※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後40日の女の子の授乳について、初めは母乳を目指していたがストレスで完ミに切り替えた。成長や栄養に不安があり、現在は120mlのミルクを3、4時間おきに与えている。1ヶ月検診には行けていない。

生後40日の女の子の授乳についてです。

初めは完母を目指し、母乳外来にも1ヶ月間は週に2.3回通いました。
初めは2mlとかだった哺乳量も40.50mlと増えていったのですが、
その頃、産後うつのような状態で、
おっぱいをあげることがストレスでした。
(左陥没、右扁平で授乳にかなり時間がかかりました。)

そこで思い切ってほぼ完ミにしてみたところ
嘘のようにうつ状態から抜け出せました。

でも本当にこれでよかったのか、私の都合でミルクにしてしまい、娘の栄養、成長は大丈夫なのか。むしろ太ったりしないのか、、と心配です。

今はミルク昼間は3、4時間おきに120ml、夜は1時〜7時は起きないので6時間ほどあきます。

台風などの影響でまだ1ヶ月検診には行けていません。

完ミの方

コメント

ぶぅ〜

はじめまして!

私の子は今日で59日目ですが、ミルクです!はじめは母乳がドバドバでて、母乳でしたが、9度台の熱を私が出して脱水傾向が酷く4日間入院しました。そしたら母乳がでなくなってしまい、そこからミルクです。

かれこれミルクにして1ヶ月以上たってますが、やはり太りました(笑)でも、E.さんよりあげてる回数は多いです!量はちなみに最近120あげるようになりました!

ミルクで、栄養も取れるし、成長はするので大丈夫ですよ!ですが、母乳が出るのは羨ましいなと思います。。私は母乳で育てたかったので、、😂

でも、ミルクは簡単だし、自分だけじゃなくほかの人にもやってもらえるところがいいところですよね!😳

kmk

完母を目指していたけど、母乳の量が一向に増えず、完ミにした者です。

完母が無理でも、混合で!と思ったりして、必死でしたが、辛かったです。
うちの子は、ろくに出ない母乳にもちゃんと吸い付く子で、一生懸命吸ってるのに、ろくに母乳がでないことが申し訳なくて、苦しくて悲しくて、たくさん悩みました。
「母乳を飲ませるというより、母子のスキンシップだから」と思い、ほぼ完ミで母乳は咥えさせる程度、を続けましたが、その期間、辛くて仕方なかったです。なんで母乳出ないの?って。

思い切って完ミにしたら、心が軽くなりました。
どれくらい飲んだかわかるし、子供はよく寝るし。お出かけの荷物は多いけど、母乳より、わたしは楽だったので、完ミにしてよかったと思ってます。

お母さんが笑顔でいることが一番。
大変で辛くて、笑えないなら、完母にする意味なんてない。完ミでも子供は育つし、それで不幸なんてこともない。わたしはそう信じてます(o^^o)

はじめてのママリ🔰

ミルクに切り替えることができたのは素晴らしいことだと思います😊💕
それによって自分の気持ちも晴れて楽しく子育てできそうならそれが1番良いことだと思います!!

私も最初から母乳の出がかなり悪かったです。
私は誰からも母乳の出が悪いことを責められたり、指摘されてプレッシャーになったり、ミルクを悪く言われたりとかはしなかったのに、勝手に自分ひとりで母乳の出が悪いことを悲観してムキになって頻回授乳して、本当に疲れてよく泣いていました😫
どれだけ努力しても授乳後に赤ちゃんは泣くので、母乳が足りていないことは明白なので毎回ミルク足していました。無理やり母乳も続けてなんとか数ヶ月は経ちましたが結局ミルク寄りの育児をしていて、最後は出の悪い母乳拒否をされて完ミになりました。

完ミになってからはほんとに楽で、あっという間にミルク飲み干してくれるから長時間何十分も授乳していた時より体もラクになりましたし、息子もミルクを飲み終えると嬉しそうにニコニコしていて可愛くて仕方なかったです。
もっと早く母乳やめて、精神的に楽になればよかったな、と後悔しています...
もし2人目も最初1〜2ヶ月頑張ってみて全然出そうになければ完ミにしたいと思っています😂

どれだけ頻回授乳して、白ご飯たくさん食べて、水分取って努力しても出ないものは出ないんですよね。
早く諦めつけばよかったと思っていますので、1ヶ月でキッパリ完ミにできたEさんはエライと思います😊💕

赤ちゃんにはいつも笑顔のママが必要です。ミルクでしっかり栄養取って、ママもいつも笑顔でいてくれたらこれ以上の幸せはないと思いますよ😆

ミルクのあげ過ぎで太る問題はもしかしたら今後でてくるかもしれませんが、肥満までいかなければ大丈夫だと思います!プニプニの赤ちゃん最高に可愛いですよ😍💕

しろくま

自分もほぼ完ミです!
もともと4ヶ月なったら仕事復帰する予定だったので最初の1ヶ月は7回母乳1回ミルクで〜って呑気に考えてたのですが母乳は退院前後がピークでどんどん量が減っていき…いまでは6回ミルク1回母乳です💦
うちも自分勝手な理由でミルクに少しずつ移行しようと思っていたし
ママ友は帝王切開の傷が痛くて座って母乳あげるのが苦痛!という理由で二人とも完ミで育ててましたが
めちゃくちゃやんちゃで元気な子達に育ってますよ😁
母乳で育てても免疫がずっと着いているわけではないし
ミルクは母乳に比べて腹持ちがよくてよく寝てくれるのでおかあさんも楽だし
保育園預けるとなった時完母の子は哺乳瓶に慣れていないので哺乳瓶を嫌い、ミルクの味を嫌います。
保育園側としてはミルクが飲めないようだと脱水症状、栄養失調の心配があるのでお迎えに来てもらわないといけなくなるので
結構大変ですよ💦
ミルクでも栄養の面は気にしなくて大丈夫ですよ!
太るけど動くようになれば痩せます👍
生後1ヶ月は120〜160なのでミルクの量もバッチリです👌