※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
家事・料理

育休中の家事の負担が増えた方いらっしゃいますか?我が家はもともと旦那…

育休中の家事の負担が増えた方いらっしゃいますか?

我が家はもともと旦那が洗濯、ゴミ出しとゴミ出しの日の前日に軽く掃除。私は買い物や料理皿洗いアイロンがけお風呂掃除と分担していました。
息子も生後5ヶ月になり夜もぐっすり寝てくれるのでだいぶ楽になりましたが、最近旦那が毎日「今日もお願いしていい?」と洗濯を頼んできます。一度ゴミ出し前日に私が掃除したらそれも当たり前のようになってしまいました。
別に辛いわけではないんですが、なんかイライラします。

ここから愚痴です。笑
洗濯機回すところからたたんでアイロンがけまでするのが洗濯なのにやったとしても干すだけ。料理担当が買い物から後片付けまでやるのが当たり前と思ってるなら、洗濯も最後までやってくれ。私が代わりにやることはあっても、やってもらうことはない。息子抱っこして車のドアすら開けられないってエェ?こっちは一人で息子連れて買い物行ってるんですよー😆
育休中は何も言わずにやりますが復帰したらやらないぞ|ω・`)
読んでいただきありがとうございました( ゚∀ ゚)

同じような方いらっしゃいますか?
愚痴っていってください🔆笑

コメント

育休に入ってから私がやってます(*´-`)
家にいるからやるのが当たり前なのかと思ってました💦
また職場復帰したら分担する予定です(*´꒳`*)

退会ユーザー

あ、でも休みの日とか空いてる時間は手伝ってくれます!

• 9月8日
  • あおmama

あおmama

回答ありがとうございます!
    私も産休入ってすぐは家に居るから当たり前と全部やってましたが、慣れない育児が加わってからは何で旦那だけ前より楽になってるの🤣?って思ってしまってダメです|ω・`)
    yukiさんがきちんと毎日家事してくれるから、旦那さんも手伝ってくれるんでしょうね✨素敵です🤗うちは旦那休みの日も手伝ってくれることはありません🤣

• 9月8日

退会ユーザー

育児大変ですよね(ノД`)
    子どもは可愛いですが、正直仕事してた方が楽です♡笑
    私も楽できるのは今だけだよーって言ってます😋
    休みの日くらいは手伝って欲しいですよね(*´-`)
    家でぐーたらされたら腹たちますね💦

• 9月8日
おちょぼ

産休入ったら家事の負担増えました😭
出産前はそれでも時間的に余裕があるからとやっていましたが、子供が産まれると難しいですよね。
うちはトイレ掃除のみ旦那がやることになっていますが、やるのは3週間に1回程度。
けっきょく私が家事全てやっている状態です。
男ってちょっと甘え出すとすぐ調子のって怠けますよねー笑
うちなんて「俺は仕事行ってるし、◯◯の仕事は今家事と育児でしょ?」って当然のように言われました。
負担デカイ。
例えそうだとしても、それは旦那が仕事行ってる時間の話ですよね!
仕事帰ってきた夜の時間とか休みの日までそれを強要しないでほしいです。

• あおmama

あおmama

私も産休中はテキパキやってましたが、本当に子どものお世話しながらだと大変ですよね。今もやる気になれば余裕で家事全部こなせますが、これじゃ旦那が独身時代実家にいた時と変わらないじゃん!何がパパだよーじゃ!何が大黒柱じゃー!ってひねくれてます。笑
    旦那にそんなこと言われたらブチ切れちゃいます🤣育休中だって手当はもらってるんだから、仕事してるのと一緒だと思うんですけどね。ちょっとでも「俺やるよ」って言ってくれれば優しく「イイよー休んでて❤」なんて言えるんですがね|ω・`)

• 9月8日
  • おちょぼ

おちょぼ

そうですよねー!
    絶対共働きの時より、結婚前の一人暮らしの時と比べたらはるかに楽してるからどうも不公平感を感じてしまいますよね!
    パパ、旦那様、大黒柱と言われるくらいの事してほしいです!

今は家事を任せてて、私が仕事復帰したらちゃんとやってくれるのか、ものすごく不安なんですけど‥大丈夫ですかね?

• 9月8日
さつき

皆さんすごいです..

おちょぼさんの言う通り男はすぐ調子に乗るので、結婚当初から徹底的に鍛えています。世に言う鬼嫁です。
うちはむしろ旦那の方が家事分担増えました 笑
旦那は一人で仕事に行って休憩時間に休憩、ご飯の時は自分のペースで食べれるのはなんだかずるい!と思ってしまいます。
仕事は目に見える報酬が獲得出来るだけの話ですよ。
子育て家事をお金に換算すると年間2000万ですからね
それ以上稼いで来てたら何も言いませんが!

• おちょぼ

おちょぼ

え!すごい!
    どのように鍛えたんですか?
    教えていただきたいです✨

• 9月8日
  • あおmama

あおmama

やっぱりある程度の教育が必要ですよね。笑
    私の旦那も私が働いてる時はちゃんと一生懸命やってくれてたのに、楽するのを覚えてしまったようで|ω・`)
    育児ってやりたいことが最後まで出来ないから疲れるんですよねー。自分1人ならイライラしないんですが、旦那がいるとずるい!!ってなります🤣
    子育て家事で2000万!!わー😅
    そして育休中だって手当は出てるんだから仕事してるのと同じだと思うんですけどね💧

• 9月8日
  • さつき

さつき

正論をずーっと言い聞かせていました
    たまには褒めて
    ありがとうだけじゃなく、他の旦那さんはやらないのに偉いねー的なことを言ってましたよ 笑

• 9月10日
  • さつき

さつき

女性は家事育児直ぐに出来ますが男性は一つ一つ教えないと出来ない人が大半です!

育児は振り回されっぱなしですからね(;o;)
    こっちだって楽したいですよね!

• 9月10日
ま

私も負担増えました😭
私が休みに入る前は旦那が自分の服は自分で洗ってたんですがそれもやらなくなりました😵
横になってスマホでゲームしてるのを見るとイライラするので私と子どものだけ洗って旦那のは自分でやるまで放置してます(笑)
でも結局3日間ぐらい放置されるので私が洗ってます😭
復帰してからは絶対やらないぞ!って思って毎日やってます(笑)

• あおmama

あおmama

遅くなりすみません💧
    やっぱり家に居るから家事もやってもらえるものだと思われてるんでしょうね😣
    私はあなたのお母さんじゃありませんよー!!って言いたいですね|ω・`)
    復帰したら保育園の送迎も加わってこっちの負担が増えるだけだろうなーと思うとため息出ちゃいます😅
    頑張りましょうね😣笑

• 9月9日
  • ま

絶対思ってますよね😭
    言いたいですよね!笑
    ですよね😭効果があるかわからないですが保育園の送迎できる時はしてね〜( ̄▽ ̄)ってたまに言ってます!笑
    はい!頑張りましょう💪🏻💪🏻

• 9月9日
かずちお

うちは今産休前ですが勤務がかなり減ったのでほぼ産休状態ですが前と変わらず…ほぼ全部私がしてます(笑)
って言ってもズボラも良いとこで掃除なんか毎日出来てないんですけどね〜😂

• あおmama

あおmama

遅くなりすみません💧
    えー🤣上のお子さん見ながら、しかもお腹大きいのにほぼ全部されてるなんて、凄すぎます😅✨偉すぎます🤣✨
    私はどうしても旦那と比べてしまって、私も大変なのに!!ってイライラしてしまいます💧かずちおさんの旦那さんは幸せですね(*ˊᵕˋ )♡

• 9月9日