※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
妊娠・出産

初期胎児スクリーニングで異常が見つかり、再検査を受けることになりました。羊水検査を検討中で、不安と混乱があります。アドバイスをお願いします。

12週3日で初期胎児スクリーニングをしました。
結果はグレー、2週間後に再検査させて欲しいと言われました。

33歳、3人目の妊娠です。

結果としては、NT3.1㎜、鼻骨が短く1.2㎜、静脈管逆流あり。
大きな検査項目4つのうち、上記の3つが引っかかり、部長先生まで出てきて、グレーだね…と言われました。

色々な話を聞きたかったのに、頭が真っ白になり、聞けずに帰宅しました。
2週間後にもう一度見せて欲しいと言われ、14週2日に再検査の予約をしたのですが、不安で不安で仕方ありません。

14週だと、NTが見えなくなっている可能性もありますよね?
12週の時点で、異常が3つも見つかっている時点で、染色体異常の可能性がかなり高いのではないか、正確な判断をするには羊水検査をするしかないのではないか、とパニックになっています。

批判もあるかと思いますが、ダウン症の場合、堕胎を考えています。
この気持ちが決まっているのであれば、羊水検査の予約をもうした方が良いのではないか…
14週で状態が良くなっていたとしても、12週の検査結果が出た事実は変わらないですよね…

支離滅裂でまとまりがなくごめんなさい。
今後、どのように考えて進んでいけば良いのか混乱しています…
なんでも良いのでコメント、アドバイス下さい。

コメント

ねこくろねこ

NTは11~13週にはかるものなので、14週にはかって見えなくなってても意味がないと思います!
ダウン症の場合堕胎をお考えとのことなので羊水検査をするしかはっきりさせる方法がないので、羊水検査の予約をされた方がいいと思いますよ!
私は1人目を心臓の病気で生後6ヶ月で亡くしています。その時の胎児ドックではNTは1㌢近く、鼻骨は問題なし、逆流あり、週数より小さめで当時30歳目前だったのでかなりの高確率で染色体異常の可能性ありと出て、すぐに羊水検査の予約をしました。結果的には染色体異常ではありませんでしたが。
息子の時も心配で胎児ドック受けましたが、NT3㌢、鼻骨異常なし、逆流ありでしたがいたって健康です^^*
いずれにしても羊水検査をするしか方法がないと思うので、高額ですし多少の痛み、流産のリスクもありますががんばってください!異常ないことを祈っています^^*

まる

私も初期胎児スクリーニングを受けました。
14週だとNTはまだ見れると思うので、そこは大丈夫だと思います。
NTの計測はかなり高度な技術を要するようで胎児の向きや先生の技術によりけりなので、あまり悲観しすぎなくても良いかと思います。
実際私も見てもらった先生にNTだけでは正直判断出来ないと言われました。
ただNTと鼻骨と逆流の3つに引っかかるとちょっと心配ですね😞💦
ダウン症の場合おろされる事を決めているならば、再検査して余計にモヤモヤするよりこのまま羊水検査出来る週数まで待ってそこで確定検査した方がいいのでは?と思います😣!

しろ

NTは特に12週〜13週の初めに見るのが一番良い時期で、その頃に浮腫があった事実が大切です。その後は消えていくものなので…

ダウン症の場合、堕胎をお考えできたら羊水検査を受けるべきだと思います。

ちなみにダウン症の場合、60〜70%が鼻骨形成不全、静脈管逆流も55〜65%に見られるそうです。3つの項目で引っかかっているというのとは可能性は高いと思われます。

大変お辛いと思いますが、ご主人とお話しして最善の選択をされてください。

もこたく

励ましのコメントなどはたくさんくると思うので、私からは以下の1点だけ。

染色体異常に起因する頸部浮腫は観察される時期が決まっています。
なので、今後の検査で見られなくなる可能性は大いにありますが、それは染色体異常とは全く関係ない事象です。
医者でも「頸部浮腫消えましたよ!」などという不勉強な人もいるのですが…ご注意ください。

R´s MaMa💜

羊水検査は色々とリスクを伴うかと思いますので…
金銭的な余裕があるのであれば
採血でできる方の検査(NIPT?)になさっては如何でしょうか⁉️
羊水検査をして異常なく健常児との診断後に
羊水検査が原因で早産や早期破水になってしまったら後悔してしまう気がします😣💔
ご参考までに考えてみてください☺️

もふもふ

産まない事が確定なら羊水検査受けられた方が良いと思います。

羊水検査は確定検査になるので、他の検査を受けても結局最後は羊水検査を進められると思います。

流産の心配も確かにありますが、流産確率の中には染色体異常の為妊娠継続が元々難しかった方が検査の後に流産してしまった例も含まれているので健常児の場合は流産のリスクはもっと低いみたいですよ。0ではないですが…

羊水検査以外の結果で陰性を頂いても確率でしかないので…

私も含めてですが、周りのダウンちゃんのママさん達はクアトロや胎児エコーで陰性だった方が殆どです🤔

答えが出てるなら確定検査の方がこんなはずでは…と言わなくていいと思いますよ。

めん

染色体異常だった場合どうするのかが決まっているなら羊水検査した方がいいです。
14週で、NTが消えてて鼻骨も大丈夫だね!と言われても、きっと産まれてくるまでずーーっと不安だと思いますよ。産まれてからも不安が消えないかも。12週の事実は変わらないし、別の染色体異常の可能性もありますし。。
羊水検査、リスクはありますが、検査後の流産・死産の確率は、検査した人が別の原因で流産・死産した場合も含まれています。
羊水検査する人はNTがあったり遺伝があったり、なにか原因があって検査する人がほとんどなので、結果的に胎児が染色体異常であり、それが原因で流産・死産する人が多いそうです。

12週の結果が出てしまった以上、羊水検査か絨毛検査でしか安心はできないと思います。
堕胎する事が決まっているので、検査するリスクより検査しないリスクの方がのんのんタヌキさんにとっては高いと思いました。

長々と失礼しました。

maru

私もスクリーニング検査でNT2.8ミリだったので初期にできる絨毛検査を受けました!羊水検査まで待てないのもあり、近くに絨毛検査ができるところがあればおすすめです😊
不安ですよね💦私も不安でネットで検索してまた不安になるの繰り返しでした、、

iso

検査したらどうでしょうか?

結局のところ生まれるまで心配でモヤモヤし続けるくらいなら検査する方がいい。

検査で分からない障害があるとか言うのは、論点が全く違うと思います。