※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみー
子育て・グッズ

同じ月齢のお子様について、サラサラの汁物を食べさせる方法について相談です。手づかみ食べはしているが、汁物はスプーンで食べさせている。本には早めに汁物の練習をと書いてあり、どうすればいいか教えて欲しいです。

離乳食の「汁物」について

同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方に質問です
m(。v_v。)m

離乳食にサラサラの汁物って出していますか?

手づかみ食べはしているのですが
汁物はいつもとろみを付けて、わたしが器を持って、スプーンで食べさせています。

液体の入った器を渡そうものなら、秒でひっくり返されて「食べる」とか「飲む」という頭がなさそうです
(;^ω^)

最近買った離乳食~幼児食の本をパラパラと見ていたら「一切頃からはスープの器を傾けて飲むのも上手になってきます」と書いてありギョッとしました💧

早くから汁物の練習するべきでしたか…?
サラサラのスープも自分で飲ませている方がいらしたら、どうやって練習したか教えてください〜
(。>ㅅ<。)

コメント

まーもーめー

1才まではとろみ付けてました(^^)保育園では9ヶ月には自分でカップ持って味噌汁飲んでたらしいです。
家ではひっくり返されるの嫌で出してなかったんです。

1才なる頃に果物の汁が飲みたかったらしく、自分でお皿持って飲み干してる姿見てからはとろみ付けるのやめました^_^

とろみ付けててもお椀やカップを口元にあてて飲む練習はしてました(^^)

• ひろみー

ひろみー

保育園に行くと練習できていいんですね〜成長も早そうですっ♡
    ・゚・(。>д<。)・゚・

自宅ではどうしても、液体をこぼされるのが嫌で( ̄▽ ̄;)

手づかみの食器も、吸盤でくっつくやつを使っていて…

でも、普通のお皿だと
    食べ物が入ったままひっくり返します…(;^ω^)
    どうしたものか…

• 9月8日
  • まーもーめー

まーもーめー

双子ちゃんですよね?♡
    用意も片付けも2倍になりますし、液体こぼされるのは1人しかいないうちでも嫌です!d(^_^o)
    嫌ですよね〜!

手づかみ食べもオールオッケーにせずに被害が少ないものしか差し出しません(*´ω`*)
    米粒ベタベタとか耐えられないですもん…

色々わかるようになるまでは吸盤皿使ったり断固渡さない!もアリだと思います♡

コップ飲みも気が向いた時でいいと思いますよ〜!
    うちは一時期お風呂で練習してました(^^)
    蓋つきストローマグの蓋だけ取って、お茶残ってる時限定で。
    お風呂ならこぼされても困らないので♡

• 9月8日
  • ひろみー

ひろみー

わたしも、お米は手づかみさせてないです笑
    1度だけ、軟飯おにぎりにチャレンジしましたが惨劇でした
    (ノ∀`*)
    ある意味液体よりタチが悪いですよね…

コップはお風呂で練習すればいいんですねっ
    。゚+.( °∀°)゚+.゚
    早速やってみます!!!

• 9月8日
ひろみー

お二人とも回答ありがとうございました♡
とても、参考になりました!!

お部屋で練習するのは先送りにしたいと思います。゚(゚ノ∀`゚)゚。

スープはスプーンで給仕して
お風呂でコップ練習してみます!!