※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
ココロ・悩み

義実家での生活が辛く、義母と口論になりました。義母が部屋に勝手に入ることにストレスを感じ、家族として受け入れられないと言われて出て行くことになりました。

結局爆発してしまった(T-T)
義実家で暮らしてて義母となんとかうまくやっていこうと努力したのですが睡眠不足と産後鬱もあり、ちょっとしたことで口論となり修羅場になりました。
きっかけは私の寝ている部屋に入ってくることです。義母がいつ入ってくるか分からないから気が疲れる、鍵をつけたいと言うと家族で孫がいるのに入ってなにが悪いの?孫を見たいと思うのが何が悪い‼️と言われました。プライバシーや精神的負担を言っても無駄でした。
それが嫌なら家族としてみられないから出ていってくれと言われました。
明日出ていきます。疲れました

コメント

はじめてのママリ🔰

あームカつく義母ですね。産後間もないのに余計なストレス与えるなって💢旦那さんは何と言ってるんですか?

• まっちー

まっちー

遅くなってすいません。実家に帰ってたのでバタバタで今になってしまいました。
    元々は優しいお義母さんだからと言われました。でも現状かなりキツイ言い方されるし、もう元にはもどらないと思えます。でも分かってないです。受け入れられないのでしょうね、旦那もお義父さんも。日中お義母さんと二人になるのは私で、しんどいから部屋に鍵をつけて少し距離をおきたいと話しても孫を見るのに許可が必要なのか?仏壇のある部屋なんだから自由に入らせろと一点張りで聞き入れてもらえず爆発しました。
    部屋に入るなという嫁はコの家にいられない、出ていけと。お義母さんには顔も見たくない、大嫌いと直接いわれました。次の日実家に荷物をまとめて帰りました。もう義実家にはもどらないつもりだし、出て行くときにお義父さんに今出ていくことということはもう帰ってこられないことになるけどいいのかと脅されました。耐えられないので離れますと濁しましたが私も二度と戻りたくないわと思います。

• 9月9日
クー

日中はいいとして夜は絶対入られたくないですね(ToT)
気を休める時間をくれないと義親と同居無理ですよね!!

• まっちー

まっちー

実の親や兄弟ならなんともないのですが、やはり義理の親には無理です。自由に出入りは精神的に病みました。

• 9月9日
ha♡♡

イライラする😠
そんな無神経な人とは多分一生分かり合えませんよ🤔
出ていきましょう!!

• まっちー

まっちー

はい。
    次の日早朝に出ていきました。
    私が実家に帰ると言うと私のお父さんになんて思われるか、もう顔を合わせられないと泣いているとお義父さんが言いました。泣くとこそこかい💢と思いましたね。わけのわからないお義母さんで理解出来ません。痴ほう症があるからとか都合いいときは言うけど本人もお義父さんも認めないから病院にも行かない。理解してと言われても困ります。義実家に戻るとしても日中お義母さんと二人きりなん厳しいでしょうと思います。

• 9月9日

アホな義母さんと一緒にいるとこっちまで狂ってきますよ。
しっかり気持ちを伝えても聞く耳持たない人なら離れた方がいいです。

• まっちー

まっちー

まったく聞いてもらえないんです。自分たちの主張だけで。
    住まわせてやってると思うから何故私が部屋の権利を言うのだという感じです。もう何をいってもダメなので諦めます。

• 9月9日
b

産後の疲れ知ってるのに厄介ですね。。。意地悪。。。
大丈夫ですか?
旦那さん巻き込んでますか?
産後うつ状態の時は正常判断できないときもあるので、旦那さんに早急に助けてもらってください。
死ぬ思いで産んだ赤ちゃんの為にも!!!

