※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる mam
妊娠・出産

4人目の妊娠で3番目と年子になる初めての夫婦が、年子育児の大変さに不安。先輩ママにアドバイスやエピソードを聞きたい。

くだらん!!と思われるかもしれませんが、質問させて下さい(><)今4人目を妊娠中なのですが、3番目とは年子になる予定です!年子のご両親様はみんな初めてなのですが、私達夫婦も初めてで、年子育児はどれだけ大変なものか…と
今からヒヤヒヤしています(×_×)そこで、年子のお子様を育児中の先輩ママさん達に、聞きたいです!大変な事、大変だった事、年子だからこその育児体験を聞かせて頂けたら嬉しいです!面白いエピソードも聞けたら尚嬉しいです♪宜しくお願いします!

コメント

れいひぃママ

学年は2つ離れますが、1歳2ヶ月差の子供を育てています。
なんと言うか、全てが大変です。笑
最近は慣れてきたので、何かと笑い話になってしまいますが、上の子がママっ子で授乳のたびに私の足の上に乗ろうとして、赤ちゃんの上に乗っかってきたり叩いたり噛みついたり…。搾乳してあげていると、哺乳瓶が自分の物だ!と言わんばかりに大泣き。元々混合でやってましたが、3ヶ月で完全におっぱいが止まりましたf^_^;)
ベビーカーや抱っこ紐など上の子が使っている物を使っていたので、下の子に使う度に、ヤーヤ!って泣かれました。首が座るまでは下の子を抱っこ紐で抱っこして、その上上の子を抱っこ。最近は下の子おんぶで上の子抱っこしてます。かなりの力仕事です。
始めの頃は上の子がお昼寝している間に沐浴してました。
最近離乳食を開始しましたが、自分も一緒に食べたいアピールが凄いので、2人分の離乳食作って一緒に食べてます。笑
あと、下の子が、泣いていると1番に駆けつけ、頭ナデナデしてたり、赤ちゃんの隣に横になったり、可愛いですよ(o^^o)
ちはるmamさんは4人目でもっと大変かと思いますが、意外と上のお子さんがお手伝いしてくれるかもしれませんよ〜(^^)
長々と失礼しました。笑

• ちはる mam

ちはる mam

ご回答本当にありがとうございます‼
    文章ですごーく大変なのが
    伝わりました💦
    やはり、抱っこ紐は必須アイテムですね(^_^;)
    お昼寝の間に淋浴!!
    勉強になりますっ!
    主人が帰りが遅いので、
    今は全て私1人でやってるので
    産まれてからも変わらないであろうと
    どうやってお風呂を入れるか
    知恵がない頭で考えてました💦
    可愛がってくれるなんて
    素敵すぎます(*´ω`*)
    れいひぃママさんの愛情が
    きちんと上のお子さんに
    伝わっているんですね♪
    私もそんな育児=育自が
    出来るように、心に余裕を
    持てるよう、心がけたいです♪
    本当にありがとうございました!

• 12月18日