※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu*
子育て・グッズ

13ヶ月のお子さんがまだ頻繁に授乳を求めるため、断乳に悩んでいます。仕事復帰前に断乳したいが、涙が止まらず寂しい気持ち。徐々に減らす方法を試みたが、逆効果。他の方はどのように乗り越えたのか知りたいです。

断乳についてモヤモヤしています🍼

我が子は13ヶ月です👧かなりのおっぱいマンで未だに1日6.7回飲んだり咥えたりしてます…そのせいもあり食事も数口、飲み物はほぼ飲まない。夜は2時間起きに起きます。体的に辛い時もありますが、娘が幸せならと私も授乳に頼ってしまっています💦💦

そんな娘ですが私の仕事復帰の前に断乳するつもりです。来年の4月からなのであと7ヶ月あるのですが、その時の事を考えると涙が出て寂しくて仕方ありません😭
食事のことや睡眠の事を考えると娘にとってメリットが沢山あるんだ!と自分に言い聞かせてもいざとなると乗り越えられる自信がありません。。
子どもが色々とわかる前に断乳した方がいいよと聞くと、確かになぁとも思います😢虫歯のことも気になります。

スパッと切るより徐々に減らして行ければとチャレンジしてみましたが、逆に執着が強くなってしまいました。やり方がいけなかったのかもしれませんが。。

みなさんはどんな風に乗り越えてきましたか?決断したキッカケは何ですか??

コメント

にこにこ

あくまでも私の考え方なのですが。。参考までに書かせていただきます!
1歳1ヶ月であれば、もう食事から栄養取っていく時期だと思うので、、食事や飲み物を取らないのであれば、断乳すべきかなと思います。
スキンシップとかであれば全然いいのですが、食べないのであれば今後大変なのは娘さんかなーも思うので😭
仕事復帰となると、保育園とかですか?それだと食事が取れないと預けることが出来なくなる所もあると聞きました。
徐々に減らすやり方は辞めた方がいいです。子供にとっては、なんで今はよくてなんで今はだめなの?とか理由が分からず、親の都合であげるあげない時を作ると益々執着してしまうみたいです。
確かに泣かれると辛いし、あげてる方が楽と思うけど、これに関しては賛否両論あると思うのでママさんがあげたいならあげればいいし、でも仕事復帰をするなら必ず断乳は必要になるんだし、、難しい問題ですよね。
何歳まででもあげていいんだよ、とうちの産院も言ってましたが、私はやはりなんとなく1歳で終わりの方がいいんじゃないかなーと思いました。仕事しないならいいんですけどね💦
どちらにしろ、ママさんが覚悟決めない限り断乳は無理です!!!でも辞めるなら早い方がいいですよ😓

• Yu*

Yu*

娘のために食事から栄養とるのが1番ですよね😭助産師さんに相談すると今は2歳まで飲むことを推奨されてるのよ〜なんて言われるのですが正直それは私も違和感を感じていて…それぞれの考え方があるので悪いとは思いませんが💦
    背中押してもらえた気がします!ありがとうございます🙏

• 9月7日
ぱるぱる

仕事が始まるのと、保育園に
いれると決めていたので断乳しました!
息子もかなりおっぱい好きでなかなか、、。
夜間断乳しましたが、夜寝てくれず、
2ヶ月後に断乳しました!
1日目はきつかったですが、やめる前の
1週間ぐらいにもうすぐおっぱいばいばいだよって伝えてました😁
そしたら二日目からは欲しがらなくなり
楽になりました!ごはんもたくさん食べますし最初わ夜中泣いてましたが今では朝まで
ぐっすりです!やめるなら早めがよいですよ!

• Yu*

Yu*

断乳するとお子さんにとってもママ自身にとってもいいことだらけですね😭💗後は私の気持ちだけです😅

• 9月7日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

そうですよ!最初わきついですが
    本当に楽になりますよ。
    頑張ってください😁👍

• 9月7日