※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレ中で、成功しているようです。次はどのように進めれば良いでしょうか?

今2歳の娘のトイトレ中です。最近30分に1回トイレに連れて行きおしっこを刺せてますが、だいたいトイレでおしっこをするようになりました。
次どのようにトイトレを進めるようにしたら良いですか?

コメント

トミカ

17歳離れた妹にしてたトイトレなんですが、可愛いパンツを買ってあげました💕お姉さんパンツです!!
そしてトイレに可愛い手作りのポスターを貼って、ちっち1人で出来たらシールを貼れるようにしてあげたら、自分で行って出来るようになりました!
出なくてもシールが気になるのか
自分でトイレに行く時もありました!

小さい便座と踏み台もトイレにありました!

• みいちゃん

みいちゃん

トレパンとかウサギの絵がついてて、お気に入りみたいで喜んでました。シール作戦良いですね😃参考になりました。

• 9月7日
たーん

もう少し時間の間隔をあけてみてはいかがですか🙋‍♀️?

今は慣らすための30分間隔だと思うので、おしっこがしたい!という気持ちになる前に出しちゃうという感じかと思います!

間隔あけることによって自分でおしっこでる!と言えるようになるかもしれませんよ😊

• みいちゃん

みいちゃん

明日から少し間隔開けてみます。

• 9月7日
ヒロくんママ

すごいですね😃うちはイヤイヤ期が激しくて、嫌がります💦
おまるじゃなくて、トイレですか?😊

• みいちゃん

みいちゃん

トイレでしてますね。おまるはまったく使わず😀母がおまるより、トイレに座らせたら?って言ってたので。

• 9月7日
キキ

まずは時間を徐々に伸ばしていく。ですかね、、。

おしっこの感覚がどんどんわかってくると思います。

そしたら、おしっこを
したいか、しなくて大丈夫か
意思表示が出来るようになり、

自分からトイレに行くときがくると思います。

失敗はあると思いますが、パンツで過ごした方が、濡れて気持ち悪いというのが、本人にも伝わると思います。

失敗したときには、気持ち悪かったねー等の気持ちを言葉に出してあげる声掛けをしてみて下さい。
失敗したからといってマイナスな声掛けは避けて下さい。

園でしてた事ですが、参考になれば、、

• みいちゃん

みいちゃん

分かりました✨ありがとうございました

• 9月7日