※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

北海道地震、こちらは札幌です。両親が山の崖沿いに住んでおり、地盤は…

北海道地震、こちらは札幌です。両親が山の崖沿いに住んでおり、地盤は頑丈なほうではありますが、この地震とこれから多少雨も予報が出てます。うちは中心部で鉄コンのアパートなので、壊滅的な被害にならない限り建物が壊れることはないと思われるため、うちに避難するか、避難所に避難するか、どちらかにするよう連絡しましたが、なんだか危機感のない返答です。はいはいわかりました、みたいな軽い返事で、全く、今まで大丈夫だったから大丈夫だろうと思っているとしか思えない返答です。雨が降り出してから様子は見てみるから、と。何をそんなに自信満々なのか理解不能な両親です。こんな質問しては愚問ですが、経験のある方、このような状況なら、あらかじめ避難するのは普通ではありませんか?どうなのでしょうか。

コメント

♡すんじょ♡

東日本大地震を経験してる者です。
お家が崖沿いという事で心配ですね😭💦
避難した方が念のためかと思います!
避難して大丈夫ならまだしも
避難しなくてダメだったなんていう結果にはしたくないですからね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験された方のコメント、ありがとうございます。そしてまた、思い出させてしまい申し訳ありません。
    両親は念のため避難してみたようでしたが、やはりみんな今までこんなことがないのでまだまだ呑気なのか、一人も避難に来てなかったようです。居づらかったため、帰宅してしまいました。ひとまず、余震は続いてますが札幌まで大きな揺れは来てないので、すぐ避難できる準備とルートだけ伝えておきました。避難所だと疲れるだとか言い訳するものですから、疲労回復と命じゃ重さが違いすぎる!と厳重注意しました。

    • 9月8日