※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

娘が固い食べ物やモサモサしたものを食べられず悩んでいます。一歳7ヶ月で嚥下機能や発達障害が心配。噛まずに飲み込む癖があり、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘がいつまでたっても固いものやモサモサものを食べられなくて悩んでいます…
ひき肉も上手に飲み込めずオエっとしてしまうのでとろみをつけてご飯に混ぜるとようやく食べてくれます。
サツマイモやカボチャもそのままではモサモサしてて上手に飲み込めないからかオエっとしてしまうのでいつもポタージュにしたりしてます。
パンも食べれません。でもレーズンが大好きらしくてレーズンのパンなら唯一パクパク食べます😅

一歳7ヶ月なのにいまだに固いものやモサモサしたものが食べれないので何か嚥下機能とかに問題があるのかそれとも一種の発達障害なのかなとか、心配で毎日悩んでます😭

ごはんのときにいつも、もぐもぐして!と言ってはいるんですが全然噛んでくれないのできっとそのせいもあるんですが…なんでオエっとして自分が嫌な気分になるのにそれでも噛もうとしないのか不思議です😰😰

お子さんが何歳になってもいうことを聞かず食べ物を噛んでくれない方いらっしゃいますか?😭
固いものやモサモサしてたものを食べれなかったけど今たべれるようになったよーという方いればコメントお願いします😭

コメント

ママ🐾

うちはお肉をよく噛まずに
飲み込んでしまい
飲み込み切らずに
オエっとよくやります。
それがトラウマなのか
お肉を好まなくなり
今では言えば食べるように
なりましたが
噛まない事は多々あります。
しっかり見て噛んでいるか
確認をして、なおかつ
自分達も同じように
しっかり噛む事を
見せています!

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

長男が同じくモサモサした物が中々飲み込んでくれないです😔
市の訓練士に聞いたら飲み込む力が弱いとの事でした💦
大きくなるにつれ飲み込む力も付いてくるハズなので様子見です🤔
まだ小さいうちは飲み込む事も出来ずオエッてする事が多かったです💦

のの

奥歯がまだ無かったりすると、磨り潰したりがあまりできないので、固いもの等はまだ無理って検診で言われましたよ。
食感の好き嫌いもあるみたいで、噛まずに出されることしょっちゅうです><
最近は奥歯もはえてきて、実家でお煎餅貰って食べてました^^;
そしてフルグラ大好きです・・・。
でも葉物は全然食べてくれないし、薩摩芋も水分とられるのが嫌みたいで食べず><
かぼちゃコロッケは食べます。
お肉も、メンチとかハンバーグは好きなんですが、小間切れはまだ食べてくれないです。

子供の成長とともに食べれるものが増えてくるのかなぁと様子見中です。