※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
子育て・グッズ

生後半年で夜のリズムが乱れて困っています。夜中に起きてしまい、昼間は短いお昼寝。リズムを整える方法を教えてください。

生後半年になるんですが、夜寝るのは22時までにねかしつけてたんですが、最近は寝かしつけしても平気で起きてます。。昨日も寝たのは夜中1時半でした。何か原因になるようなことは思い当たらないのですがもともとリズムがつきにくく、夜も4時間で起きてそこからおっぱい飲んで遊んでしまうこともあります。お昼寝は午後にトータル1時間半くらいです。どうすればリズムが付くんでしょうか、、

コメント

おもち

リズムどんな感じですか?
お風呂に入れる時間、寝室に行く時間、寝かしつけ方は??

  • ユさん

    ユさん


    8時半起床、10時離乳食、午前寝30分
    午後お昼寝大体1時間半、お風呂20時寝かしつけ21〜22時。の固定です!
    夜の寝かしつけは添い乳の時もあれば授乳後も起きてる場合はそのままオルゴールで背中トントンです。日中の寝かしつけはセルフで寝ることもあればお買い物で抱っこ中に寝たり、オルゴールでトントンだったり様々です。

    • 9月8日
  • おもち

    おもち

    お風呂もう少し早くしてみるのはどうですか?

    • 9月8日
  • ユさん

    ユさん


    もう少し早くして見ます😔💦!!

    • 9月8日
  • おもち

    おもち

    20時くらいには寝かしたいので、
    18時半までには入れたいですね🙂

    • 9月8日
  • ユさん

    ユさん


    ありがとうございます!今日18時ごろ入れてみましたが23時まで起きてました(笑)もう少しチャレンジして見ます!!!!

    • 9月8日
  • おもち

    おもち

    少し早くなりましたね!
    続けてみてください😊✨

    • 9月9日
みどりむし

日中は外出してますか?
支援センターなど外にでかけると程よく疲れてよく寝てくれました😊

  • ユさん

    ユさん


    買い物程度ですが、なるべく外出してます!
    支援センターには行ったことないです😕疲れてないというか体力有り余ってるんですかね、、?

    • 9月8日
  • みどりむし

    みどりむし

    我が家は息子も娘もよく寝る子だったので、あまり参考にならないかもですが、今、5ヶ月の娘は朝6時~7時のあいだに起きて、その後、朝寝して、授乳後に支援センターいって、って感じで午後も昼寝して、夜は21時には就寝して朝まで起きません😏

    • 9月8日
  • ユさん

    ユさん


    羨まし過ぎます😭
    もっと早く起こした方が良さそうなので起床時間から諸々見直します。。

    朝までぐっすり寝たことがおそらく5回ぐらいしかなくて離乳食始めても本当に寝ないので個性だと思ってるんですが夜寝る時間も遅くなると参ります😔😔

    • 9月8日
  • みどりむし

    みどりむし

    個性もありますよね!
    無理に朝起こさなくても、そのうち生活リズム整うかもですし、気長に頑張りましょう😊
    朝遅ければ、その分朝寝一緒にしてもいいですしね😊

    • 9月8日
  • ユさん

    ユさん


    ありがとうございます😊!!

    • 9月8日
メメ

体力がついてきて、中々寝つきにくくなってるのかもですね😊
全体的なタイムスケジュールの見直しが必要なのかもです

  • ユさん

    ユさん


    お昼寝をもう少しカットすべきなのでしょうか、、元々保育園で勤めてたのでお昼寝1.5hは多くもない気がしたのですが💧
    少し変えてみて様子を見ます!😭

    • 9月8日
  • メメ

    メメ

    朝を早くするとか、支援センターで遊ばせるとかで調整してみてはどうですか?
    お昼寝自体は特別長いと思いません
    ただ、お昼寝は個人差がありますよね
    例えばうちはまだ3時間くらい平気で寝ますが、それでも遅くても22時までには寝ます
    でももしかしたらゆこさんの息子さんには長いのかもだし、お昼寝する時間帯が遅いのかもしれないし…

    • 9月8日
  • ユさん

    ユさん


    ありがとうございます😊
    ショートスリーパーっ気もありますが少しリズムを変えてみます!

    • 9月8日
くま

朝は何時に起きてますか?

夜の就寝時間は朝何時に起きたかで決まるみたいですよ〜
小さい子は朝起床してから12〜14時間後(16時間後だったかな?曖昧でごめんなさい)くらいに就寝するみたいです。
うちの上の子は早起き早寝タイプ。下の子は遅起き遅寝タイプですが、2人とも朝起きてから14〜15時間後に寝ます😆
早く寝て欲しい日は朝早めに下の子も起こすようにしてます笑

  • ユさん

    ユさん


    8時半です!
    そうなんですね!16時間だとしたら妥当な時間なのかもしれません、、
    うちも遅寝遅起き寄りです💦
    仮に7時に起こして遊ばせるスペースに行ってもセルフで寝入ります😭

    • 9月8日
  • くま

    くま

    うちの下の子も早く起こしても下に連れてきて、上の子にご飯食べさせてる間にセルフで寝てること多かったです笑
    なので半ば強制的に私の膝に座らせて寝かせないようにしたり、腰が座ってからは椅子に座っててもらい寝かせないように結構頑張りました😂ウトウトしたら上の子と下の子にこちょこちょしたり…そうこうしてたら離乳食も2回食になり朝もみんなと食べるようになったら二度寝はぐっと減りました〜
    朝ママが頑張れそうなら二度寝させないようにしてみてはどうでしょう?

    • 9月8日
  • ユさん

    ユさん


    色々試行錯誤されてるのですね!
    頑張ってみます!ありがとうございます😭💓

    • 9月8日
ぽよ

朝は何時に起きてますか?
お風呂の時間も決めてますかね?

夜中おっぱいのんで遊んでるとの事ですがその時ママはどうしてますか?
うちの子もたまにおっぱい後ハイテンションの事ありますが部屋暗いまま寝たふりするとしばらくコロコロしたら寝ますよ^_^

  • ユさん

    ユさん


    朝は8時半、お風呂も20時で固定してます😔
    オルゴールかけてトントンしてますが私の方が先に寝入ってて気づいたら息子も寝てることもあります!起きてることもあります!(笑)

    • 9月8日
NA23

日中たくさん遊ばせると寝るかもしれないです😂
うちはほぼほぼ1人で遊ばせてるので昼寝もして夜も同じ時間に寝てくれます!
日中いつもより遊ばなかったり体動かせなかったりすると息子の寝つきとっても悪くなるし夜中も起きます🤣💦
寝なさそうだな!って時はケラケラ笑わして疲れてきたなーくらいの時に息子が眠りますよオーラ出してくるので寝ない時はひたすらつきあってます笑

  • ユさん

    ユさん


    ありがとうございます!
    もう少し遊べるように試行錯誤してみます!💦💓

    • 9月8日