※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

ハイハイの時期や発達段階について相談です。寝返りや半回転ができるようになったら、次はどんな段階があるでしょうか?

もうすぐ6ヶ月です。ハイハイはいつ頃からするのでしょうか?最近寝返りしてうつぶせの顔を上げてる体勢よよくしています。半回転くらいはするようになったのですがこの先の段階はどんなかんじでしょうか?

コメント

♪

個人差ありますが、
うちの子は3ヶ月で寝返り
5ヶ月で寝返り返り、四つん這いの体勢、
半年でハイハイでした(^^)
ずり這いはしませんでした!
もうすぐ自分でお座りできそうです!

のこ

うちはそこからずり這い→腰を振るようになる、腰を上げてぷるぷるしたり、四つん這いの状態でいるようになる→ハイハイって感じでした

ハイハイは7ヶ月頃にやり始めました🤣💕

ゆう

もうすぐ8ヶ月になりますが、まだハイハイしません。6ヶ月位まで同じ様な感じでした。最近ずり這いしてます😊お尻が可愛いですよ!後ろに下がってみたりその場でぐるぐる回ったり😊うちの子もいつハイハイするのか楽しみです😙
答えになってないですね!同じ事考えてとのでコメントしちゃいました。

あきこ

他の方も言われていますが、個人差がすごく大きいと思います。

家の子は7ヶ月後半で4ヶ月で寝返り、6ヶ月前半に四つん這い、ズリパイ
7ヶ月に入ってから、掴まり立ちそして今
ハイハイを始めましたよ😌

• あきこ

あきこ

ちなみにお座りは7ヶ月になる1日前でした 笑

• 9月7日
しーまま

うちは8ヶ月でズリバイ(というか匍匐前進)、9ヶ月過ぎて最近少しずつハイハイに変わったかな?という感じですよ☺️
寝返りも6ヶ月の終わり頃と遅かったので、のんびりなんだと思います✨
その代わり?お座りが早くてつかまり立ちもしますし、手をつなげば歩くので、本当に個人差の部分かなと思います💦

一般的には寝返り返り→ズリバイや後退→四つん這い→ハイハイですかね😉

(ت)♪︎

みなさんありがとうございます!
個人差があるんですね、、
焦らず見守っていきたいとおもいます‼︎