※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

旦那が歯医者で治療中。痛みが続き、詰め物が削れた可能性。他の歯医者に変えるか悩んでいる。痛みの原因や治療方法について知りたい。

歯の治療などに詳しい方にお聞きしたいです😭
長文になります😣💦

旦那が、8月の中旬くらいから右下の奥歯が痛いと言っていて、いま歯医者で治療中です。
全部で3回くらい通っています。(昨日3回目でした)

神経がやられてなかったみたいで、神経を残したまま治療をしているようで、治療内容としてはだいたい
″歯に空気?をしゅーって当てられて痛い時には、痛いと言って、そしたら尖ったものでガリガリされる″
の繰り返しみたいです。
そして、最後に毎回詰め物を詰めるみたいなのですが…

歯医者に3週間前くらいから通っているのに、ずっと常に鈍痛があるみたいで😰
それは我慢できるようなのですが、一昨日朝起きた時に
激痛で、頭まで痛かったみたいです😭
夜寝ようとしても寝れず、、、💦
次の日歯医者の予約をしていたので、痛くなった経緯等を話したそうですが特に理由がわからなかったみたいです😣

元々詰め物を詰められすぎて?ポコって出てたみたいなんですが、恐らく一昨日の寝てる間、無意識に歯ぎしりをして自分で詰め物を削った?ようです😰
起きて詰め物を確認したら、ポコって出てたはずの詰め物が凹んでたみたいで💦

昨日、歯医者行って治療したのに、帰宅後もずっと歯が痛い痛い言ってました😣(多分歯茎と言ってます)

こんなにずっと痛いの治らないんだったら、他の歯医者に変えた方がいいのか、
もしくは他の歯医者に行っても
同じような治療しかされないのなら、病院変えずにいまの所に通い続けるし🤔
どちらにしろ、この痛みは続くのか🤔😰

とにかくずっと痛い痛い言ってて、可哀想でどうにかしてあげたいんですけど😭💦

自分が歯のことについての知識が全く無くて、歯医者に1回行けば痛みはなくなると思ってたので😣💦

詳しい方教えて欲しいです🙇🏽‍♀️😭

コメント

みみりん

ちなみに、初めて治療行った時だけ
3回分の痛み止め貰ってましたが、
それ以降2回目、3回目の治療では
貰ってないみたいです😣

それは神経の治療ですね💦💦
私は以前歯科助手してましたが…

もしかしたら、以前同じ歯が虫歯になって、その時は神経までは達してなかったので神経は残されてるって話なのかもしれないです💦

だけど今は神経まで達してるので痛いという感覚があるということだと思いますが…

その、手動でゴリゴリする治療は、神経抜いてからの治療法なんですけど、麻酔して神経抜かれました?
なんか、話の流れを見ていると、神経抜かずに、薬で神経殺してるだけな気がしてきました…
多分、最後に、匂いのする薬を歯に詰められて、柔らかめな白い蓋をされると思いますが…

• みみりん

みみりん

知識のある方の話聞けて嬉しいです😭🌟!!

初めての治療の時に、″神経までいってると思ったけど、神経は大丈夫だった″
    と言われたらしいです🤢

もしかしたら、治療始めてからの3週間の間に徐々に進行してるのかもしれませんね😭💦

神経は恐らく何もいじられてないと思います🤔
    けど、一回目の治療で、″神経鈍らせとくね″とは言われたみたいですが、麻酔は1度もしてないと思います!

