※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の運動神経について気になる点がいくつかあります。赤ちゃんの頃は成長が普通でしたが、今は恐がりで遊具をあまり使わず、特定の動作に苦手意識があるようです。スイミングも苦手で、段差からのジャンプも避ける傾向があります。運動神経に不安を感じているようです。

2歳9ヶ月の息子がいます。息子の運動神経が気になっています(;_;)赤ちゃんの時は早くもなく、おそくもなく成長し、歩くのは一歳2ヶ月と少しゆっくりめでした。
・かなり恐がり
・全力の時はキレイだけど小走りが変
・ジャングルジムなどはのぼろうとしない
・鉄棒はぶら下がれるけどすぐやめる、しようとしない
・ボールはあまり投げない、蹴らない
・走るのは早い、めったにこけない
・長い時間歩く、走る
・遊具はちょっとしか遊ばない
・体格は産まれた時からガッチリ筋肉質
・スイミングを習ってますが、ヘルパーつけて一人で浮けるようになるまで1ヶ月かかった。
・平地ではジャンプできるけど、10センチ以上ある段差からはジャンプしない
思いつくかぎりの特徴です。やはり運動神経がないのでしょうか?

コメント

まだまだ2歳ですし、気にする事はないと思いますよ😄
性格もあるでしょうし。

遊具はちょっと怖かったり、面倒くさかったり、何となく好きじゃない遊びだったり。
ジャンプなども経験していくものなので、一緒にやってみてはいかがでしょうか🎵
ぶら下がりも鉄棒は手が痛いので、パパママの手にぶら下がらせるのも楽しいですね😊

さくたろう

実際にお会いしたわけじゃないので想像ですが、思いついたことを書いてみます!

・体力はあるけど体の使い方がわからない→手を添えてあげたりしながら体の使い方を教えてあげる
・遊具にあんまり興味がない→無理強いするわけにもいかないので、お友達がしているのをみたり、誘いかけてみながら興味が湧くまで待ってみる
・他の人より感覚が鋭いのでちょっとした高さやバランスの悪い場所でも怖い→保健センターなどで相談してみて、必要であればリハビリを受けたりする

その子によって興味のあることは違うし、発達もそれぞれなので親子で遊びを楽しみながら見守ってあげたらいいのかなーと思いましたが、あまりに気になることが多いようでしたら保健センターで相談してみたらいいと思います!
なにもなければないで安心しますしね😃