※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家の敷地内に住んでいて、毎日お義母さんが何度も訪ねてきてくれることについて悩んでいます。義家族は優しいけど、毎日の訪問がしんどく感じていて、赤ちゃんが生まれたらますます大変そうでストレスが溜まっています。外出ばかりしてしまい、心が休まらない日々です。

義実家の敷地内に家を建てて住んでます。
毎日何度もお義母さんが来て、作ってる野菜やジュースなどくれるのですが、正直毎日はしんどいです。野菜などは私の実家の分も頂いたりしてて心の底からありがたいと思いますし、義家族みんな優しくて大好きなんですが、それとこれとは話が違うというか😅💦
でも同じ敷地にいるので、毎日来ることって当たり前のことなんでしょうか?同じような環境の方どうでしょうか…?
赤ちゃん産まれたらもっと来るのかなとか思うと今から気が滅入ってしまうのですが、良くしてくれるお義母さんお義父さんにそんな風に思う自分に対して嫌悪感を抱いたりして最近ストレスが溜まってしまいます。
もう39週なのに、会って気を使うのが面倒で外出ばかりしてしまってます。外出先でもこんなに出かけてると心配させてしまってるかなとかそろそろ帰らないと後で色々言われるかなとか思って結局心が休まりません。
本当は昼寝したいのに、いつ来るのかと気を張ってしまってるのか全然寝付けず気付けば夜ご飯の支度の時間になる毎日。
質問ではなく愚痴になってしまいすいません💦どこかに吐き出さないとどうにかなってしまいそうで😢
自分の家があるなんてとても素敵なことなのに、いつも監視されてるようで自分の家じゃないみたいで辛いです。

コメント

ママ

自然体で気を遣わなければいいんです!寝ているときはインターホンも最小にして気付かなかったでいいのでは? 向こうも気にしないタイプならそれで大丈夫!
子供産まれたら逆に頼りやすくていいですね! お風呂入るので赤ちゃんみててくださーい!とか!ご飯作れなくてーご馳走になります!とか😁
私は子連れで義実家でご飯だけ食べさせて貰って片付けもせずに帰ってくるとか普通にやってます笑 甘えまくりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんのおっしゃる通りなんですよね!気を使わなければいいのに!性格上どうしてもいい顔したくなるのか、素を出して嫌われたらと思い怖いのもあるのか…。ついついドアを開ける瞬間にいい嫁にならなきゃスイッチが入っちゃいます😅この性格は時間が解決してくれるかな?なんて思ってましたが、解決する前にしんどさでどうにかなりそうなので、自分の考えとかどうしてほしいとか言わせてもらって甘えまくっちゃおうと思いました!ママさんのような義実家との関係羨ましいです🌟アドバイスありがとうございます!!

• 9月8日
はぴ

毎日何度もですか?😭💦
それは滅入りますね…
旦那さんから言ってもらうことはできないですか?
お昼寝したいときもあるからって😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日何度もです😢妊娠してるのもあって心配で様子を見にきてくれてると私は思ってるんですがそれにしても何回もは多くてさすがに滅入っちゃいます😭
    夫にも以前相談したのですが、夫の両親のことなのでハッキリ言いづらくて、言い方が悪かったのかあまり深刻に捉えてもらえず、軽く言ってもらったって感じで、1日2日経ったら元に戻ってました😅
    もう気を使ってる場合じゃなくなってきたので、今度はちゃんと夫に相談してみようと思います💦
    アドバイスありがとうございます🌟

• 9月8日
そばかす

敷地内に息子夫婦を住まわせるのは、やはり毎日会いたいからなのではと思います(>_<)
私は賃貸アパートですが、月一回必ずお義母さんが泊まりにきます💦ちなみに明日です💦
それでも本当に疲れるのに…
同居の方や敷地内で暮らしている方々は本当に尊敬します(;_;)
こーゆー愚痴って家族や身内にはなかなか言えないですよね(>_<)
あぁ…明日も駅まで迎えに行かなくては…やだな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢それを覚悟で建てたのにと自分で思ったり、敷地内に住まわせてもらってるのにこんな感情を持ってしまう自分自身に嫌気がさします😞
    アパートに住んでらっしゃるのに月一で来られるのですね💦私からすると、お泊まりとかで1日ずっと一緒にいるって考えるとそれが出来ちゃうそばかすさんのこととっても尊敬ですよ😭どんなにいい義家族でも、やっぱり気は使うし疲れますよね😭仲良くしてるとそんな少しの愚痴も言いづらいですしね💦
    明日お迎え本当におつかれさまです🙏お帰りになられたらご自分に少しでもご褒美してくださいね❤️

• 9月8日
ゆめ

無い物ねだりかもしれませんね、、。
来ないのは来ないので寂しいものですよ、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね…。もし全く来なかったらと今考えたら寂しさが💦なんだか大切なことに気付けた気がします😭人間ないものねだりですね😢来てもらえるありがたさに気付かせていただきました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月8日
まま

一回、居留守というか…寝ていたということで、出ないといいと思います!
そして、あとで言われた時に、
すいません、寝てました!
夜に寝にくくなってきてて…
子供産まれたらもっと寝れなくなりますもんねー!
と言って、牽制しとくといいかもしれません!
私は1日に何回も来られるのは絶対無理です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!実際最近なんだか寝つきが悪いし嘘でもないのでウトウトしてる時とかは無理に出るのやめてみようかなと思います🌟一回トイレにこもってた時にピンポンきて、出ようか迷ったけどもうこんな時くらいいっか!と思って出なかったことあります😅笑 その後どうしたの?と心配させちゃったので罪悪感半端なかったんですけど、もう睡眠とかトイレとかそういう生理的現象の場合もうしょうがないですよね!笑
    今のうちからそんな感じで言っといたほうが、お互い気も使わずいいかもです!アドバイスありがとうございます😊

• 9月8日
  • まま

まま

今は良いけど、産まれてから、寝たなーって頃に起こされるんですよねー!笑
    そしたら、合鍵…とかなりそうですが、そこは死守してくださいね!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと寝た!って時にピンポンで起こされたりしたら今の比じゃないくらいストレス感じそうなので今からが肝心ですね!合鍵は建てたばかりの頃に渡す渡さないで一悶着あったのですが私の強い希望で渡さないことになってます!これからもそこだけは折れないぞ…!と改めて思いました😂笑

• 9月8日
くりまんじゅう

私も敷地内同居してる時は毎日何かしら口実つけて入ってきてイライラピークで別居しましたよ😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦どんな関係性でも毎日自分のタイミングじゃない時に人に会うのって少なからずストレスにはなりますよね😭妊娠中や育児中なら尚更そうな気がします😢難しいですよね💦

• 9月9日