※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
ココロ・悩み

家族には幸せを感じる一方で、育児や家事で大変さを感じる女性がいます。男性が家事を手伝うことに対する疑問や、女性としての重荷を感じる様子が伺えます。

今の生活が幸せじゃないわけじゃない。
可愛い娘がいて家にいるときは育児手伝ってくれて
実家も義実家も仲良くて幸せだなと思う。

ただそんな綺麗事だけじゃなくて娘が動けるようになって余計に目が離せなくなり、旦那がいない間に済ませなきゃいけない家事中にギャン泣き、かまってちゃん。保険や保活、役所関係の手続き。お金のやりくり。ご飯だって毎日考えるのめんどくさい。全てのめんどくさいことは私がやり生まれてからの四六時中一緒で正直しんどい。

うちの場合は旦那が理解あるほうで助かってるし感謝もしてる!でもLineのニュースでDAIGOが家事やってるみたいな記事、、現実的には偉いなってたしかに思うけどちょっと気にくわない🤔
男がちょっと家事しただけでそんな賞賛されるの?感謝されるの?男がちょっと育児手伝ってるだけでそんなにみんなから偉いって言われるのはなに?本当世の中女に生まれたことがめんどくさい。男に生まれればよかったそんなん。今仕事なんて女でもできる。あー1日でいい、独身に戻ってなーんにも考えず生活したい😭😭😭

世の中のお母さんお疲れ様です!!

コメント

Yuu

わかります!!!
私の旦那もたなまはまさんと同じ理解あるし家事育児してくれます。
けど、イクメンって何?って思います。
二人の子どもだし旦那も育児して当たり前と思ってる。イクメンってこの世に必要ない言葉。と旦那に言ってます😂

• ゆうたん

ゆうたん

本当男の人っていいですよね🤔そりゃいつも仕事してくれたり手伝ってくれない人もいる中でやってくれて感謝も尊敬もしてるけど女は?って感じです( ̄▽ ̄)男はやらないが基準なところに疑問ですよね😂

• 9月7日
  • Yuu

Yuu

女は仕事したら育児も家事もある!
    それは男も一緒だと思いますけどね😑
    すごくすごく気持ちわかります!!!

• 9月7日
  • ゆうたん

ゆうたん

本当世の中のこなしてる人尊敬します😂🙌みんな思うことは一緒ですね!!笑
    言ったとこで世の中ではまだそーいった認識薄いのが悲しいですが。笑

• 9月7日
  • Yuu

Yuu

一緒ですね(笑)
    そうですね…
    まだまだ認識薄いのはありますね😫

• 9月8日
りな

本当ですね!たなままさんもお疲れ様です🙇
でもみんなそんな風に思いながらも生活してるんだよなと思うと自分だけじゃないんだと思えます👍👍
たまに旦那が食べれないような豪華なランチとかして息抜きしながら頑張りましょー❤️❤️

• ゆうたん

ゆうたん

ありがとうございます😂
    なにかイラついたときにママリ見ると自分のとこだけじゃなくどこの家庭でもあることなんだなってよく思います🙌そーですね🤔💓内緒でなんかいいことしちゃいましょ( ̄▽ ̄)💓

• 9月7日
もも

もう、そうやって考えるのやめました。
男はちょっと手伝っただけで褒められてイクメンだ、なんだ。女はやって当然。それって何?って腹立っても腹立つだけ損だなって。
昔ながらの日本の風潮はそう簡単に変わるわけではないのでね、、
まだまだ女にとっては生きにくい世の中なんでしょうが、私は女でよかった。
子どもを生めるって素晴らしいことですから!!
別に褒められなくてもいい、母性を感じられるなら!!

• ゆうたん

ゆうたん

たしかに言ったところで変わるわけではないし損ですね。わかってはいるんですけどふとしたときにモヤっとします(笑)
    子供生めて凄いことだし子供も成長を1番近くで見られて嬉しいですけどね🤣ももさんみたいに思えるよう頑張ります!

• 9月7日
  • もも

もも

やっと最近になって思えました!!うちの旦那は家事も育児もなーにもしないので子どもが0歳のときは産後クライシス?くらいまでしんどくなりましたが。そこまでいって、気付けたこともたくさんあります。
    頑張りましょうー!!

• 9月7日
TACO☆

だいぶマシになったとはいえ、昔の日本は男尊女卑がハンパなかったんでしょうねー!💦女は男の奴隷なのかよ⁉︎って思っちゃうくらいに…女の人権なんて無かったのかな?

逆にこれからは女尊男卑なぐらいに女が強くなる時代になれば良いですよね😤💨男なんて顎で使ってやるー!みたいな😂笑笑

• ゆうたん

ゆうたん

昔を考えたら女の人って不満なかったのかなって思います😂笑
    なにするにも女だからって制限あって生きにくかったでしょうね💦

女の方が案外働き者だったり強い人多い可能性ありますよね!!笑
    そんな時代が1回くらいきてもいいかもしれませんー!笑

• 9月7日
ストロベリー

分かります!!
私は働きながら家事と育児してます。
旦那は好きな時に友達と遊びに行き、好きな時に飲みに行けます。
私はそんな自由なことはできない。
女って損!!
というか、日本の男性は家事育児しなさすぎですよね😭

• ゆうたん

ゆうたん

女ってなにかと損ですよね🤔
    よく統計でもでてますもんね!この前フランスかどっかはするのが当たり前ってなってて日本は、、って(笑)
    いつも仕事に家事育児おつかれさまです( ; ; )

• 9月7日