※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。混合育児中で、母乳とミルクの量やタイミングに不安があります。母乳の出が心配で、体重増加にも疑問が。完母に移行したいが、母乳の出方を心配しています。

最近の授乳スタイルについて悩んでます。
混合育児をしています。
あと少しで3ヶ月になる女の子を育てています。

今までの授乳方法➡️
生後2ヶ月くらいまで母乳を左右5〜10分ずつ+ミルク80mlを3時間毎にあげてました。授乳回数は7〜8回なので一日のミルクの量は560〜640mlほど。

…しかし、ここ2、3週間はまとまって寝てくれるようになり、夜寝る前23〜24時に1回あげたら朝5〜6時まで起きません。
そこで起きたら母乳をあげるのですが、ミルクをあげる前にスヤスヤと眠ってしまいます。寝たらまた10時くらいまで起きません。

最近の授乳方法➡️
昼は母乳+ミルク80ml、夜のお風呂後に母乳+ミルク80mlで、それ以外は母乳だけ。一日のミルクの量は160〜360ml。母乳のみ与える場合は左右10分ずつ。3〜5時間毎。授乳回数は6〜7回程度。

…これは、母乳が出るようになったという事なのか、ただ単に眠いからミルク飲むまでに辿り着けなかったのか、どっちなんでしょうか?

おしっこは起きたら出してくれるスタンスなので、毎回出てはいる模様です。一日に9回はオムツ替えているかな?

母乳が足りていないといけないと思い、泣いて起きる時はミルクを100mlくらい作って与える時もたまにあります。

母乳を絞ったらピューっと一応出ますけど、全然張らないし母乳パッドもいらないんです。飲めてるのかな…って心配です。

で、体重は生後3000gなのに対し、大人の体重計で一緒に量った時は6000gいってました。でも、母乳じゃなくてミルクだけでこんだけ増えてるのかなぁとも考えちゃって、考えれば考えるほど憂鬱…

長々とすみません。。
最近は哺乳瓶も嫌って泣くのでなるべく完母にしたいんです。どうしたら心配にならない程度に母乳が出るようになりますかね。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

b

意外と母乳が出ているのかもしれないですよ^^
私も張りません
保健所とかで頼んだら授乳前後で子供の体重差を計って、母乳量教えてくれるので調べてみてもいいかもしれないです。ミルク不要なくらい出てるかもですし♪

体重増加3ヶ月手前まで狂ったように悩みましたが、保健所で助産師さんに相談したら、脳みそが大きくなる時はかなりの量飲むし、見た感じ飲みすぎじゃないよって言われてホッとしたのを覚えてます。

かなりの量の子供を見てる人からの言葉だったので、聞いてよかったなーって思いました
一度電話で聞いてみるのもよいかと^^ 相談だけでも受けてくれるはず!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます♪
    保健所ではかっていただけるんですね!!行ってみようと思います(゚ω゚)
    張らない場合もあるんですか💦張らないと出てないのかなって思っちゃってました。

少し安心しました♪
    手絞りより直母のが出るっていうからもう少し頑張ってあげてみます!

• 9月8日
🐬

母乳出てる可能性ありますよ!
あとは赤ちゃんの満腹中枢が決まってきたとかですかね?🤔
私も4時間とか5時間経たないと張らないです😅
触るとけっこう固くなってるので溜まってるんでしょうけど・・・
赤ちゃんが吸い始めたらツーンとして母乳が出始めるので母乳パッドはそこまで濡れないです🙋
しかもごくごく勢い良く飲むのは最初の3〜4分でその後はちゅぱちゅぱとするだけです(笑)
出てる感じもないですが、指できゅっとすると出てくるので出てるのか?という感じです
それでも1ヶ月検診44g増、2ヶ月で42g増でで順調に増えてましたよー!
出てるか、足りてるか不安でしたが大丈夫でした🤗
母乳を出すにはやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが、もう出てる気もします!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!!
    4時間〜5時間で固くなっていくのはわたしも同じです(*⁰▿⁰*)ツーンともする。。てことは徐々に出てきていますかね??
    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんは完母ですか?

