※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamo
妊娠・出産

旦那は早く2人目を欲しいと言っていますが、年子は大変そうだと不安に感じています。年子の経験やアドバイスを教えてください。

1ヶ月前に息子を産みました!
とっても可愛く、2人目も1年くらいたったら欲しいなぁなんて…考えていました😌
ですが、旦那は2人目は年子がいいみたいで 出来れば早く次の子が欲しいみたいです👶🏻
旦那は、息子をものすごく可愛がってくれるし 子育てもとっても協力的です!
オムツを替えてくれたり、お風呂上がり服を着させてくれたり 泣けば抱っこしてあやしてくれたり😊

ですが、年子だと大変そうだなぁと……😰
年子でも何とかやってけれてるよ!
年子のこんな所がいい!
年子だとこんなことがちょっと大変!などあれば
教えて下さい!お願いします〜🤗

コメント

むむ太郎

2人目が産まれてまだ半年で、幼稚園小学生時期の大変さはまだ経験ないですが…

2人目が3月産まれでギリギリ年子です😊
2人目がお腹にいる時、悪阻で子供と思いっきり遊べない抱っこに応えてあげられない等でブルーでした😰
産まれてからは、2人連れての外出やお風呂やご飯や寝かしつけ、毎日バタバタで気付けばもう産まれて半年経ってるのかって感じです😂💦

最近やっと2人で遊んでくれたり、見つめ合って笑ってたりするのでそれが本当癒しです😍年子可愛すぎる…!!

• mamo

mamo

悪阻があると、上の子のお世話とか大変ですよね…
    やはり生まれてから大変ですよね
    旦那さんは手伝ってくれてますか??
    旦那の協力は必須ですよね😣

めちゃくちゃ可愛いですね😍
    そういう癒しがあると頑張れますよね〜

• 9月8日
ひな

ちゃんと育児する旦那さんなら大丈夫ですよ
うちは旦那が年子で欲しがったので上が1歳4ヶ月のときに下の子を出産しました
専業主婦だけどワンオペなので、家事は適当で掃除は気が向いたときだけですww
文句言われるけど何もしないんだから無視してます
上の子の離乳食期と下の子のつわりがかぶるので、それだけはかなり辛いです
逆に年子は上の子の赤ちゃん返りもないしイヤイヤ期もまだ先だし精神的に楽だなと思ってます

• mamo

mamo

私も今は掃除は気が向いた時です😂
    それぐらい手は抜いてもいいですよねっ
    悪阻がかぶるとしんどいですね…

年子だと赤ちゃん返りしにくいんですかね??

• 9月8日
ゆい

私の友達が3人産んでます。
上2人が年子、末っ子は2歳差です。
友達の場合は旦那さんが特殊な職業柄、実家の協力も十分得られる事も踏まえた様ですが、端から見ると年子は大変だなぁって思っちゃいました。
一番大変な時期が双子ちゃんとかに比べると、同時期に…ではないので、良いにしても、大変さは変わらないでしょうし。
今ちょっとだけ一番上の子の手が掛からなくなって来たことで、余裕が出来たようです

• mamo

mamo

やっぱり外から見ると大変に見えますよね…

家庭の状況とか 義父母との関係も大切かもしれないですね〜😱
    いっぱいいっぱいになっちゃいそうですね😭

• 9月8日
ねはやらママ

うちは二男が7ヶ月の時に三男を妊娠しました。
年子は双子と変わらないってよく双子ママの姉に言われました😅
大変だって事ですね。
小さいうちは大変ですけど、小学生の今はお互いが遊び相手になってます。
その分ケンカも激しいですけど。
卒入が連続なのも大変ですね。
でも、年子じゃない方が良かったとは不思議と思った事はないです。
旦那さんがしっかりサポート出来る前提ならありだと思います。
旦那さんと具体的に話し合って役割など決めるといいかなと^ ^

• mamo

mamo

やはり大変なのには変わりないですよね😰

子供同士で遊べたり、一緒に色んなことできたりっていいですよね!
    小学校上がる時などお金がかかったりバタバタしそうですね、

その言葉、すごく安心します〜!
    旦那とも色々話してみて、手伝ってもらったりしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
たろきち

うちの旦那もよく面倒見てくれて
おむつ替え、お風呂、ミルク、離乳食を食べさせるのは旦那がいる時は全て旦那がやります笑
離乳食を作ってくれた時は驚きました(;^ω^)
休みの日の抱っこもずっと旦那です。
年子ではないですが、1歳8ヶ月差で2人目出産します!
良いところは一気に手が離れるし、
早くから仕事復帰したり自分の時間が持てると思います。
一緒に遊んでくれるのが楽しみです。
今の時点で大変なところは、まだ歩かないうちに妊娠がわかりずっと抱っこなので身体がキツイです。
あとはつわりがひどいけど息子のご飯は作らなきゃいけないしご飯作ったりおむつ替えで吐きますね。
そしてどれほど気持ち悪くてだるくて寝ていたくても上の子見なきゃいけないから動く⇨旦那は上の子の時より楽そうだと感じる⇨妊婦であることを忘れるという負の連鎖が起きて喧嘩になりました笑

• mamo

mamo

離乳食作れる旦那さんってすごいですね!
    旦那さん素敵すぎます!😳

若いうちにポンポンって産んで、一気に
    手が離れると楽だなぁって思います😌

妊娠中に抱っこしなきゃ!とか
    オムツかえなきゃ!家事しなきゃ!
    アレしなきゃコレしなきゃ!ってなると
    しんどいですよね…

旦那の理解や手助けも大切ですね😂

• 9月8日
  • たろきち

たろきち

さすがにちょっと引きました笑
    準備して出かけたのに帰ってきたらそのままで「食べさせなかったの?」って聞いたら「あれとこれとこれで作った」って笑

私も貧乏できるのも無理できるのも若いうち!と思ってポンポンっと産むつもりです笑

旦那がいる時はやってくれるので甘えてますが、いない時に一人でやらなきゃいけないのでつわり中は一番しんどいですね(;^ω^)

• 9月8日
  • mamo

mamo

引いたんですか笑
    でも、そこまでやってくれると楽ですよね

体が動くうちなら何とかなりそうかなぁ〜
    なんて思いますもん😊

つわり酷い時は大変ですね…

• 9月9日