怖いですねそれ😭😰
    そうです!最後に歯磨き粉みたいなのを歯に毎回詰められるらしく
    それが臭いって言ってました😣

• 9月8日

退会ユーザー

わー😱💦
    やはり!!
    神経鈍らせとくね!とのお答えで、その治療だとやはり、神経抜かないけど、神経殺してるのと同じことしてると思われます😭💦
    私なら怖いので、ほか行きます😭
    神経いじってますよ😭
    痛い。という事はまだ神経が通ってるので痛い。と感じるんですけど、鈍らせてどうするのか?という感じなんですが…。
    神経も抜かずに(抜けばいいって話ではないですが)根治(根の治療)してるってどういうことなのか…💧
    ちょっと私にはその先生の治療法が分かりません😭

歯磨き粉のような蓋は、熱で熱するとシリンジから出てくるので、その焦げるような匂い?だとおもうんですが、その前に多分、針金でゴリゴリしてると言ってたので、神経の入ってる穴をゴリゴリしてるんだと思います…💧
    そりゃ、麻酔もなくそんなことされたら痛いですよ😱💦
    ご主人が気の毒になってきました…💧
    鈍らせるために、その根管に薬詰めてるんです。でもそんな中途半端なことしてもまた痛み出るし、それで被せ物をされたら…と考えたらちょっと怖いです😱💦

• 9月8日
  • みみりん

みみりん

そうなんですか😰💦!
    結構まずいですねそれは🤢
    素人だし、治療がどんな意味あるとか説明してくれないし、
    怖いですよね😭💦

てことは、麻酔をせずに神経をガリガリして、薬を詰めて蓋してる感じですか😰
    それは、3週間も治療続けて痛み続くのもおかしくないですよね🤢

一昨日の激痛の前は、詰め物が
    噛み合わせた時にポコって出てたみたいで、起きて激痛になってた時
    詰め物確認したら凹んでたから
    そのせいかもって本人は言ってましたが、
    それは関係無いんですかね😭💦
    詰め物を歯ぎしりで詰めすぎて、、、とか🤔
    どっちにしろ、頭にまで来る痛さで
    先生に言ったのに説明をしてくれなかったっていうのが
    わたしの中で引っかかってましたが💦😣

• 9月8日

退会ユーザー

本来であれば、神経までは達してない虫歯なら、虫歯の部分を削って、歯と同じ色の詰め物して大概はその日には終わるはずです。

神経まで達していると、抜髄(ばつずい)といって、麻酔して神経を抜きます。そして、神経は歯の中に深い穴開けて抜くんですが、1度で取り切れなかったりする場合があるので、針金のようなものでけ掃除をしながら、神経を殺す強い薬を綿につけたものをその神経の穴に詰めて仮の蓋(その白いやつです)をして、定期的に通って、完全に神経を綺麗にして、歯の型を取って銀歯なりの被せ物をして終わるんです。この治療には数週間はかかります。

多分、激痛は、その白い詰め物の高さがあってなくて、噛み合わせの調節もしてくれてないので、上の歯と下の歯が噛み合った時に神経に触れて痛かったんだと思います💦
    痛み止めは何出されてましたか?
    そんな痛み止めで治るくらいなら歯医者行かないですよね…😭
    私の働いてた歯医者は、古い感覚のままのじーさん院長だったので、患者にあまり説明せず、自分の思った治療を勝手に始めて、よく患者さんとトラブルになってましたよ…😩
    治療始める前に説明しない事や、その日に治療した内容を伝えてくれない先生は私は信用できないです😭
    でも、そんな先生は数少ないかもしれません😔💦

• 9月8日
  • みみりん

みみりん

神経まで達してなかったら、削って被せて、
    達してたら神経をとって、被せるんですね🤔

その治療法を聞くとやっぱり、神経残ってるのに、神経が無い人にする治療をしてるっておかしいですよね😭

なるほど😭それは、何日経っても痛いの当たり前ですね😣…

昨日の治療後も、痛みは波があるみたいで激痛で目覚めて治って寝てを繰り返してます🤢💦

それが、痛み止めも薬の詳細を貰ってなくてわからないんです😭
    とりあえず1回2錠の薬を初診の時
    3回分だけで💦

ちなみに、今まではなんの治療してたかわからないけど、次回は根っこの治療と歯の清掃らしいです😭

• 9月8日

退会ユーザー

そこまでの痛みがあれば、痛み止めももう飲みきってますよね😭
    ボルタレンかロキソニンか…
    きっと歯医者から出る痛み止めだとその辺かと思いますが…
    神経まで達してたら痛み止め飲んだって効きませんよ😭💦

