※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目欲しいけど、不安。一人っ子の方がいいか、兄妹が欲しいか。自分の容量やペースに不安。アドバイスお願いします。

2人目欲しいけど、やってける自信が無いなぁっておもうなら1人でやめとくべきでしょうか?

娘は手のかからないし、新生児からよく寝てくれるし
夜泣きもしないし、寝付きもいいし、友達に話すと優秀すぎる!!と言われます。
それでもやっぱり大変は大変です。
でもイライラしたりノイローゼになるようなことはなかったです。

2人目がまた産まれたらまたあの大変な時期をやるのか…
娘とは逆で、全然寝ないで泣き続けたり、夜泣きしたりとかだったら、やってけるんだろうか…
そんなことばかり考えてしまいます。

不安があるなら一人っ子のがいいんでしょうか
兄妹が欲しいと娘が言うのならべつですが
作ってあげたいというのはこちらの勝手でしょうか

3人も4人もお子さんがいて、テキパキ毎日されてるお母さん沢山いるのに、情けないです。
容量が悪いし、のんびりマイペースなんです

優しい方、アドバイス頂けたら嬉しいです

コメント

ぽっぽ

次の子を4歳とか空けるのは考えてませんか?
年少さん以上になれば1人でできることも増え、お手伝いだって出来ます。
また1からやるのは産んでしまえば仕方がないと言えばそうなんですが、上の子がある程度大きいとかっては違うかなと。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。本当は4歳離せるならそんなに悩むこと事はないのかなと思うんです。
    でも4歳離すとわたしは高齢出産、主人45歳とかになってしまうので、作るなら二歳差かなと思ってます😢

• 9月7日

私も今すごく考えています。
2人目欲しいなとは思いますが2人目が産まれたら1人目の子供となかなか遊んであげられなくなったら可哀想だなとか考えると1人で思う存分甘えさせてあげればいいのかなとは思います。
でも兄妹って大事ですよね😩

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません💦
    1人目の事は最初の半年くらいはあまりかまってあげられないかもしれないですよね💦でも上の子が赤ちゃんに興味もって、お世話の真似事してあそんでくれるかも?☺️

• 9月18日
jasmine

私とそれ考えてます。今は息子が生まれたばかりだから尚更かもしれないですが、これでまたすぐに2人目が生まれたりしたら絶対私にはやっていけないなぁーって思わされます。なので3年か4年くらい空けたらある程度楽になるのかなーって思ってます(T ^ T)

• ままり

ままり

離せるならそれが一番良い解決策なんですが、4歳差にすると高齢出産になるので、出来れば30前半に出産は済ませたくて…💦

• 9月7日
さやか

年子で2人いますが確かに大変です😵
自分も不安で不安でやっていけるか正直自信がありませんでした😭
上の子はサークルから出てうろちょろしていろんな所に行くし、毎日ヒヤヒヤして目が離せないです
でも、新生児を越えたらベットに寝かせておけばいいし、ちょっと泣いても置いとけばいいですよ😄
母乳が大変ならミルクにすればいいんですよ
別に母乳にこだわらなくてもいいと思います
偉そうにごめんなさい(´・ω・`)
うちがやってる事を書かせてもらいました

• ままり

ままり

年子や双子のお母さん、本当に尊敬します🙌
    近くにさやかさんのお母様とか手伝ってくれる方はいますか?

• 9月8日
  • さやか

さやか

30分ぐらい走ったら行けますが2人いるのであまり迷惑はかけれないので何か用事がない限りは行かないですね(;´∀`)
    しんどくても我慢してる感じです😵

• 9月8日
PON

私も同じように思いました。
娘はどちらかというと手のかかる子で、二人目も同じ感じだったら倒れるわーとか思ってました。

でも産まれちゃえば、とにかくやるしかないし、旦那も頼らになるので間を開けずに産もう!と決めたら、すぐに出来てしまいました😂

というのも、私は長い期間育児したくなくて、一気に終わらせたかったからです。4歳差とかで産んでる友人は、やはりお手伝いとかしてくれるって言っていましたし、もう言葉も話せるので大分楽になった、と。

今不安があるならすぐに二人目考えなくていいと思いますよ!(高齢で、、ということでしたら話は別ですが)
一人目のお子さんがもう少し大きくなったらまたかんがえればいいのではないでしょうか(^^)

• ままり

ままり

本当は、4歳あけるのが理想なんですが、4歳あけると私が高齢出産の域に入ってしまうし、30後半でちびに振り回される自信もありません🙌
    あと旦那が9個上なんで、4個話すのはきついかなーなんて…

