※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
家族・旦那

旦那とケンカしました。一才育児中、共働き母親です。頭の中ごちゃごち…

旦那とケンカしました。一才育児中、共働き母親です。

頭の中ごちゃごちゃしてます。誰か頭の整理を手伝ってください。

ケンカの発端は、旦那が仕事から帰って(21時)釣りに行きたいと言ったことからでした。
夜中に娘と二人きりは不安だし、何より翌日何時に帰ってくるかわからないのも嫌だと伝えました。
でも、旦那はごねてきて、話はだんだんとヒートアップしました。

そもそも、家事分担にも私はずっと不満があり伝えてきてました。旦那は夜ご飯の後片付けと、猫のトイレ掃除、ゴミ捨てが担当です。
他はすべて私ですが、土日は休みも一緒なので子どもを見てもらい、私が家事をします。

なので、翌日いないことも、そういうことで私に負担がかかるのも何も考えてないことに腹が立ってきて、思いつくままに不満をぶちまけてしまいました。

そしたら、旦那も怒りはじめ「俺だって全くやってないわけじゃない。」「自分ばっかり家事をして、きにくわないってこと?」「ルール決めればいいやろ」と。
ルールを決めることも大切だと思いますが、ルールで決めたことしかやらなくなります。

私が伝えたいのは、家のことや子供のことを優先にした生活を送るようにしてほしいんです。
でも、それは強制することではないとは思いますが、なんて言えば伝わるんでしょうか。。

コメント

るんるん

子供を優先するのは大前提として、、
旦那さんが釣りに行くなら私も次の日のんびりしよーかなーとか言ってみたらどうですか?
たまには何もしない日を作ったり、、
家事をたまには諦めるのは大事だと思います。
ルールって私もあんまり好きじゃありません😱ルールでやっていると、お互いの思いやりでやってる訳じゃなくなるからです。
お互い少しずつなら自分優先にできる日があればして良いと思いますよ✨
それにはお互いの協力が不可欠ですし、うまくやっていけたらよいですね😊

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    そっか、ルール決めないんですね。思いやりが欠けるのは確かになんです😢

思いきって家事諦めて、ゴロゴロしちゃってもいいんですよね。旦那にもそんな余裕を見せられるようになりたいです😣
    なんかせかせかしちゃってました。

• 9月8日
🌈

担当決めるのはあまり良くないって言いますよね🤔家庭それぞれだと思いますが、、
うちは決めてないです!旦那が朝早いので夜中にゴミを玄関に置いとけば持ってってくれたり、私が娘を寝かしつけて寝落ちした時はお皿洗いしてくれますが他はなにもやらないです🙋‍♀️

でも夜から釣りに行きたいはないですよね😂仕事から帰ってきてまた出かけて、子供と一緒にいるの嫌なの?子供かわいくない?って私なら言いますね( 笑 )なんなら言ったことありますw
なに言っても聞かない人なら私なら出かけさせますね。そっちのがイライラしないし🤷‍♀️w

• ジョージ

ジョージ

大人だ😯!
    コメントありがとうございます。
    出掛けさせて不満をためないのもひとつですね。ケンカしたので昨日も今日も気持ちがブルーですもん😌子どもにもよくないんですよね。

家事分担良くないこともあるんですね❗️我が家はあってないのかもなぁ。。

• 9月8日
たに

すごい、結構やってくれる旦那さんですね😳😳正直、掃除系やってくれたり土日子供の面倒見てくれたり、勝手に釣りに行くのではなく行きたいと言ってくれるだけで十分だと思ってしまいます😅ルール決めてそれをやってくれるならいいじゃないですか?それ以上を求めたら、旦那さんも奥様にそれ以上を求めてくると思いますよ。何時頃には帰ってきてねと伝えるとか、夜ひとりだとまだ不安だから今日はやめて欲しいなと伝えてもだめでしょうか?

