※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のママ友と子供の遊びでトラブルがあり、考え方の違いに困惑しています。

近所のママ友が終わりすぎててやばいです💧
そこんちの子と、うちの子(2人とも小学校低学年)が一緒に遊んだ時に、石を思いっきり投げて、そこまで進んでまた石を投げるという遊びをしながら帰ってきました。
家の窓から見えたので、うちの子には帰って来てすぐに注意をしました。
今日そこの家のママと話す機会があったのでその話をして、「うちも注意したけど、そっちも注意しといた方がいいよ!」と言うと「子供のやることでしょ?別にいんじゃない?」と…💧
人間性を疑いました💧
「は?いやいや、子供のやることだから注意しなきゃだめなんじゃないの?投げた石が人の頭に当たったらどーすんの?車とか家の窓ガラスに当たるかもよ?うちの子がやってなくてもそっちの子がやったのが人に当たって、一緒にいたうちの子まで巻き込まれても困るからちゃんと言ってよ」と言うと「でも子供のやることにいちいち口出しするのもあれじゃない?」と…
おいおい41歳のおばちゃん。まじでそう思ってんの?
やばくないか?その考え…
思わず「本気で言ってんの?ごめん、その考え無理だわ…おかしいでしょ」って言っちゃいました💧
そしたらしばらく沈黙した後「わかったよ☹️」と不機嫌そうに返事してました。
いや、わかったよってさ、わかったよじゃなくない?
「え、危ないねそれ!それは注意する!」じゃないんだ…
なんで20代の私がおばちゃんのことまで注意しなきゃいけないの…
びっっくりしました💧💧💧

コメント

N

私が小学生の時の話ですが…
秋に落ち葉を投げ合っていたら、小さな石が入っていて、何針か縫う怪我をした子がいました💦
窓ガラスならまだいいもんだと思います…
やってる側ならいいとして、ママさんのお子さんが一緒にやっていて、たまたま投げた石がお友達に当たっても、子供のやったことだし…と言えるんでしょうかね…
せめて蹴るなら大目に見ますが…

ママさんが注意するのはごもっともだと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園児とかならまだわかってないから仕方ない部分もあるし、蹴るならまだそんなに高くとか遠くまで飛ばないのでそこまで危なくはないかもしれないんですけど、思いっきり投げるって危ないじゃないですか💦
    それを子供のやることだからっておかしいですよね💧
    ありがとうございます😣💓

    • 9月7日
のこ

きっと年下のmamaさんから言われて、素直に聞き入れたくない気持ちもあったんでしょうね😅💦

そういうママさんとトラブルになるのだけは避けたいです…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だとしたらほんとのアホですね🤣
    くだらないプライドで他人が怪我したらどーすんだって感じです‼︎
    こういう考えの親ががいることがもうやばいと思います💧

    • 9月7日
どぅるるん

というかまずそんな風に言えるあなたはかっこいいと思います!
41でその考え…。関わりたくありませんね。
やっていい失敗とやらなくていい失敗があると思います。今回のは後者。最悪人を傷つける可能性のある危険行為は注意して当然だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣✨
    41でこれってやばいですよね💧
    ですよね‼︎
    人を傷つけたりする可能性があるのは誰が見てもわかることなのに、口出しするのはちょっととかおかしいですよね💧

    • 9月7日
まーたママ

それはないですね。
子供のやることって...呆れますね。

でも、41歳おばちゃんというのは...
私も二人目が小学生になる時には、その年齢になります。
20代のママさんには、おばちゃん!と言われてしまうのか...と思ってしまいました。
20代でも、40代でも、年齢関係なく、子育ての考え方や感覚がズレてる方はいますよね。

はらぺこ

うちも小学校低学年の時に、学校帰り、息子が石を投げられたと訴えてきました。傘でガードしてたらしいのですが、勿論してはいけない事だし子供達や通行人に当たったら危ないし車や窓ガラスに当たったら大変なことですよね。

うちでは、訴えてきた息子も言わないだけでもしかしたら同じくやってしまっていたのかもしれないし、お友達の名前は聞きましたが、息子からお友達のお母さんには言わないで、と言われてしまい、学校帰りだった事もあり、連絡帳に書きました。

息子がこう訴えてきた、息子も言わないだけでやってしまっているかもしれない、どれだけ大変なことをしてしまっているのかわからないで遊びの一環としてやってしまっていると思う、当事者達だけでなく他の子もわからずやってしまうかもしれない、こうこうこういう危険もあるので、学校外の事で大変恐縮ですが、皆の前で危ない事なんだよと言うことを、少しお話してくださると助かります。

的な内容で。

それでもやっているようであればやはり相手のお母様とお話するしかないのかなぁと思ってました。

ちゃみ

危険予測のできない子供のすることだからこそ、大人が導いてあげないといけないんですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね‼︎
    それ注意しないでどうすんの?って感じです💧
    もし人に当たったらどんなことになるかとか考えないんですかね💦

    • 9月7日
けー

まったく間違ってないですね。
ママ友さんがおかしいと思います。
まさに人様にケガさせたらどうすんの?です。
その方、自分のお子さんが子ども同士の遊びで石投げられて頭に当たってケガしても、よその子どもに窓ガラス割られても子どものやったことだから文句言わないってことですかね?
子どもの監督責任は親ですよ…しっかりして欲しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうほんとにその通りです‼︎
    うちの子が投げた石が、そこんちの子の頭に当たっても文句言わないでね?子供のすることだから仕方ないよね😅って話になりますよね💧笑
    ほんとしっかりして欲しいです💧
    こんな人もいるんだとびっくりしました💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

言い方ひとつだと思います!
まず20代の私がって、そこが一番腹立たしいね
確かに注意しない親が世の中増えて来ています、だからこそあなたの考え分かりますよ
ただうちも注意したけど、ってケドってついてる時点でうちは悪くないみたいな言い方。そっちも注意した方がいいよって何様?たぶん、言われてる事は理解できても、同じ言い方されたら、あなたでも頭に来ると思います!

職場でもどこでも、年上は自分よりも長く生きているのですから、いい方ってのがあります!初めから、目下してるのが残念ですね