※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがトントンで寝かしつけ難しいか相談。泣き止むまでトントンすればいい?経験ある方、教えてください。

ネントレについてです!
2ヶ月の赤ちゃんなのですが、
昨日部屋を暗くしてトントンしてみました!
最初は泣くときいてたので、根気よくやってみたのですが、
ずーっと泣き止まずギャン泣きになってきました。
これまでは抱っこで寝かしつけていたので、
癖ついたのか、やはりトントンで今から寝かしつけるのは難しいですかね、、😵💦
泣き止むまでトントンすればいいのでしょうか。
もし経験ある方教えて下さい!

コメント

hi-mama☆

ネントレは早くないですか??
泣くならまだ抱っこでいいと思います!
そりゃ一人で寝てくれた方が楽だけど泣いてるのかわいそうと思ってしまいます😞😞

うちは隣で添い寝して寝かしつけスタイルです!3ヶ月頃からこれです!

  • まやこ

    まやこ

    やっぱり早いですかね?💦
    たまたま2ヶ月からネントレ始めたという記事を読んだので、、。

    そうなんですね!!
    3ヶ月までは抱っこでねかしつけてましたか??

    • 9月8日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    ネントレじゃなくて生活リズムつけるの間違いでわ?🤔

    抱っこの時もあったし、ミルクで寝落ちの時もありました!!
    でもその辺から寝ぐずりするようになって抱っこがメインだったと思います!!

    • 9月8日
deleted user

ご事情があるのかもしれませんが、個人的にはネントレするのが早い?と思いました。まだ生まれて2ヶ月です。朝は起きて夜は寝るっていう何十年も生きてる私達が当たり前だと思っているサイクルをわかるにはまだ時間がかかるのでは?と思いますし、まだまだ不安で抱いて欲しいのでは?と思います。ママの体調や事情があって抱けない等だったら本当にごめんなさいですが、今は寝るまで抱いてあげては?と思いました😊

  • まやこ

    まやこ

    やはり2ヶ月では早いようですね😵💦
    可哀想なことしたなー。という感じです😵
    はい!そうですね!
    抱っこしてあげたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月8日
あんちゃん

うちの姉妹はトントンが嫌いみたいです。下の子は眠くてグズグズしているときならメリーの音楽かけて見守れば寝るようになりました。
お昼寝はどうですか?夜は必ず!という決まりにするよりは1日のどこかで一人寝目標にできれば、徐々に増えたりしないかなーとゆるく寝てもらっています。
個人的には根気よくやるものではないかなと思っています

  • まやこ

    まやこ

    そうなんですね!
    最初は抱っこでしか寝ませんでしたか?
    そうですね、
    まだ2ヶ月では早いみたいなので、
    気長にゆるく寝てくれるのまってみます⭐️
    ありがとうございます!

    • 9月8日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    最初は抱っこで寝ることが多かったですね。でも少しずつ、抱っこ以外の寝方を覚えてきています。
    2ヶ月が早すぎることはないですし、寝そうなときや余裕があるときは添い寝したりトントンしたりしてもいい気がします。ママがしんどいならやらなくても良いですし。

    大きくなっても抱っこ紐しないと寝ないとか聞くと大変そうですし、赤ちゃんも眠いときに自分の力で眠れないのもかわいそうかなと思います。

    • 9月8日
ぴぃちゃんまま

わたしは2ヶ月の後半にだっこじゃなくてトントンで寝かしつけるようにしてました。
最初は1時間くらいかかったかな。。。
だんだん寝るまでの時間は短くなってきたように思います。

寝かしつけはお母さんが楽な方法でいいって、わたしが読んだ本には書いてあったので、別にトントンでも最終的に寝ればいいとわたしは思います☺わたしが読んだ本はむしろ月齢が小さいほうが慣れるのが早いからいいって書いてありました!

  • まやこ

    まやこ

    最初の1時間はずっと泣いてましたか??💦
    これ寝るのかなーて思ってきます😵

    2ヶ月ではまだ早いという意見がやはり多いのですが、
    どうなんでしょうね💦
    まずは部屋を暗くして朝カーテン開けるところからゆるく始めたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月8日
  • ぴぃちゃんまま

    ぴぃちゃんまま

    最初は泣いてましたねー
    わたしも心おれそうだったんですけど
    寝不足と体調不良でふらふらだったので、だっこしてゆらゆらするとかえって落としそうで、だっこのほうが危なかったと思います。

    でも、そのときはかわいそうかもだけど最終的にスムーズに寝れるようになったから、本人にとってもよかったんじゃないかな?って思ってます☺

    あ、そして
    わたしも朝は明るくして、夜は寝る前の儀式をルーティンにして、と寝る環境を整えた状態で始めましたよ!

    • 9月8日