• まっちー

まっちー

お義母さんと直接衝突して出ていけ顔も見たくないと言われました。つらいから家事お願いしますと言っても私だってつらいのになんであなたばかり何もやらないの?と。私も年だからつらいのにと。いつもは風邪も引かない丈夫で元気だと自分で言っているのに。都合のいいときだけ年だと。じゃあ病院行きましょうと言うと病院は嫌いだから絶対行かないと言います。どうしようもないです。手のつけられない感じです。離れるしかないなと思いました。

• 9月9日
  • まっちー

まっちー

私も産後ノイローゼ気味で、いつもならお義母さんのしんどい言葉も聞き流せてたのに反応して言い返してしまい衝突してしまいました。今実家でゆっくり出来て、あの時もっと我慢強かったらと後悔もあります。でももう時間戻せないので今後のこと考えます

• 9月9日
蛇

出ていっていいんですか!?
神様ありがとう~♥

って感じですね。

• まっちー

まっちー

はい‼️
    そのとおりです❗ありがとうと思いました‼️

• 9月9日
mom

出ていけるんですね!良かったじゃないですか!

• まっちー

まっちー

はい(*^^*)
    気持ち落ち着きました‼️

• 9月9日
ママリ

信じられない義母ですね。
旦那さんはフォローしてくださらないのですか?
私なら逆に義母が1人になりたい時を見計らってズケズケ隣にピッタリ座って「孫ですよ〜!顔見たいかな〜っと思って連れてきましたよ〜🎶」って言ってやります。

• まっちー

まっちー

ホントそうしたかったです❗
    お昼ご飯のときいつも1人になりたいからってわざわざ二階の自分の部屋で食べてる人なので私よりストレス溜まると思います。
    震災の映像で、集団で体育館にいるのを見るとお義母さんが私絶対無理とか言ってましたから。気持ち分かるなら理解してよと思いますが自分は自分、他人は知らないと言う感じなので仕方ないですね

• 9月9日
おーみん

孫が見たいからっていつでも入ってきて良いわけねーだろ!って感じですよね!!最低な義母ですね😡
出て行って良いなら喜んで出て行きましょ笑
ただし家族として見れないなら孫にも会わせねーぞと言いたいですね。
そんな人には会わせたくないです。
あと、最後に寝てる義母の部屋にいって、勝手に部屋に入られる事がどんなに嫌な事だったか、同じ目に遭わせたいです笑

旦那さんはどう考えているんでしょうか?

出て行きますとありますが、行くあてはあるんですね!
まだ産まれたばかりの赤ちゃんと、産後でまだまだ不安定なまっちーさんの心と体が心配なので安心して居られる場所でゆっくりしてくださいね!

• まっちー

まっちー

お義母さんだけでなくお義父さんもおかしくて孫がかわいいから入っていくのは当たり前拒絶は家族じゃない、仏壇のある部屋は出入り自由はさせて当たり前、その条件飲まないなら出ていけと。扉はオープンでいろと。
    二人ともそれの一点張り。変わらないです。
    実家にしばらくお世話になります。実の家族ってやっぱ楽でいいですね
    義実家のとき二人に攻められて1人で対応しなくてはならなかったのですっごくすっごく怖かったです

• 9月9日
ゆありとmama

うちは義祖母がそれです(´・_・`)
おっぱいあげてても、可愛いねーとガン見。
日中など、下の子寝そうだからテレビも消して静か〜に授乳中も無神経でデリカシーがない義祖母+耳が悪いので馬鹿でかい声で話しかけてくる。しかも毎回もう寝るかなー?っていうタイミングで。
私も鍵を付けたい🔑し、付けたかったですが、まだ我慢してます。
義祖母は旦那や義母義兄がいない時だけ小言や愚痴を言います。私は何も言えないから。
文句があるならさっさと出ていけば良い。どーせ自分達で生活なんて出来ないんだから。居候して孫見てもらってるんだからありがたく思え。
と毎回ぐちぐち言ってます(旦那と仲が悪いから旦那に対して言ってると思う)