根っこの治療って言ってるんですよね…😱💦
    神経抜かないのに根っこの治療って、やっぱり変です😭💦
    本当は中途半端な状態で転院するとこちらもお金かかりますし、歯医者も嫌がりますが…
    早急にでも他で見てもらった方が良いと思われます💦💦
    治療終わってないし、痛みも取れていないのに、歯の掃除…なんて、普通そんな事言いませんよ😱💦
    どんだけ点数稼ぎたいのかその先生…💧
    ちなみにその歯医者って歯科医師会加入してますか?
    ⬆️調べてみれば分かります!
    あまりにもテキトーすぎてビックリです…。

• 9月8日
  • みみりん

みみりん

一回目の治療の後に貰った分で、飲みきってるみたいです😭💦
    明日バファリン買おうかなとか本人は言ってますが、効かないかもしれませんね😣

そうみたいです😥1時間ほどかかるって言われてました💦
    そうなんですよね😭また初診料かかるってのはあるんですけど、それより早く治した方がいいってわたしは思うので、新しいところを考えてます😣

あと、いま通ってる歯医者のサイトに
    患者様の声って書いてあって、読んだら全部いいことばっかりでした😂
    けど主に、綺麗とか掃除が行き届いてるとか清潔感あるとか、そういうのが多かったです🤔

歯科医師会加入か調べたら、福岡市の
    福岡市歯科医師会っていうサイトに名前は上がってました😥

• 9月8日

退会ユーザー

遅くなってすみません😭
    夜中お腹に張りがあって寝れなくなってしまって…
    今までぐっすりでした😅💦

さすがに、3週間も激痛を耐えてだと、他に当たった方がいいかもしれないです💦
    歯はあなどると命に関わるらしいです💦
    Amazonとか楽天でもそうなんですが、クチコミサイトって、悪い評判はなぜか削除されるようになってるみたいです💦
    前に、美容院のクチコミ書けば割引うけられるってあって、ひどい対応されたので少し書いたんですが、私のは反映されていませんでした。
    歯科医師会名簿に載ってるんですね…💧
    歯科医師会の中では先生通しつーつーで色々と問題になるの嫌がるので、それなりにちゃんと治療してくれると思ったのですが…💦

• 9月8日
もも

わたし下の親知らずが虫歯になりかけてて数日前に削って詰めてもらいました。
その1日で終了でした!
削って詰めてを何度も繰り返すのは確かに違和感があるような気はします💦
歯医者って結構ヤブが多いって言いますし、別の所に1度行ってみるのもいいかもしれませんね😢
治療中だとすぐバレちゃうかも知れませんが😣💦

• みみりん

みみりん

1日で終わったんですね!!😳
    初めて病院行った時、痛いのが苦手だから何回かにわけて治療してくださいって伝えたみたいで、そのせいで何回も同じような治療繰り返してるのかなとも思ったんですが、
    それでもずっと痛いのはおかしいなと思いまして…😣

そうなんですよね!!歯医者は数が多いしどこが上手とかどこがヤブとかわからなくて😭

ちなみに、病院変えるとしたら
    家の近所にしようと思って調べてたんですが、(いま通ってるのは職場の近くです)
    ココいいかなって見つけた歯医者の医院長より、いま通ってる所の医院長の方が、いい歯科大に行ってて、
    どうなのかな〜〜って思いました😭💦

• 9月8日
  • もも

もも

私の場合は虫歯になりかけで完全になってたわけではなかったので簡単に済んだのかもしれません💦
    でも、何度も通っているのにずっと痛いのはさすがにおかしいような気はします😣

