※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お出かけ

妊娠安定期です来週、北海道旅行を予定していたのですがやめておいた方…

妊娠安定期です
来週、北海道旅行を予定していたのですがやめておいた方がよいでしょうか?キャンセル料も発生します。皆様ならどうされますか?

コメント

ゆう

しんどくなかったら、行きますー😏

ぽん

私なら今は北海道は行かないと思います(>_<)
地震の影響もまだありますし、まだ本震がくるという話も聞きますし!
キャンセル料は残念ですが私なら諦めます!

LOUIS

来週…私ならキャンセルします😭💦

わたし

私ならちょっと怖いのでキャンセルします😢

わたしだったらいかないです😔
天災の場合、キャンセル料発生しない等もあるんじゃないですかね??

fresh

やめたほうがいいと思います。。。
札幌在住のものです。
物流滞ってますし、なんにも楽しめない気がします😱

♡じゃじゃ丸♡

来週ならやめときます💦

天災だしキャンセル料取られない場合もあります!

地震も怖いし、震災の影響で観光どころじゃないと思います꒰꒪꒫꒪⌯꒱

おはな

地震のあった地域付近へのご旅行でしょうか?
私だったら、キャンセル料払っても
中止にして、別のところに旅行行きます😭

夫婦での旅行だったら考えますが…小さなお子様もいらっしゃるようですし、お腹に赤ちゃんがいる状態で何かあったときに安全な場所に迅速に避難できるか心配なので😩

でも楽しみにしていたと思いますし、難しい選択ですよね😔

ナツメグ

災害理由だとキャンセル料発生しないのではないでしょうか!?
関東住みですが地元札幌です、実家や友人からは電気や水通ってないところもまだあるし来週からは計画停電の予定あると聞いております。食べ物も品薄で買えない場合もほとんどだそうです。旅行行くなら落ち着いてからの方が楽しめると思います。

しゅん

今回の北海道の件は標準旅行業約款の第16条2の三にて、キャンセル料がかからない可能性が高いです!

札幌住みですがやめた方がいいです。お店も品薄ですしまた地震があった場合帰れなくなりますよ💦

R

私も今は絶対行かないです。

• R

R

大阪在住で大きな地震を経験しました。北海道はそれよりも被害が大きいでしょうし、想像以上に大変な状況かと思います😭
    お腹にお子さんもおられますし、地震が落ち着いてから観光を楽しみます。

• 9月8日
510928

札幌住みです。旅行会社に問い合わせて確認された方が良いと思います。
札幌でも余震が続いています。ようやく電気は来ましたが道路の陥没や液状化して通行できない地域もあります。物流もストップしていて食料調達もままなりませんし、オムツも子どもようの食料も品薄です。来週なら飲食店はギリギリやるかやらないかくらい。
ガソリンスタンドも給油に長蛇の列、もしくは給油できてない人もたくさんいます。
震災前日に台風がきていて倒木してる所もたくさんです。
どちらを観光予定かわかりませんがあまり楽しめる状況ではないですよ😂

れいちぇるん

札幌在住です。
電力、水道は復旧はしてきましたが
みなさんの言う通り物流がまだまだで、食料やベビー用品を確保する為に空いてるお店を探すのも大変なんです。
災害が怒ったら元通りの生活に戻るには3週間から1ヶ月はかかると言われています。
正直、こんな時に観光に来られても楽しめないと思いますし、周りから冷たい目で見られますよ。
不謹慎だと思われます。

• れいちぇるん

れいちぇるん

誤字ありましたね。すいません。
    空いてる→開いてるです。

• 9月8日
kankan

北海道全域で停電して週明けから計画停電の話を国が言っています。病院も何かあった時うまく対応できるかわかりませんよ(・・;)

めいしゃん

来週ならやめます😭
なにかあったらライフラインも困りますし…
子連れ、妊娠中なら尚更です。
旅行会社はキャンセルの件とかなにか言ってませんか??
うちの会社は来週の社員旅行(わたしは無関係ですが)中止になってました!

たけのこ

今回は災害で交通機関も完全に復旧したわけでもないですし、計画停電も検討されていたり1週間は大きな余震に気をつけてと言われています。
札幌市在住ですが、未だに余震が何回も起きていていつ何があるかわからない状況です。
やめた方がいいと思います。

あや

まとめてのお返事で失礼いたします。

たくさんのご意見ありがとうこざいました。特に大変な中、お返事していただいた北海道に住んでおられる方々には感謝いたします。

当初、キャンセル料が発生しておりましたが本日、キャンセル料はかからないということで早速キャンセルしてまいりました。
北海道には数度行っておりますがいつも楽しく過ごせさせていただいていますのでまた機会があれば行きたいと思います。

最後になりましたが今回、地震により被害に遭われたすべての皆様には一日も早く元の生活にもどれるようにと願っております。