※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

派遣先に菓子折を渡すべきか迷っています。精神疾患で引き継ぎもできずに辞めたためです。

退職時の菓子折について。
精神疾患の持病を理由に会社を退職します。
小さな会社で正社員でしたが、派遣という形で大きめの会社で事務をしておりました。3年間の勤務でしたが、この場合、菓子折(クッキー程度)をお世話になった派遣先で渡すべきでしょうか。なぜ迷っているかと言うと、精神疾患のため引き継ぎも出来ずパタリと辞めてしまった形になっているからです。。
お優しい、的確な回答をお待ちしておりますm(*_ _)m

コメント

のりん

突然の退職になってしまった申し訳なさや、これまでの感謝が伝わるか伝わらないかで、印象がかなり違うと思います。
もう出社日がないなら郵送でも一言メモでも添えて送るとか…

派遣なのであれば、はなさんの会社の印象にもなるので、
わだかまりが残らないといいですね!

お大事にされてください😣

• はな

はな

回答ありがとうございます✨
    私物を取りに行くので、その時に挨拶はしようと思います。作業着がまだクリーニングに出せていないので、それを派遣会社から派遣元へ渡してもらう時に菓子折りを渡してもらおうかなぁとも思いますが。。

まだどうしたらいいか答えが出ません💦うーん( ToT )

• 9月8日
まーこ

私は体調不良で辞めることになりましたが、今までお世話になりありがとうございます、という気持ちと、
急にやめてすいません、という気持ちから、菓子折りは 最低限渡すものだと 思い、持って行きましたよー。

親が きちんと お礼を菓子折りなどで 節目節目で渡すのが 常識だ、という考えで そう教えられて来たこともあり、
やはり、何もなし、って 常識ない人かな、と 私なら思ってしまうので。

菓子折り3000円〜5000円くらいが 相場かなと思います。

• はな

はな

私も昔からそういった礼儀はキチッとしたい性格なのですが、病気の人が急に辞めたのにわざわざお菓子を買ってくるのもおかしいよなぁ。。と思ってしまい(><)

今は人と接してないので、まだ少しは元気ですが、やはり人の多い会社へ出向くと調子が悪くなりそうで💧
    挨拶のみにしようかと、考えております。。あぁ、困る😰

• 9月8日
  • まーこ

まーこ

退職手続きのときに 私は菓子折り持っていきましたよ。
    他の辞めた人の中には、郵送して来られた方もおられました。

あいさつもせず、急に辞めると言って 翌日から来なかった人がいますが、その人はもちろん 菓子折りもなにも なかったので、礼儀をキチッととかんがえておられるなら、菓子折り持っていくことは おかしいとは 私は思いませんし、しんどいのに 挨拶に来て やめるときまで きちんとされてるな、と思います!

• 9月8日
  • まーこ

まーこ

私が 菓子折り自分で買いに行けないと思ったときは 旦那や 母に デパートに行って 買って来てもらいました。
    そこまでしてでも きちんと するものだ、と 私は思っていたので。

• 9月8日
  • はな

はな

そうなんですね、人それぞれ症状もそれぞれだと思います。私はまだ過去よりは元気な方なので、菓子折を買ってきて渡すのは出来そうですし、その方向で考えてみます。

回答ありがとうございました✨

• 9月8日
ふみこ

私も同じ理由で反対の立場に立って正社員の方を見送ったことがあります。不要かと思いますよ( ¨̮ )
もしいただいていたら、そんな気遣いより早く元気になって‼️って思うと思います。

• はな

はな

たしかに、、
    病気の人にさよならのお菓子をもらっても、嬉しくもなんともないですしね💦( ToT )

挨拶のみしようかなぁ。。

• 9月8日