※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

結婚式の場所について悩んでいます。主人との思い出の場所でやりたいが、ゲストの便宜を考え、やりたい場所で式ができないならやる価値がないと感じています。特別なものにしたいと思っています。

先日 結婚式についで質問させていただいたのですが、
新たな悩み(愚痴)を聞いてください…

費用は義母持ちです。
豪華なものをやりたい気持ちは無いですが、自分の中で最低限の納得のいくものにしたい。と思いました。
友達も呼ばず、親戚だけの少人数の式を予定していますが、

欲を言えば、車で4時間(?)の距離の主人と昔 旅行にいった場所あたりが良いです。
でも、そうなるとゲストの交通費なども負担する事になるので、それは早々に諦めました。
なので、車で1時間強の距離で、主人と昔よく遊びにいったところにしたいなぁ。なんて考えていたのですが、
さっき ぼんやりと話していたら、「皆が来やすい場所にしなきゃ。〇〇とか、△△とか。」と言われました。
と言っても、そこも1時間はかかります。

私としては、資金を出してもらっておいて何ですが、
やる気もないタイミングで急かされ、
子供もいるのに準備は大変だろうし、
そもそも それ程やりたい気持ちが強くない主人がいる上に、
やりたい場所でやりたいような式が出来ないならやる価値ないと思ってます!

それ程 特別 理想があるわけじゃないですが、女としては、特別なものにしたいし、きちんと選びたい。
満足いくものにしたいんです。

我が儘なのでしょうか。

コメント

柊0803

すべては「身の丈」だと思いますので義理母さんが出資してくれる式は、義理母さん主導でも仕方ないですね。
納得がいかないのであれば式自体なしかなと思います。
厳しい意見だとワガママになりますね。

時間はかかったとしても資金を貯め、ご家族主体で式をやってはどうですか?

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    そうか…
    確かに、義母 主導になるものですよね…
    近場でと言っているのは主人なので、義母はクチ出ししてこないんですけどね…
    夫婦間でなかなか意見は合いませんね。

• 9月7日
  • 柊0803

柊0803

いっそのこと、式はやらずにご夫婦とお子さんのみのウェディングフォトだけにして、親戚の方にハガキで送ってはどうですか?

資金を出してもらう=お金以上の物(御礼、感謝、その後のやりとり)を提供しなければなりませんよ。

• 9月8日
あー

私なら、資金出してもらう以上、義母の意見を聞き入れます!自分の理想を優先するなら資金をだしてもらうとかではなく、自分たちでやります!そもそもご夫婦本人がやる気がないならやるべきではないと思います!それをちゃんと主張するべきです

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    やはり 選択権は私より義母に有り。ですよね

• 9月7日
クリームパスタ

一生の思い出に残る式ですから、なるべく納得のいく結婚式が出来ると良いですよね!
ただ式場がもし馴染みあまりない場所や会場でも、結婚式の準備をしていくうちにまたその場所に思い入れがきっと出てきますよ😌✨
ゲストにはなるべく交通の不便がな
いところにされると、その気遣いが伝わると思いますよ。そして、心から祝福してもらってください💐✨
思い出の場所は、結婚式会場ではなくても、記念日などにぜひまた旦那様やお子さんと訪れたりされてはいかがでしょうか??

• ぽこ

ぽこ

そうですよね♬
    近場でも探してみます!

• 9月8日
よつは

私もゲストの方が来やすい場所が良いと思います!自分が招待されて大変な思いを何度かしているので…笑
他の方も言っていますが、式が終わったら、その場所はステキな思い出の場所になりますよ♡私も最初は自分のやりたいことに偏って考えていましたが、身を持って体験し、場所選びの視点を変えました!今では大切な思い出の場所です!

• ぽこ

ぽこ

そうですね…
    場所を変えて考えてみます♬

• 9月8日
ママリ

私だったら資金を出してくださる義母側の言うことを聞きます。
資金出して頂いて結婚式挙げれること自体かなりありがたいですよ…

• ぽこ

ぽこ

どうこう言ってるのは、義母では無く、実母に資金を出してもらう事に躊躇をしている主人なんです…
    そうですよね。ありがたい事です

• 9月8日