ヤブかどうかは実際にいいと思って通ってても分からなかったりしますしね😂
    腕だけじゃなくて先生と合うか合わないかも大事ですしね💦
    例えば同じ大学の同級生だとしても成績トップの人とビリの人だっているので、いい大学かどうかはそこまで気にしなくてもいいのかな?とは思います😜
    わたし通ってる歯医者の先生の大学調べてすらないですしwww

• 9月8日
  • みみりん

みみりん

そうなんですね🤔
    それに比べたら、旦那の虫歯はかなり進行してたかもしれないです😣
    痛くなり始めて2週間程放置してたみたいなので😭
    しかも、今は歯よりも歯茎がズッキズキ痛いみたいです🤢

それもありますよね😩💦
    話しやすい先生とか、色々説明してくれる先生とか…😣
    あ、それもたしかにありますね!!たまたまサイトを見比べてて、院長の学歴みたいなのがあったので😂

どっちがいいんでしょうね😭💦
    今の病院は、いましてる治療はどんな効果?があるとか、どういう意味があるとか
    そういうの全く教えてくれないみたいで、せめて説明して欲しいですけど😩

念の為、家の近所の歯医者に行ってみるよう勧めてみたいと思います😣

• 9月8日
  • もも

もも

歯茎がズキズキ😭😭😭
    神経のほうまで結構やられてそうな感じしますよね😭💦
    でも、わたしも何年か前に、歯が激痛で絶対虫歯だー!って思って歯医者行っても虫歯は特にないですって言われたこともあって、知覚過敏とか言われたけど冷たいものじゃなくて甘いもの食べた時に痛いから知覚過敏じゃないと思うけどなーってこととかありましたし、一概には言えないのかもですね💦
    今回の治療の時も、歯に風当てられた時に痛いって言ったら、ここは痛くないはずなのになんでだろう?って先生言ってましたし😂(笑)

治療する時に、「次回は〇〇の歯が虫歯になりかけてるから削って詰めますねー」とかって説明ちゃんとされましたし、説明が無いのは絶対におかしいです🙅💦💦💦

• 9月8日
  • みみりん

みみりん

やっぱり、神経までいってるんですかね😭💦
    一昨日が1番辛かったみたいです😣

自分の考えと専門家の意見ってまた違いますね😣
    自分がここが痛い!と訴えても
    そこは大丈夫な歯だよとか言われても
    腑に落ちなかったりしますよね😥

やはり説明無いのは変ですよね😰
    自分から言ってくれないだけではなく、こっちがこういう痛みがあったとか伝えても何も言ってくれなかったらしいです😣

• 9月8日
  • もも

もも

ほんとまさにあの時は腑に落ちなかったです😂
    ならあの激痛はなんだったんだ?と💧

痛がってる本人が説明してるのにそれに対して何も返答が無いのは治療する気あるんですかね😂
    本当はちゃんとした先生で、ちゃんとした治療をしているとしても、いまここで聞いてる限りではヤブですね😂

最初に別の歯医者に行くことを進めましたが、もしいま治療中に別の歯医者に行って詰め物を外したりして、その歯医者がいい歯医者ならそのまま治療続ければいいと思いますが、もし今の歯医者の方がやっぱりいいなと判断して戻ろうと思っても、別の歯医者で詰め物外しちゃったりしたら戻りにくいですよね😨💦
    まだまだ治療ながーーくかかるのならもういまの歯医者はスパッと辞めていい気はしますが、もし今の治療がもうすぐ終わるのであればそれを待ってみてからでもいいのかな?と、ちょっと思いました😣💦

