゆるゆるのマタニティーのスキニーを履いて帰りました😂笑

• ひろみん

ひろみん

スキニーはやはり履きにくいのですね😭
    かといってマタニティ用ではゆるい…💦
    柔らかい素材のボトムを考えみます!ありがとうございます😍

• 9月8日

退院時はまだ妊娠5ヶ月くらいのお腹でした😅マタニティ用のズボンにしました!
いまだいぶ凹みましたが楽なのでまだマタニティ用のズボン履いてます🤣🤣

• ひろみん

ひろみん

マタニティ用の物はお腹周りが柔らかいので、産後もへこむまではその方がラクなのですね✨
    参考にします!ありがとうございます🐥

• 9月8日
げーまー

10月中旬出産しましたが、
ワンピース着ました!
出ていたお腹は確かに凹みますが、
皮が伸びてた分は未だに
たるんたるんです😂

• ひろみん

ひろみん

皮がたるむというのが怖いですね💦😭きれいにへこんでほしい…笑
    ワンピースが楽だというご意見、他にもいただいたので、参考にします!ありがとうございます😍

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私はマタニティ用のレギンスとワンピースにしました。レギンスは内側のゴムを引っ張ってくくれば調節できるタイプです。ゆったりした服装で帰りましたよ😄
お腹はもちろん産後すぐに結構へっこみますが、すぐにお腹がほとんどへこんだ場合でも、伸びて余った皮でウエストが太くなり。妊娠前の普通のズボンは入らないと思った方がいいです😅

会陰切開の跡が痛むかもしれないのでレギンスを履くよりしワンピースだけの方が楽かもしれません💦私はレギンスを履いても平気でした😊

• ひろみん

ひろみん

詳しいご意見ありがとうございます!
    なるほど、普通のズボンは入らないと思った方がいいのですね…💦😭
    会陰切開の痛みもあるかもしれないので、ゆったしたシルエットの物を考えてみます!

• 9月8日
ゆうママ

多少凹みましたが妊娠前には戻らないのでゴムかワンピがいいと思います(^-^)
私は前回も今回もワンピです。

めいりー

お腹はだいぶ凹んでいましたが、
どんなでも心配がないようにワンピースを持っていったのを覚えています(ˊ꒳ˋ)
私自身、もーすぐ出産でちょうど荷物を準備していたところですが、今回はウエストがゴムでできているスパッツに眺めのTシャツ、もしくは、GUで買った、オールインワン?をと思って両方いれました(*´╰╯`๓)