※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

親戚から新生児用の肌着をもらいました。使うつもりですが、枚数が多いかもしれないので必要な枚数やサイズについて教えてください。

新生児の肌着をおさがりで全部済ませた方っていますか?
うちは、親戚から短肌着とコンビ肌着を約10枚ずつもらっています。きれいに洗ってあり、状態も良いので使わせてもらうつもりです。

さすがに全部おさがりもかわいそうかなっていう気持ちと、新生児サイズの50-60なので(サイズアウトしてしまうと?)ありすぎてももったいないのかなというのもあります。
生まれてからのことあまり想像できてないので、必要枚数など新生児の肌着事情について合わせて教えていただけると助かります。

コメント

わたしも姉からのおさがりです。。
かなりの枚数もらいました!
家にいる間くらいはおさがりでもいいかな?と思ってます!
退院するとき用に2枚だけ新しいのを買いました(*´ω`*)

• こぶちゃ

こぶちゃ

確かに、家にいる時はお下がりでいいですよね!
    私も退院用には新しいもの買ってあげようかと思います😊

• 9月7日
あーちゃん

肌着は旦那のお姉さんから頂いたもので済ませました。大量すぎて使わず終わったものもいっぱいあります笑
1ヶ月の間は外出しないので肌着だけでいけましたし、ロンパースはお祝いで旦那の親戚から頂いてたので自分達で初めて服を買ったのは7ヶ月になったこの夏です笑

• こぶちゃ

こぶちゃ

初めて服を買ったのは7か月ですか!お下がりに恵まれてますね✨
    肌着もたくさんあると助かりますよね😊

• 9月7日

計10枚ですかね?私はそれだけあれば足りました。もし生まれてみて洗濯頻度や吐き戻しが多い子であれば買い足したりで間に合いますよ
ちなみに下の子はお下がりでした!
かわいそうかなと思って新品買ったもののお下がりで済んじゃいました😅
着る期間も2〜3ヶ月くらいでした。

• こぶちゃ

こぶちゃ

補足しましたが、計20数枚なので十分そうですね!
    もし困ったら買い足ししようかなと思います。

• 9月7日
あにこ⛄ゆるダ部

おさがりで済まそうと思ってます。

義妹、友達から貰って、短肌着、コンビ肌着、10枚ずつはあります。
サイズアウトの事も考えると出産してから旦那や母に買ってきてもらえばいいかなと思ってます。

退院の時の服もおさがり、おくるみで済まそうと思ってます😁

• こぶちゃ

こぶちゃ

同じような方がいてほっとしました😊
    退院時のおくるみや服もいただけてうらやましいです!

• 9月7日

新生児の肌着はおさがりで十分だと思います✨すぐ着れなくなるので✨
その分、お出かけ着を可愛いの買ってあげたら良いと思いますよ♡

寒くなって来たら重ね着させたりもすると思うので結構枚数必要かと思います✨10枚ずつあるならとりあえずは大丈夫だと思いますが✨
うちの子夏生まれで結構薄着でしたが、それでもオムツ替え失敗したり漏れてきたり、吐き戻したり汗掻いたりで結構着替え必要でした💦

• こぶちゃ

こぶちゃ

お出かけに新しくてかわいいもの買ってあげようと思います😊
    肌着はとりあえず大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 9月7日
みかん

これから2人目生まれますが、完全に1人目と義姉からのお下がりです😂
でも、1ヶ月検診などでの外出用に新品は買いました👍
あとは家だと思うので服系は特に用意してません😊

1人目も肌着はお下がりで綺麗なものもらってたので、足りなかったら買い足す、で十分でした🎵

• こぶちゃ

こぶちゃ

私自身が次女なので、お下がりで育ってきた分色々とわかります(笑)
    外出用の新品のもの買ってあげようと思います!

• 9月7日
きみ

私も3人子どもがいる姉から肌着を20枚くらい、ツーウェイオールなども大量に貰いました。
新しく買うか迷っていたら、実母から新品も数枚買って貰ったので、新品は退院時やお宮参りで使おうかなと思ってます。
すぐ大きくなると聞いたので、しばらくは頂き物で過ごして、サイズアウトしたら徐々に自分でも好きな物を買おうかなと思ってます!

• こぶちゃ

こぶちゃ

お下がり助かりますよね😊
    サイズアウトのあとは、色々買ってあげたいですね!

• 9月7日

うちは子供が多いのでほぼお下がりで済ませてますよ^^
これから少しずつ寒くなるのと、汗やミルクやうんちでいっぱい汚れるので肌着は沢山あっても困らないですよ!

寒くなると短肌着とコンビ肌着を合わせて着させたりもするので、沢山あった方がいいですよ!

エアコンをつけていても汗で汚れるので、肌着だけでも少なくとも1日5枚以上出てます笑

• こぶちゃ

こぶちゃ

お子さんが多いとお下がりたくさんありそうですね😊

• 9月7日
Mama

50.60って本当に着る時期短いですし、外出時はロンパース着せると思うので、使えるものは使っていいと思います!
肌着は10枚ずつあれば、十分だと思いますよ😄
お出かけ用にロンパースを数枚と秋、冬生まれであれば、寒いと余計外出は少なくなると思うので、外出が増える時期に新しく買い足せばいいも思います!

• こぶちゃ

こぶちゃ

お下がりで十分そうですね😊
    暖かくなってきたら、お出かけ用の服など買ってあげようと思います!

• 9月7日