• 9月8日
  • みみりん

みみりん

先生によっても言うこと違いそうですね😥💦

そうなんですよ!!やっぱり、そこまで痛いと、なんでかなって理由が気になるし、そこはちゃんと説明して欲しいですよね😣

わたしも、ほかの方の意見も聞いてみて、違う病院行った方がいいんではないかって思いました💦
    けど、1回行かなくなると、今のとこ行けないですねたしかに😭

いまの所は、いつ終わるかは不明ですが、来週は口腔内の掃除もしたいので1時間ほどかかります。と言われてました😣
    けど、なかなか来週都合いい日が無くて、受付の人に
    13日以外で、来週1時間取れる日がなさそうなので、来週はいつも通りの治療で、その次また口腔内の掃除でも大丈夫ですよ的なこと言われてました💦😥

• 9月8日

私だったら疑問を持ったら別の歯医者に行きます。
歯医者さんによって治療法や見解も違いますしね。
セカンドオピニオンもありだと思いますよ😌

だいたい歯医者ってこんな感じの治療ですよね😅
詳しくは無いけど昔してた治療に似てるなーって思いました。
昔は何回かに分けて同じ所治療してたのでこんな感じでした。
姪っ子が最近新しい歯医者で虫歯治療した時は、一回で全てが終わるって言ってて時代は変わったんだなと思いました。

退会ユーザー

ちなみに一回で終わるというのは、1箇所一回でという意味です!

• 9月8日
  • みみりん

みみりん

歯医者は数が多くて、どこが良くて
    どこがヤブとか全然わからなくて😭💦💦

もしかしたら、初診の時のアンケートに、痛いのがダメなので何回かに分けて治療して欲しいと書いてたからなのかもしれませんが…💦

それにしても痛みが続くみたいで、歯医者通ってる意味あるのかな?って思えてきました😭

ですよね!!旦那も痛むところは1箇所の歯みたいです💦

• 9月8日

歯医者に勤めていたことあります。
虫歯の深さによって治療内容もかわりますよ。
詰物といっても、型を取って詰めるタイプなのか、白いもの詰めるだけのタイプなのか…

• みみりん

みみりん

結構進行してたらしいですが、神経は大丈夫だったみたいです💦
    詰め物は、見た目白のやつです!
    固くはないけどそんな柔らかくないと言ってました🤔
    歯磨き粉みたいなのつけられるみたいです🤔

• 9月8日

退会ユーザー

仮歯とかでは無さそうですか?
    型を取った感じがあるなら物ができるのに1週間くらいかかります。
    ただ単に白い詰物をしたのならその日で治療は終わると思います。

• 9月8日
  • みみりん

みみりん

いや、型をとったりとか
    そういうのは無いと思います💦
    毎回治療の度に、その白い詰め物をとって、風当ててガリガリして風当てての繰り返しをして、また詰めて
    一週間後にまた、、みたいな感じらしいです🤔

• 9月8日

退会ユーザー

白の詰物するだけなら1日で終わりますよ!
    虫歯がそこ1箇所だけなら、、、
    もし神経の治療をしてるなら更に日数はかかりますが、、、
    風を当ててる時は、痛みはあるのでしょうか?

• 9月8日
  • みみりん

みみりん

元々痛いと言ってたのが、右下の奥歯の1箇所だったので、治療はそこのみです!🙆🏽‍♀️
    神経は残されてるって言ってたのでもしかしたら、神経を治療されてるのかもしれませんね🤔😰

風当てられて痛いし、手動?の細い金属でガリガリされても痛いって言ってました😣

• 9月8日

退会ユーザー

でも神経の治療されてるなら麻酔しないと痛いですよ😅
    もう一度治療方法聞いてみたほうがいいと思います
    それで納得され無ければ別に病院探すべきです!

• 9月8日

お話伺ってると、神経の治療されてるのでは?とおもうのですが…💦

ガリガリというのは、よく歯医者で、キーン!という音と共にお水が出てくるやつで削られてますか?
ゴリゴリゴリゴリ…とお水出ない場合もありますが…

それとも、小さな針金のようなもので、歯の中をほじほじされるような感じでゴリゴリされてますか?

白い詰め物は歯に対して真っ白でしょうか?

