※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雅
お金・保険

産休中の収入が心配で、会社から収入が途絶えることを告げられた。対策や提案がなく、困っている。同じ経験のある方、どう対処したか教えて欲しい。

今35w2dの初産です、8月まで仕事をして9月から産休(10月出産予定)に入ったのですが収入の件で会社の人とお話をしたら【9月支給が最後で10月から3月当たりまで収入0となりますね】と言われました。

正直旦那1人の収入だと厳しいのが現状で会社の人にもその事をお話しました。が何も対策や提案とかがなく....
皆さんはこういう時どうしていたか教えて欲しいです....
やはりギリギリまで働くしかないのでしょうか、

コメント

あり

出産手当金や育児給付金は貰えないのですか?😓

• 雅

一応貰えるみたいなんですが、3月の支給になるみたいなんです....

• 9月9日
mi..

私は規定の産休より早めにお休みを頂きましたが、その分有休あつかいにしてくれたのでお給料が発生しました。
産まれてからも、地方税の支払いがあったりしますし、ベビー用品でもお金がかかります。。ご実家とかにお世話になるのもいいかもしませんね。

• 雅

支払いがあるとやはり実家でお世話になるしかないですよね....

• 9月9日
クルン

予定日はいつでしょうか?出産の3ヶ月後くらいには産前産後休暇の手当がまとめて入るはずですが💦

• 雅

予定日は10/11でまとめて貰えるというのは聞いてたんですが、保険の人に聞いたら出産後に申請して下さいと、

• 9月9日
raccooo

社会保険から手当てが出ませんか?産休中育休中は会社から給料が出ないので、産休中の手当てが社会保険から、育休中の分はハローワークからもらってました!

じゃわほん

会社によって違うと思いますが産休制度はあるんですよね?
その際の給料はどれくらい支払われるとか、そういう決まりは無いのでしょうか?
産前産後休暇は国で決められていると思うのでギリギリまで働くというのは難しいと思います。
私の職場は産前6週産後8週間で産休の間は基本給の2/3が支給されるというような決まりがありました。

• 雅

産休育休の制度はありますが、毎月支給されるわけでわなく3月辺りにまとめて支給されるみたいでして、

• 9月9日
.mam

ん?育休はもらわずに辞めるってことですか??
育休とるなら8月まで働いていて9月の給料が最後なのは普通で、出産後出産手当、そのあと育休手当となるはずなんですが…。
むしろ無給じゃないと育休手当もらえないですしね😊
育休手当はハローワークからの支給なので会社は関係ないっちゃないです💦だからそういう言い方したんですかね。

• 雅

実際のところ育休取得するかは決めてないです。全て申請して、後日支給みたいなので、
    担当の人に実際イマイチ分からないから保険の方に確認してくださいと言われてしまって....

• 9月9日

産前産後休暇中は、出産手当、育休中は育休手当が社会保険(ハローワーク)からもらえると思いますよ。会社の方は、会社からの収入はゼロになります、と言っているだけだと思います。産休前に、出産手当の申請書類を出しませんでしたか?育休手当の申請は出産後にすると思いますが…

• 雅

出産手当の書類申請が出産後にと言われました、

• 9月9日
ゆみ

あ!その場所は、産前休暇と産後休暇の支給金額を毎月に出来ますよ!人事が頼りないようなら
会社に入られている社会保険会社に連絡してみて下さい!