※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー☆★
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がトイトレに抵抗があり、心配しています。保健師のアドバイスは本人のタイミングを尊重すべきだと言っていますが、幼稚園に間に合わないか不安です。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

3歳3ヶ月娘のトイトレが全然進みません(;_;)
しまじろうグッズの効果でトイレに行きたがる日もありますが、誘っても嫌だと断られる事が多く、たまにしか座れず、一度も出ません。うんちはする前に教えてくれますが、トイレでしたくない!と頑なに断られ続けています(>_<)
お店で好きなキャラのパンツを一緒に選びましたが、オムツがいい!と言って履いてくれず、お姉さんパンツに魅力を感じていない様子…
保健師さんに相談したところ、心配性、慎重派タイプなので、一気にパンツで失敗させるやり方だとトラウマになって逆にこじれそうだから本人のタイミングを待った方が…と言われ、私もそんな気がしています(。-_-。)
ただ、もう3歳3ヶ月なので、待っていると幼稚園に間に合わないんじゃないかと不安です(>_<)
経験談やアドバイスがお聞き出来たら助かります!!

コメント

mちゃん(25)

うんちする前ってだいたい
わかるから気張り始めたら
だっ越してオマルに座らせて
た気がします(ᵔᴥᵔ)
おしっこは、しーってしてみて って
何回も挑戦してたらできるように
なりました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

でもやる気の問題ですよね(T ^ T)
次女はまだ夜やお出かけや一日中
家にいるときだけパンツで
保育園、保育園から帰ってきてから
はパンツです。
お出かけ先でもおむつやけど
トイレでします💦
てかなんかトイレに行きたがります😢笑

• ぺー☆★

ぺー☆★

コメントありがとうございます!
    うんちは教えてくれますが、うんちの時は触らないで!モードになってしまって無理矢理連れて行く事も出来ず😅
    おしっこは声かけてれば出るようになるんですね!めげずに続けてみます!
    トイレに行きたがるタイプの子もいるんですね!すごい🤣✨うちもやる気出してくれたらいいな😂

• 9月8日
ひあゆー

うちもでーす😂
お友達が行く姿や履く姿を見ると僕も!ってなる事が多いので、一時保育の時に先生にトレパンお願いしてます♡家では朝とお風呂前など決まった時に行かせてあとはオムツ、うんちは同じく泣いて逃げて隠れてオムツにしてます🙄笑
4歳終わるまでにオムツ取れない子はいない!と保健師さんに聞いてから、頑張るのやめよーって思いました☺️

• ぺー☆★

ぺー☆★

お友達の影響で行くんですね!一時保育は使えていないので、友達を家に呼んだり刺激を与えたいです😂
    やっぱりうんちを嫌がる子もいますよね😭4歳終わるまでに取れるものなんですね!そう聴くと少し安心出来ますね☺️

• 9月8日
おさゆ🍵

夏越えて来ると焦りますねw

でも、幼稚園でもオムツの子いますし、周りの友達はけっこうギリギリで外れる子多かったですよ!
それに、幼稚園に入ったお友達も、今でも夜はオムツって子多数ですし。

こればっかりは無理強い出来ないですよね🤷🏻‍♀️
親が焦っても無意味だと思うので、ゆるーく誘い続けてあげたらどうでしょう??

• ぺー☆★

ぺー☆★

そうなんです!出来れば夏中にと思っていたので、どうにか完了させるか、先送りにするか迷ってます😅
    入園前に取れる子も多いんですね!そうですよねー😣無理強いも逆効果っぽいですし…入園前を目指してゆるく続ける形でもいいかもしれないですね😂

• 9月8日
りみぃ

幼稚園はオムツ取れてないと入れない感じですか⁈
私も娘が同じ感じで全く進まず、早生まれというのもあって結局、幼稚園でトイトレスタートしてもらって初めてのオシッコは幼稚園のトイレでした!
ウンチは相変わらずオムツでしか出来なかったのですが、3歳半検診をした日にウンチもトイレでできるようになり、昼間はオムツ使わなくなりました!
うちの子はすごい慎重派で且つ頑固な子なので私のトイレの誘いは全く行ってくれず、幼稚園でもオムツを脱ぎたがらなかったようでトイトレスタートさせたの1番最後だったようです( •́ .̫ •̀ )
でももートイレのこととか分かってるだろうしきっと本人が覚悟を決めたらすんなり辞めれると思いますよ‼︎

• ぺー☆★

ぺー☆★

オムツ外れは必須ではないです!早生まれだったら私も諦めていた気がしますwうちは5月生まれの女の子なので、それで取れてないのも何だか恥ずかしい気がして…😂笑
    幼稚園でやってもらったんですね✨うちも頑固なのでトイレの誘いは断られてしまうんです😭確かに本人の意思の問題ですよね😅外れなかったらそのまま幼稚園というのも選択肢にしてみます🤣

• 9月8日
じゃじゃまる

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、息子もなにも進んでません💦
色々試してきましたが全て完全拒否です😭
最近始めてトイレに座ってくれましたが、洋服着たままです😭オムツを脱いで座ってみようって言うと、それは拒否します🙄

トイトレ難しいですよね😫

本人のやる気があれば、すぐ取れるとも言うし💦そのやる気がいつ来るのかはわかりませんが😑💦

もう最悪、幼稚園で周りの子たちを見て出来るようになればいいと思っています😂

• ぺー☆★

ぺー☆★

トイトレ難しいですよねー😭周りは、誘えばトイレ行くって子が多いのに、トイレにすら行けない日ばかりで😣同じような方がいて安心しました😂
    そうなんですよね!本人のやる気が出るのを待ってるんですけど、いつになったらやる気が出るのかわからないので困ってます🤣
    うちも最悪、幼稚園で外す形にしてしまおうかなぁ…😂

• 9月8日
maama

保健師さんは確かに的確かもしれませんが一度やってみてはいかがですか?
私もめんどくさくてなかなかトイトレを開始できず3歳になった次の日の朝起きてきてからいきなりパンツを履かせてわざと公園に行ったりしました。
3日でおしっこは完璧になりました!

でも同じくうんちは頑なに拒否されオムツでするー!と泣いていたので色々調べたら足が浮いて気張りにくかったようで便器の上にしゃがむ形にしたらその日から毎日うんちもしてくれるようになりました♡

• ぺー☆★

ぺー☆★

3日で出来るようになったんですね!すごいー😭✨✨
    たしかに一度だけ履かせてみてもいいかもですね!本人が嫌がって履いてくれない可能性が高いですけど😂💦
    便器の上にしゃがむ形でも出来るんですね!参考にさせていただきます😊

• 9月8日