※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

子供の昼寝が減り、夜遅くまで家事ができずストレスを感じています。旦那に家事を手伝ってもらうか、子供が起きる前に進めるか悩んでいます。

最近子供が昼寝をほとんどしてくれなくなり、家事が全然進みません。そして寝かしつけが終わって20時くらいになると疲れて動けなくなり家事ができません。
旦那はいつも22時ごろ帰宅で、平日家事は頼めません。
家事ができないことで、ストレスを感じてしまいます😓
グズられても放置して家事を進めるべきなのか、よる遅く帰ってきても旦那に手伝ってもらうか、子供が起きる前に起きて家事を進めておくか。。。
どうしたら良いのか悩んでいます😢

コメント

なぎさ

ある程度はぐずってもほっておいて家事していいと思いますよ😥
出来ることは起きる前にやったりして自分に負担のない程度にやるべきかと!

• にー

にー

ありがとうございます💦ぐずってもある程度は放っておくのも大事ですよね。じゃないと先に進まないですもんね😭

• 9月9日
ミィ

うちの子も昼寝をしない子です。
ほっておくと泣き喚くので、早い時期からエルゴでおんぶして家事してます。
おんぶしながら、童謡とかの音楽をかけてます!
大人しくしてくれるのでいいですよ!

• にー

にー

ありがとうございます💦童謡いいですね!明日から童謡かけてみます!

• 9月9日
SOTAmama

おんぶじゃダメなんですか😅!?
うちは寝てくれなかったり、家事が進まないとちょこちょこおんぶして家事やってしまいますw
うちの場合は子どももおんぶ好きで、すぐ寝ちゃったりします!
でもあんまりおんぶはみんなしないのかな。。。

• にー

にー

ありがとうございます。私の持っている抱っこ紐ベビービョルンのおんぶ対応月齢が12ヶ月でおんぶができないんです💦おんぶしたいです💦

• 9月9日
yumama

私はある程度グズっても家事すまして
しまいます☺
放っておけないほど泣くなら
抱っこ紐でおんぶして
出来ることしてました🙌

• にー

にー

ありがとうございます。ある程度のぐずり放置も必要ですね💦

• 9月9日
のりのりこ

めちゃくちゃわかります‼️
うちもその時期同じ状況でした💦
家事進まないのすごくストレスですよね😭‼️

ある程度は放置して家事進めても良いと思います。
とりあえずお皿だけ洗ったら手を止めて子どもに構ったりしてました。

あとはおんぶしたり、ハイローチェアをキッチン横に置いて歌って踊りながら料理作ったりしてました😂

• にー

にー

ありがとうございます。家事進まないのがすごくストレスで、自分がだめ主婦なように感じててしまいます😓ハイローチェアキッチン横やってみます!

• 9月9日
あや

とっても、よく分かります😵
日中、平均30分×2回くらぃのお昼寝で、1回しかしない日も😱
その時間に家事を押し込みます😵
起きてる時間は、ソバにいないとギャン泣きで大変なので😥離乳食作ってる間もギャン泣きで、夜就寝するまで、ほんとに自分の時間ないです😵
ちなみに、うちも20時前に娘寝て、22時に旦那帰宅です😊
旦那には、手伝ってもらわず、休みの日に風呂掃除と、子供見てもらって、離乳食ストック1週間分作ります👍

• にー

にー

ありがとうございます。そうなんですよね、自分の時間作れないですよね😓離乳食ストック一週間分良いですね!離乳食ストックやってみます🙂

• 9月9日
ママリ

おんぶしてみては!?😉
私も上の方と同じく、家事の途中に子供がグズグズし出したらすぐおんぶしてしまいます。
速攻で寝てくれるので家事も捗るし、おんぶいいですよ😃

• にー

にー

ありがとうございます。私の持っている抱っこ紐ベビービョルンのおんぶは1歳過ぎてからのため、おんぶができないです💦おんぶができたら家事進みますよね🙂

• 9月9日
ねはやらママ

うちはひとりでハイハイ冒険中に家事やってます。
だいたいひとりで遊んでるのでその間に。
夕方からグズグズしますが夕飯の支度中は多少はほっといて手があいたらなだめに行く、また置いて続きの繰り返しです。
昼寝は午前午後一回ずつしますが早い時は10分くらいで起きます…
因みにうちは変則的なので仕事へ行く時間も帰宅時間もマチマチで朝は旦那は勝手に起きて適当に食べて行くので用意してません。
夕飯も帰りが20時過ぎる時は早めに連絡をもらい子供達と先に食べて旦那は帰宅後に自分でチンして食べてます。

• にー

にー

ありがとうございます🙂一人遊び中よ時間大事ですよね。思い切って旦那のためにご飯作るのやめようかなと思います!!

• 9月9日
にゃんこ先生

我が家は朝主人が風呂掃除と洗濯機を回すところまでやり、私は日中洗濯物干し&取り込み、離乳食の世話、夕食の準備くらいを子供を見ながらやってます!
うちもなかなか昼寝をしてくれなくなったので、日中の家事はできるだけ子供の近くでやるようにしています😊
そばにいれば機嫌が悪くなければギャン泣きはしないので😁

そして寝かしつけの後に簡単な片付けや翌日の洗濯の準備等をしています!
かなーり手抜きの家事ですが、ママが余裕を持って育児できる方が子供にとっても良いし!と割り切ってます(笑)
調子が良い時や主人の休みの日に日頃の家事の穴埋めをするくらいの気持ちで良いのでは?
ママの休養も大事ですよ!

• にー

にー

ありがとうございます🙂家事、子供のちかくてやるって大事ですね!寝かしつけのあとに翌日準備も大事ですね。旦那のためのことは頑張るのやめます😅

• 9月9日