※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、固形食への興味がない。周りと比べ焦り、栄養心配。同じ経験の方、離乳食の食べ方についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘がいます。
もともと離乳食をばくばく食べる方ではなかった
のですが、最近はさらに食べなくなり
一日に大さじスプーン5杯とかです…

固形が苦手みたいで、おじやが多いのですが
おじやですら、嘔吐くことがあり、
喉につまらないか毎日心配しながらあげています。

手づかみの練習もさしたいのですが…
まったく興味がないみたいで💦
周りの子と比べてしまって正直焦っています。

栄養面も心配です(/_;)
同じような方いらっしゃいますか?
どうしたら離乳食たべてくれるのでしょうか…
なにかいい方法あれば教えていただきたいです。

コメント

ぱーら

大きくなっても固形が苦手な子多いですよ!1歳になってもまだごっくん期くらいのご飯食べてるお子さんもいますよ😊
月齢ではなく、お子さんに似合った形態で与えてみてはどうですか?

  • なーち

    なーち

    そうなんですか!
    すこし気持ちが楽になりました😭
    アドバイスありがとうございます✨

    • 9月7日
はじめてのママリ

一緒です〜!!😂
うちはひどいときはスプーン3〜4杯で終わります🤣
うちも固形が苦手でBFの9ヶ月〜の分はオエオエして食べません😣💦
7ヶ月〜のBFくらいのものじゃないとダメみたいです😂
食べなくてもおっぱい飲んでるからいっか!と開き直ってます(笑)
手づかみも握ったものの、投げられました(笑)
オヤツは手づかみで食べるのでオヤツで少しづつ慣らしてます!
食べなくてもバナナとかサツマイモ、人参を手づかみ用に一応用意しておいて食べたらラッキー!って思ってます😂

  • なーち

    なーち

    わかります💦
    手づかみのもの投げられます💦
    おもちゃとかならなんでも
    とって口にいれるのに
    食べ物だと口にいれないし
    握るのですら嫌がります💦笑
    うちの子はBFは一切受け付けません💦笑
    同じような方がいると分かると
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😢💕
    お互い根気強く頑張りましょう(´°ω°`)

    • 9月8日
みさえになりたい

一緒です😨
最近食べムラひどいし、コロコロおにぎりも潰されてベチャベチャにされました(;_;)笑
いまだに5倍粥くらい柔らかくないとオエってなって吐き出されて食べないし、バナナも潰さないと食べてくれません😑
豆腐ハンバーグはちゃんと噛んで食べてくれますが、他は無理なので10ヶ月からよくあるメニューのサンドイッチなんて絶対食べないと思います( 笑 )
ペースト状だった時期はバクバク食べてくれてましたが、固形になってから本当にストレスです😥
個人差があるから焦らなくていいって周りに言われるので、もう開き直ってます😂

おはな

うちなんか、私が伝え間違えたのもありますが、4月に保育園預けたとき初期でって言っちゃって11ヶ月まで初期でした😂

  • おはな

    おはな



    でも今は段々上手になったみたいで後期食に入ったので、焦らないことも大切だなってなりました✨

    • 9月7日
かおり

うちもです。
少しでも大きい塊があると吐き出します。
なんか全部飲み込めるものがいいみたいなんですよね、、、
他の月齢の子が茹でただけの野菜とか普通に食べてるのを見ると本当に焦ります(>_<)
なのでお気持ちすごくわかります(^_^;)
長い目で見るしかないですよね( ノД`)…

さわん

すっごい分かります!!
私も離乳食のことで毎日焦り、イライラしたり…。
離乳食開始も5ヶ月後半から始めたけど、7ヶ月までロクに食べてくれませんでした(°_°)
母乳の子に多いみたいですが…。
10ヶ月でまだ、2回食の離乳食中期くらいの進みで固形は物によって苦手でオエってなります(°_°)

ひな

うちの子もぜんっぜん食べません😂
スプーンを口の前に持っていくだけで手で押しのけて拒否、一口すら食べない時もあります😭
ただ唯一、食パンだけは食べてくれるので、本当に食パンだけで生きてます😂
掴み食べも当たり前みたいにしません。
食べないこと、栄養面ばかり焦っていろんな人に相談しましたが、ある人に
「栄養とか量じゃなくて、とりあえず生かすことに意味がある。だから口に入れるものがひとつでもあれば大丈夫!ゆーーーっくりやってけばいいこら!とにかく死ななければいいから!」と言われて少し気が楽になりました☺️
お互い頑張りましょうね!
きっと大きくなったら「もう食べないで…」ってくらい食べてくれるようになる…はず!笑

Amy

大さじスプーン5杯って結構量あるんじゃ…とか思ってしまいました😂皆さんのお子様はどのくらいの量食べてるんでしょうね??本には80~90gって書いてましたけど、大さじ5杯ならその位いきませんかね??

  • なーち

    なーち

    1日の摂取量だと少ないですよね(/_;)10ヶ月だと3回食だと思うので…今日は大さじスプーン2杯でした💦

    • 9月8日
  • Amy

    Amy

    きちんと読めてなくてすみませんでした😣🙏1回ではなく1日に大さじ5杯だったんですね‪‪💦‬それは心配ですよね…かく言う私も、娘が全然食べてくれない時期がありました。ほんとに焦って悲しくて毎日の食事が億劫で😩
    それで、固さを2個前に戻したんです。野菜はクタクタに炊飯器で炊いて、肉はフープロで細かく刻んで、ご飯はシャバシャバめに。そしたら食べるようになりました😅大人になって固形食べない人はいないし、添加物等幼い頃気にしててもある程度大きくなる頃には市販のお菓子やマクドって絶対食べると思うので、そんなに神経質に悩まなくても良いんだと開き直りました😆🍀
    今では一つ前の中期食位を食べれるようになりましたし、米は私達が食べてると必ずちょーだい!とやってきて、完了食…食べてます😅
    焦らなくて大丈夫ですよ〜(´∀`)

    • 9月9日