だから作るなら2歳かなぁって。
    3歳だとお金が大変みたいだし、
    悩んでます😭2歳にするならあと8ヶ月くらいしかないので急がないとなぁと😅

• 9月18日
さんぴん茶

二人目が4歳差で生まれる予定です。うちも手がかからないいい子と周りからは言われましたが、やっぱりそれでも大変は大変でした。maさんのとこはまだこれからイヤイヤ期が待ってますしね💦でもそれを乗り越えたらだいぶ楽になりました。1人目より二人目のほうが経験があるので少し楽かなと思ってます😊友達が3人子供がいますが、3人目のイヤイヤ期なんて「はいはいそうですかー」ぐらいでやってけるよって言ってましたよ😊
娘は「お腹に赤ちゃん入っとるん?」とお腹なでたりしてくれますし、つわりで吐いてたら「大丈夫?お水いっぱい飲んでよ‼️」っていっちょまえにアドバイスしてくれます(笑)
でも、夏休みあけから保育園行きたくないと泣いたりしてまだまだお姉ちゃんには程遠いですが楽しみにしてくれてます。
今すぐには不安なら旦那さんとも相談して避妊してもいいと思うし、余裕ができたら妊活してもいいし😊焦らなくていいと思いますよ✨

• ままり

ままり

はいはいそうですかー!ですか笑
    3人目となるとそんなもんなんですね✨(笑)
    私の友だちも3人目出産間近で、もちあ3300くらいあるからとっとと出したい!といってました。私は出産前ビクビクしてたのに3人目となると強いな~と。

イヤイヤ期ってやっぱり大変ですか?💦
    娘も最近嫌なことあると足踏みして泣いたり、意志がはっきりしてきました😂

旦那は私に任せるといってるので
    悩んでますㅇㅁㅇ;;

• 9月18日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

イヤイヤ期大変でした💦買い物行けば抱っこ抱っこでカート乗ってくれないし、着替えるのイヤ、保育園行くのイヤでジャングルジムで立てこもるし😅
    駄々こねてスーパーの床で泣きじゃくるとかは無かったですが、毎日のことなので小さいことでもイライラしてしまいました💦私元々子ども苦手なのもあり、旦那さんが育児に参加してくれないと私には厳しいかもって思いました😅しかも2歳差とかで次々にイヤイヤ期きたら絶対ムリ〰️💦と思っちゃいます😅

• 9月18日
にゃん

私は年齢的にタイムリミット迫ってるので
考えてる暇なかったです💦

早く産まないと!!って焦りしか💦

産めなくなってから欲しいと思っても遅いので後悔しないように産む予定です。
次は女の子欲しいので。

育てるの大変とか思ってなく。
なんとかなるさ精神でやってます笑笑

• ままり

ままり

さすがです!
    たしかにあとから後悔しても子供に関してはもう無理ですからね💦
    わたしも4歳あけたいけど、高齢出産になっちゃうし…
    娘は手がかからないから、もう1人いけるかな?😂

次は女の子欲しいということは
    3人目作るの決定ですか?✨❣️
    友達も、男、男で、女の子がどうしても欲しくて3人目に踏み切り、見事女の子ができて来週出産です☺️

• 9月18日
  • にゃん

にゃん

子供は兄弟いた方が小さい頃は大変でも少し大きくなれば一緒に遊んだり。
    兄弟で助け合って生きていけたりするのでいいですよねー。

次は産み分けしてそれに失敗したらあと1人まで行きます。
    全部男の子なら諦めますが。
    あと2人は産み分けしてみます
    (о´∀`о)

女の子出産羨ましいです〜
    私もそれ目指して頑張ります!

• 9月18日
  • ままり

ままり

にゃんさんも娘さんいらっしゃるんですね☺️
    もう成人間近のお子さんいらっしゃるんですね、すごいです!

産み分けって当たるんですかね〜私も次もどちらかといったら、女の子が欲しいです🐰
    排卵日2日後くらいにして、できたこが娘でした🐣

• 9月18日
ままり。

私はすでに高齢出産でしたので色々不安でした😅
帝王切開だったのですが、産んだ後の辛さ(足に血栓?が出来ないようにする為に一晩中足にポンプ付けられて寝返りさえも看護師さん呼んで、痛み止めの注射して)を思い出すだけでも地獄で、2人目なんて考えられませんでした。

しかし、わが子もさほど手がかからなくなってきた頃、考えが変わってきて将来兄弟がいれば助け合って生きて行って欲しいなと思い出し、体力的、経済的な不安など尽きないですが二人目妊活にふみきります!😋