※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の次男が包茎と言われ、リンデロン軟膏を処方されました。同様の治療を受けた方の経験や、3歳の長男にも同様の処置が必要か相談したいです。

デリケートな内容ですので、不快に思われる方がいましたらすみません。

お子さんが包茎で治療した方はいらっしゃいますか?

健診で1歳7ヶ月の次男が包茎と言われました。

病院でリンデロンという軟膏を処方され、むきむきした後に毎日塗るように言われました。

同じような治療をされて治った方はいますか?

ちなみに3歳の長男は健診では特に指摘されませんでしたが、むいても先が見えないので長男も同じように処置してあげた方が良いでしょうか(>_<)

コメント

みかん

旦那さんに相談されるのが1番では?
うちの旦那は、そんな事しなくても自分でなんとかする時が来るって言います🤣💦

女の私からしたら心配だし分からないのとなので、ここら辺は旦那と息子に任せてます😁😁

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦

夫にも相談したのですが、はぐらかされてしまいました(>_<)
    泌尿器科の先生もはやり父親に任せるべきと仰っていたので、また相談してみます💦

• 9月12日
はじめてのママリ

リンデロンってステロイドなのでひどい炎症も起きてないのに塗るって不思議ですね。
と書いたところで気になり、調べてみたらこんな記事がありました!
治療は必須ではないみたいですよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療の必要性について書いてありました^ ^

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦

色々とお調べ下さりありがとうございます🙇
    治療は必須ではないとのことで、無理する必要がないとわかり少しホッとしました。

他の方の返信にも書いたのですが、排尿時に先が膨れる場合は手術対象と言われたんです💦
    タイミングが合わずチェックできていないのですが、もしそうでなければあまり無理せず長い目で見ていこうと思います😌

• 9月12日
mini

相談したことは無いですが、うちも全然むけないし多分包茎ですよ😅お風呂でたまにムキムキしますけど、最近痛いのか嫌がるんですよね😭
嫌がらない範囲でやってみて、あとは大きくなったら自分でやってね~と思ってます😊

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません💦

嫌がりますよね(>_<)
    包茎でも普通に排尿できれば大丈夫みたいですが、排尿時に先がプクッとなっていると手術対象だと言われたんです、、
    なかなかタイミングが合わずチェックできていないのですが、正常な包茎?であれば無理する必要はなさそうでしょうか😌

• 9月12日
  • mini

mini

先がプクッとなるんですか?うちは尿道口が露出する位までは剥けました❣️そこからは皮がビクともしません😂
    うちの主人に聞いても恥ずかしいのかまともに答えてくれないんですよね😅何が恥ずかしいのか私にはさっぱりわかりません😑
    中学生くらいになったら、主人に息子に確認してもらおうと思ってます😊そのときに必要なら受診しようかなと思います❣️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

プクッとなっているかまだ確認できていないのですが、先が狭いと排尿時に風船状に膨らむことがあるみたいです💦
    そのような状態だと排尿障害が起こるみたいで、小さいうちに手術が必要だと先生に言われました(>_<)
    ・・・ですが今調べてみたら健康状態に影響することは稀だと書かれてありました!

お子さん少し剥けたのですね!
    うちはビクともせず赤くなるばかりで痛そうで可哀想です😭
    うちの夫も恥ずかしいのか はぐらかされてしまいます💦

ですがこちらで相談して、現時点ではあまり神経質にならなくても大丈夫と分かり安心しました😌
    また長い目で見ていこうと思います✨

• 9月12日
あお

むすこも泌尿器科でリンデロン処方されました。ステロイドの副作用を利用した治療のようで、皮膚を伸ばし皮を剥くらしいですね。
息子は全く剥けていない0度状態から毎日3回ほど、むきむき体操していたら半月で剥けるようになりました!!
ステロイドいらないです!

血が出ても多少は大丈夫とのことなので、かなりグイグイ毎日やってましたよ!