義家族って物凄くストレスですよね。人数分。
仲良くてもストレスです。
私もいつも我慢はしてますが、いつ爆発するか時間の問題です…

• まっちー

まっちー

まさに住まわせてやってる感です。上から目線で嫌なら出て行け、プライバシーとか言う人は家族じゃないとか。

我慢は爆発します。気持ちゆったり出来る逃げ場所があると違いますよね

• 9月9日
SoRa

私も産後すぐ義母と揉めて出て行来ました٩( 'ω' )و

仕事で使ってたワンルームの部屋を解約してなかったのでそこに逃げました。
(旦那は来なかった)

私はもう両親いないので実家頼れないし、産まれたばっかの子供と2人きりの生活になるのは不安でしたし、今思うと毎日の生活…買い物とか家事とか…自分どうしてたんだっけ…って、思い出せないくらい疲れて気張って手探りの毎日でしたが、義母に気遣いながら家事育児やるよりよっぽどストレス無く楽しく生活出来ました‼️

合わない人と無理してまで生活する必要無いってつくづく思いました。

これからは子供の事だけに集中出来ますし、ラッキー🤞と思って出て行きましょう‼️

その内
仲直り、頭下げろ、話し合い…
とかなると思いますが、とりあえずは離れて赤ちゃんとの生活を楽しんで下さい‼️

応援してます(*´∀`*)ノシ

• まっちー

まっちー

貯金もないし、不安で、それ分かられてたから強めに義両親は出てきたんでしょうね。出ていけるものなら出ていけと。
    私はお母さんは亡くなっていないのですが父はいるのでたよって帰りました。
    今後はアパート探してそこに住もうと思います。
    認知症を認めない本人とお義父さんには付き合いきれないです。自覚して病院通ってたり、お義父さんが話通じる人なら違ってたのかもですが、おかしいお義母さんを俺は味方だし守るとか言う始末。どうしようもないです。勝手にやってろ感ですね。認知症ひどくなったときも本当にそうできるのか見物です。

• 9月9日
  • SoRa

SoRa

不安な人に対して強く…って、足元見られてますよねー。
    今は健康だし、孫ちゃんも小さいからそこまで会いたい…とはなってないかもしれないですけど、どんどん子供可愛くなりますからねー。
    孫にも会いたくなって来るだろうし、自分達の事で心配も増えて来るだろうし、どうしたって若い人に頼らないといけなくなるのに…。

義父…今から酷くなる認知症の義母の味方で守るならマジ、勝手にやってろって、言いたくなりますよね。

アパート探し、良い部屋が見つかると良いですね❣️
    ウチは3階エレベーター無しだったので、買い物してくるとマジ修行でしたww
    相当足腰と腕の筋肉付きましたよーw
    でも、一応鉄筋の建物だったので音漏れは木造よりマシだったので良かったですー。

これから楽しい毎日になりますように❣️❣️

• 9月9日
  • まっちー

まっちー

ありがとうございます😊

がんばります☺️

• 9月9日
まるげりーた

えぇ。ありえない。
実母でも勝手に入って来てほしくないのに。

家族だからって何でもかんでも許されると思うなよ!って感じですね💦
そもそもは他人ですし。

旦那さんは味方になってくれないのですか?出ていく時はもちろんお子さんも一緒ですよね?

• まっちー

まっちー

旦那はお義母さん大好きで今の状況最初は理解出来なかったです。でもだんだん話が通じないとか感情の起伏が激しいとか分かってきたみたいでやっと理解しはじめました。
    私と赤ちゃんは私の実家に行きました。旦那は別です。
    早急にアパート借りようと思います。

• 9月9日
  • まるげりーた

まるげりーた

理解し始めても旦那さんは別のところなんですね💦
    やってられませんね!!

お子さん一緒で良かったです!
    おかしな老人って孫は置いて出て行け!って言うような人多いですから...

• 9月9日
  • まっちー

まっちー

たしかに置いていけと言われなくて良かったです。面倒みられる能力はないのは自覚しているのでしょうね😅だったら大変さ何故わからん?と思いますが(;´д`)
    でも一緒に出られて本当に良かったです🎵✨
    気持ち的に楽になりました

• 9月9日