• みみりん

みみりん

そうなのですか😳🤔

キーンってなる機械でされてるの?ってきいたら、そうではなくて
    細い針金みたいなのを持って、手で動かしてガリガリされてるみたいです。

風を当てられて、痛いって先生に言ったら、その針金でガリガリされるらしいです!

詰め物は、真っ白で、
    歯磨き粉みたいなのを入れられるみたいです🤔

固くないけどそんな柔らかくもないと言ってました😅

• 9月8日

退会ユーザー

すみません、下にコメントしてしまいました😱💦

• 9月8日
ピーコ

仮の詰め物をして、神経が問題ないか様子見てるのではないでしょうか😅
虫歯が神経にギリギリ到達していなくても冷たいのや熱いのがしみてきたり、噛んで痛い、黙ってて痛いなど徐々に症状がでてくることもあります💦
そうなると詰め物したり銀歯入れててもまた外して神経をとる治療からになってしまうので😣
それと、歯ぎしりですぐ削れるようでしたら最終的な詰め物ではない気がします😵

• みみりん

みみりん

恐らく仮の詰め物だと思います😣
    毎回とったりつけたりするみたいなので😭

通い始めて3週間は経つのに、鈍痛は消えないし、ましては一昨日は頭にまでくる激痛で、おかしいなと思いました😣💦

もしこの治療が正しい治療だとしたら
    これからもずっと痛みは続くんですかね😭🤢💦💦

• 9月8日
さや

歯科勤務です!
直接、歯やレントゲンを見ていないのでなんとも言えませんが。。。
話だけだと神経まで虫歯が達しているような症状に思えます。神経まで感染していると歯自体はもちろん何もしなくても自発的に痛む、歯茎まで痛む事もあります。
また初診料等かかりますが、他の医院へ行かれた方がいいかもしれません😭
病院ってどこも受診してみないとわかりませんよね💦
多分、現在通院中の歯医者の先生は出来るだけ神経を取りたくないのでは?神経を取ると歯の寿命が短くなりますし。。。とフォローしてるみたいですが。。。

• みみりん

みみりん

専門の方の話聞けて嬉しいです😭😭

初めての治療の時、″神経やられてるかと思ったけど、大丈夫だったから″と言われ、神経は残したままだそうです😣

治療始めてからの3週間、ほぼ毎日鈍痛はあったみたいですが、(我慢出来るレベル)一昨日の朝起きたらあまりの激痛でかなり辛かったみたいです💦
    歯茎がズッキズキして、夜もまともに寝れなかったみたいで😥
    昨日起きたらそこまではなかったみたいですが、その痛みのことを先生に伝えても
    理由とか特に教えて貰えず、いつも通りの治療され、帰宅後もずっと痛かったみたいです😣

やはり、他の病院で診てもらった方が良さそうですね💦

歯の寿命短くなるのも困るけど、治療してるのに3週間ずっと痛み続くのもおかしいなっていう疑問があります😥💦💦

• 9月8日
  • さや

さや

歯が痛いと何事も集中できませんよね💦
    ましてや寝れないなんて。。。
    良い歯医者に巡り会えますように💕
    お大事にしてください🙌🏻

• 9月8日
いちご

歯科で働いていました
どうも話の流れを見ていると私も他の方と同じ様に神経の治療をされているように思うのですが、、
針のような物を使って歯をグリグリするのは神経の治療以外にありません
(神経が無い人に対してする治療です)
ご主人がされているような治療の仕方は聞いた事がありません😅

他の歯医者に行かれた方がいいかと思います!

• みみりん

みみりん

やっぱり、神経ですか😭💦
    本人もしっかり説明されてないみたいで、とりあえず神経生きてたから
    残したまま治療はしてるみたいで、
    あと写真は見せられたとは言ってました😣

神経あるのに、神経無い人の治療してたらそれは痛いですよね😩

他のところ探してみます😣
    お返事ありがとうございました🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

• 9月8日