• ジョージ

ジョージ

おっしゃる通り❗️何時頃に帰ってきてね、不安だよって優しく素直に言えば良かったんですよね。。

旦那には感謝の気持ちもありますが、マイナスなことばかり考えてました。
    十分やってくれている方なんですね。

• 9月8日
こっちゃん

私も1歳児育児です(*´ω`*)
まだ夜間寝るのに手こずるとか夜がまだ不安なら旦那さんには育児の方を優先してほしいですが…
急にその日に釣りに行きたいって言ったんですか?そこは数日前から言うべきかと(笑)
お互い息抜きは必要だと思います。
大切なのは…お互いを思いやる気持ちだと思います(*´ω`*)

旦那さんが居なければ必要最低限のことしかやらないとか手抜いていいと思いますよ?
あときっちり分担だとやってなかったら腹もたちますww
ユルく設定しましょ♪

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    はい、急にその日に帰ってきてから。。一緒に映画を観ようって話してたのに、そこも腹立つひとつでした😅

ゆるく設定して、ゆるく生活をする、そんな感じが一番良いですよね。

• 9月8日
  • こっちゃん

こっちゃん

あぁ~それは旦那さんいけません!!
    前々から言わないと!
    奥さんと約束してたのに(笑)

だと思います。
    私の場合は…家事は自分のペースでやりたい派なんで休みの日の家事は任してほしいです(笑)
    お互いの息抜きの時間作り頑張って(*´ω`*)

• 9月8日
ぶぅ

私の旦那も海釣りするんですけど
普通に夜から行きますよ☺
月1あるかないかですが
行かせてます😅
そのうち私も働きに出る予定ですが
共働きだとしても行かせるかなと☺
旦那さんも息抜きしたいのでは💦

• ジョージ

ジョージ

息抜きしたいと思います😢
    そっか、あいさんは気持ちよく行かせてるんですね❗️断然そっちの方が平和ですね😭

• 9月8日
  • ぶぅ

ぶぅ

えーとか言うと拗ねてめんどくさいので😭
    ですが調子に乗るとむかつくので
    行く頻度をジョージさんが決めたらいいのでは😋

• 9月8日
めい

旦那さん協力的ですね😊
うちも旦那はジョージさんところと同じくらいやってくれます。うちも大の釣り好きで、最初の頃は昼間でも釣りに行くのは腹が立って、雰囲気で行くなオーラ出してました😅それで喧嘩になったり…
でも、最近は自分も少し余裕出て来て、旦那を送り出せるようになりました😊夜釣りは一昨日、子どもが寝てから行きました。仕事も頑張ってくれてるし、育児も家事もやってくれてるならたまには他のとこで息抜きしたいです、きっと。その分、自分も、たまには旦那にあずけてひとりでどっか行かせてよ〜って常日頃言ってます😊

• ジョージ

ジョージ

参考になります❗️旦那は頑張ってます。私も昨日はそういう感謝を伝えず、言いたいことばかり言ってしまいました。
    釣りに行ったら、翌日もずっといないのが想像できて嫌でした。でも、気持ちに余裕をもたなきゃ、お互いに息苦しいですよね💦

• 9月8日

うちも仕事終わった後帰ってきてご飯食べてから、夜に釣りに行きますよ(笑)
毎回突然です。今日釣り行ってきてもいい?って感じで。
普段はほとんど帰りが遅くて釣りになんて行けないし、金曜日とかが多いし夜中には帰ってきて自分で処理してくれてあら汁と刺身が出来てるし、
私は夜中にいなくても何の問題もないので行ってらっしゃいって感じですが😁
そして次の日は旦那が起きてる時間に家事などしてますよ!
さすがに子供見ながら家事するのは大変だし何で私だけ1人で頑張らないといけないのと思っちゃいますしね。
もし旦那さんの帰宅が遅かったり起床が遅いなら家事もその分遅らせてはどうでしょうか??
それだけでは気が収まらない気持ちも分かりますが、それならサボってしまって外食だったりで息抜きするのも有りだと思います!

• ジョージ

ジョージ

なるほど!寝ている間は私もサボっちゃえばいいんですね。
    マイナスなことばかり考えてましたが、同じ感じでもちゃんと仲良くする方法を考えて行動してるママさんが沢山いて、私も頑張ろうって思いました😢

• 9月8日