※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の赤ちゃんが、寝る時間が不規則で、夜中に8時間寝たことがあるが、基本的には4-5時間おきに起きて授乳し、その後またすぐ寝る生活を送っている。生活リズムを整えるために無理やり起こす必要があるか悩んでいる。

生後2ヶ月半の男のこです!
まだまだ寝て起きてまた寝て…の生活が続いています。

昨日は最後夜中の1時に寝て、初めて8時間寝てくれて9時頃起きました。普段は4-5時間なんですが。
カチカチに張ったおっぱいを全部吸って、さすがにしばらく起きてると思ったらまたすぐ寝ました…。

昼間も、4-5時間ねて起きておっぱい飲んで遅くても2時間以内にはまた寝ます。
それを4回ぐらい繰り返して1日が終わるって感じです。

出掛けたりすると基本抱っこひもで寝てます。

授乳は起きるたびにするので4-5回、回数や量は問題ないと思いますし、体重も増えすぎるぐらい順調です。

このくらいから生活リズムを整えるために無理やり起こしておく方もいらっしゃるようですが、
眠いとぐずるので、それを無理やり起こしておく必要があるのかと疑問です。


みなさまはどうされてますか?

コメント

deleted user

2ヶ月だとまだ生活リズム気にして起こしたりはしなくていいと思います💦
私は4ヶ月過ぎから生活リズム整え出しましたよー!
まだまだ長い時間起こしておくのは無理でしょうし睡眠時間って大切なので寝てる時はいっぱい寝かせてあげてください☺️

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    そうですよね!
    自然に整うものだとも聞きましたが、やはり少しは無理させてましたか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きる時間だけ一定にしました😊
    と、言っても目にわかるくらい生活リズム整ったのは6ヶ月ぐらいでした!
    離乳食があるので大体5〜6ヶ月で生活リズムが整う子が多いんじゃないですかね🤔!

    • 9月8日
とっと

3〜4ヶ月頃から生活リズム意識しました!2ヶ月の頃は寝たい時に寝かせてました😊 長く起きてられても2時間くらいだったと思います。
うちの子は19時とかに寝ちゃうとその日のうちに起きて夜寝なくなってしまうので、4ヶ月過ぎたあたりから、お昼寝は遅くて17時半頃には起こすようにしてます。
寝返りとか遊びが出来るようになってくると、無理やり起こしてもぐずらず遊んで気が紛れてくれることが増えた気がします✨

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    なるほど!できることが増えると寝る時間も変化してくるのですね!!
    今は好きなようにさせておくべきですね!ありがとうございました!

    • 9月8日
にゅーちゃんちゃん

なんてお利口さんでしょう!いっぱい寝てくれて羨ましいです😅
うちの子はちょっとした音とかですぐ起きちゃうので😂いっぱい寝かせてあげてください👍