• 9月8日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!!
    それなら大丈夫かもしれないですね😙

夜はまとまって寝てくれるので昼間だけミルクあげる時もあります🙋
    1時間とかだと母乳が溜まってない気がするので欲しがったらミルクで補う感じでしょうか💡
    母乳→1時間後にミルク→1時間後に授乳って感じで母乳〜母乳の繋ぎって感じです!
    でもミルクの量は40〜60で、多くて1日2〜3回足すだけであげない日も多いです🙋
    ミルク〜ミルクは3時間は開けるし、あげても量は少ないのでほぼ完母ですね!
    検診では体重が増えてるので母乳がしっかり足りてるみたいだねって言われましたよ🤗

• 9月8日
  • みみ

みみ

母乳〜母乳のつなぎになるの分かります💦それだと休む暇があまりなくて時々辛くなります。。自分の時間がないのは仕方ないですよね(´;ω;`)
    今度体重きちんと量ってみようと思います♪

• 9月8日
  • 🐬

🐬

まあ、確かに休む暇ないですね😅笑
    私の子は昼間は寝ないしずーっとグズグズしてて抱っこばかりです😂
    でも私は里帰り中で家の事は母に任せているのでできてる事かもしれないです!
    まあ、それも今月で終わりですが来月から怖いです(笑)
    いつかは解放される事だと思いますので、お互い頑張りましょう!!😭󾬍

• 9月8日
  • みみ

みみ

昼間うちも寝ません(´;ω;`)ずっと絵本か抱っこか足の体操してます💦
    里帰り終了したら頼れる人減っててんてこ舞いになりますが時間見つけながら頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊

• 9月8日

わたしもおっぱい4時間くらい空いても張ってないです(T▽T)
母乳パットも必要なくて付けてないです!☆
2ヶ月になるくらいまでミルク1日トータルで60くらい足してましたが、今はいらなくなりました(о´∀`о)
張ってなくても出てるみたいです(笑)

助産師さんに、足りてなければ泣いたり、寝なかったりすると思う!と言われて、寝てるし泣いてないからいいのかな~と思ってます😂♥

• みみ

みみ

同じ方がここにもいらっしゃいましたか!!回答ありがとうございます♪
    赤ちゃんもお腹空いたらたいてい泣いて教えてくれますもんね👶
    母乳を沢山作るために、ぺりさんは食生活で気をつけていることってありますか?

• 9月9日

退会ユーザー

みみさんも出る量が増えてきたのかもしれないですね♥!

自分がお腹すいちゃうのもあって、普通よりは確実に量は食べてる気がします(^_^;)やばい(笑)
    あと、どの助産師さんにも言われるのですがやっぱり水分を沢山とるのが大事!みたいです♥おっぱいへの水分ってことで☆
    油っぽいもの、塩分多いものを食べたときも、乳腺炎の予防として水分多くとったほうがいいそうです!♥

• 9月9日
  • みみ

みみ

出てくれているといいなぁ…💦
    食べる量を増やすのは最短の道ですね!ただ、わたし実は来年の2月に挙式を控えておりましてダイエットもしたいという矛盾人間なんです。。笑
    なので水分補給で頑張ってみようと思います✨低脂肪の牛乳とかタンポポ茶とかですかね♪水分こまめにとれば代謝も良くなり体重も減るという相乗効果ですねw

• 9月9日
rooooji

生後2カ月半の男の子です。
今まさに私もそんな感じです!
母乳10分ずつからミルクを80足していましたが、最近急にミルクにたどり着かなくなったり頑張ってミルクのんでも吐いちゃう事が多くなりました。
片方のおっぱいあげている時に、もう片方からしたたり落ちて来たので、思ったより出てるのかなーと思いつつ…
今までプラスでミルクだったのがなくなると少し心配だったり…
みみさんも思ったより母乳出てるような気がします😊
私は最近イオンなど買い物行く度に授乳室で体重チェックしてます!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます(゚ω゚)
    同じ経験をされているんですねえ!!
    そういう時ってだいたい何g飲んでくれてましたか??

• 9月9日
  • rooooji

rooooji

大体100g前後が多いです╰(*´︶`*)╯

• 9月9日