※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、抱っこで寝かしつけると繰り返し起きてしまい、疲れが取れない状況。同じ月齢の子供が長く寝るのを見て羨ましく感じるが、この時期の子供の特性なのか気になる。

もう少しで4ヶ月になる子のママです
少し気になったので質問させてください!

寝る前にミルクあげてから、大体4.5時間は寝ます。
そのあとは1.2時間でもにょもにょ動いたりして
眠いんだけど寝れないよ~って結局は泣きます。
もしくは、泣く前にこっちが気になって眠れないので抱っこです。

抱っこすればすぐ寝入ってくれますが
何度も何度もこの繰り返しなので
眠りが浅く疲れが取れません🤣🤣

長く寝てくれる子もいる中で、
正直すこし羨ましいと思ってしまいます😌
今しかこんな手を貸してあげられないので
苦痛とかでは全くありません。

ただ、このくらいの月齢の子はこんなものなのかな?と疑問に思ったので、教えていただきたいです😁✨✨

コメント

みそしる

うちの子がそのくらいの月齢の時はもっと頻繁に起きていました😂
むしろあーるさんのお子さんはよく寝てくれていいなーって思います✨
でも今では朝まで寝てくれて、夜の寝かしつけも手がかからなくなりました☺️

• みかん

みかん

そうなんですね🤣
    少し気が楽になりました!
    もう少し頑張ってみます😊😊

• 9月8日
エレナ

うちは今5ヶ月半なのですが、5ヶ月入って一時までそのような感じでした❗うちは添い乳で、20時~21時ぐらいに寝て4時間ぐらいで起きて、添い乳してそこからは1~2時間で起きて最終的に7時半~8時起きという流れでした🙋細切れにしか寝れなくてきつくていつまで続くんだろうと思ってたら、最近急に5~6時間寝るようになり、睡眠不足も少し解消されつつあります💦
大変ですが、少しずつ長く寝てくれるようになると思います😊

• みかん

みかん

うちは朝6時~6:30起きなので朝寝の時間に一緒に2度寝で乗り切ってます💦💦
    少しずつ長く寝てくれるようになるといいなぁ…😌😌

• 9月8日
はんなり

寝る前にミルクあげて長くて8時間くらい、短くて5時間くらい寝て、うちも一緒です動き始めるの1.2時間後にグズグズ…様子見て抱っこしたり、寝たままトントンしたり。

やっぱり抱っこが落ち着くんですよね😅 長男は全然寝てくれずグズグズが多かったので4~5時間は寝てくれてるほうかと思います😣

抱っこで手が疲れたら、体育座りして赤ちゃんの足をお母さんのお腹側に膝に乗せて、ゆ〜らゆ〜らしてると落ち着いてたまにそのまま寝てくれて楽ですが…どうでしょう!?

• みかん

みかん

寝かせてから1回起きると、頻繁に起きるようになるので悩んでました😌💦
    体育座りゆらゆらやってみます😳

• 9月8日