※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろけんなママ
子育て・グッズ

出産後、保育園に娘を預ける際に必要な書類や手続きについて教えてください。

今娘(3歳)が保育園に預けています。
下の子が12月末に生まれる予定です。
出産後娘を保育園に預けたいと思っていますが、今の会社は育児休業取得実績なしとなっていて、10月30日まで働こうと思っております。それからは生まれるまで娘を保育園に預けれると思うのですが、それ以降そのまま娘を預ける場合何か書類がないと預けれませんか?もしその書類がなければ退園になりますか?よろしくお願いします。

コメント

すーちゃんまま

退職になれば退園ですね。産前産後の要件で数ヶ月だけは預けられるかもしれませんがそれ以降は退園かと💦
何とか育休もらえませんか?😭

• ひろけんなママ

ひろけんなママ

ご返信ありがとうございます。
    産前産後の数ヵ月は2ヶ月ぐらいということでしょうか?会社は私が妊婦の時に入った会社なので、大丈夫だと思いますが、雇用契約書に10月20日までの契約になっていてそれ以降(出産してから)は相談と言われました。多分無理かと思います(^_^;)

• 9月7日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

だいたい産前産後2ヶ月ずつだと思います!自治体によるかもですが。
    いつからまた仕事とか考えてますか?
    産前産後のあと求職に切り替えて数ヶ月伸ばしても5ヶ月くらいで仕事しないと厳しいかもですね💦

• 9月7日
  • ひろけんなママ

ひろけんなママ

産前産後2ヶ月なんですね?でも調べてみましたら、産前2ヶ月なんですが、産後は8週間経過後の月末と書いておりました。復帰は考えておりますが、下の子が保育園に入れるのが6ヶ月からだそうですので、半年経ってから復帰しようと思っております。

• 9月7日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

産前産後2ヶ月で約4ヶ月ですね。産後は約2ヶ月プラスαとのことなので、8週が経過する日が月初だったら求職と合わせて6ヶ月近くまで行きますね。6ヶ月になるまでの残りを下の子を家族に見てもらったり、認可外に一時的に預けたらなんとか退園避けられますね😅待機児童なければ退園してもすぐまた復帰時に入れたりするんでしょうけどね💨

• 9月7日