※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お仕事

慣らし保育中に転職し、内定後に新職場へ行ったか、現職場で働いたか知りたいです。

慣らし保育中に転職活動された方はいますか?
いましたら、内定がきまり、育休明けから新しい転職先に行きましたか?それとも何日かは現職場で働きましたか?

コメント

りょっぴ

全く違う話ですが、うちの市は復帰なら今の職場で復帰しないと退園になってしまいます💦

ねないこ

4/16入社で、月末退職でした。
入園は4/1~で、入園時には内定中の状態でした。何も通知はなかったですが、こちらからも転職を知らせなかったので知る術もなかったと思います。うちの自治体では入園した月末までの日付で復職した証明(在職証明書)を出さなくてはいけなくて、新しい職場で書いてもらって提出して、何も言われませんでした。

事前に市役所に相談したときも、復帰しないと退園とは言われませんでした。
入園中に転職する場合は、退職と同時に「求職」の枠に切り替える。期限は2ヶ月なので、それまでに次の仕事を決めないと退園になる…と言われました!

• miki

miki

そうなんですね!!ありがとうございます!
    ちなみに新しい職場は、パートですか?(>_<)時短勤務でしょうか?(>_<)
    子持ちは敬遠されたりしましたか?(>_<)
    質問ばかりで申し訳ありません😭

• 9月9日
  • ねないこ

ねないこ

当時8ヶ月の子持ちでしたが、あっさり1件目で正社員決まりました。保育士資格があったからかもしれません。
    時短は、育休明け復帰の職員しか使えない制度なので、がっつり9~18時のフルタイムです!

• 9月9日
  • miki

miki

ありがとうございます!!
    私も転職活動頑張ります(>_<)!

• 9月9日
ねないこ

大きな声じゃ言えませんが、保育園入所決定~入園前までに転職しました…
採用日を月中旬にしていただき、育休明けから新職場でした!

• miki

miki

新しい転職先には、今は育休中と伝えましたか?(>_<)
    また、現職場には何と言って退職しましたか?
    あと、市役所には内定が決まってから言いましたか?(>_<)

• 9月8日
  • ねないこ

ねないこ

元の職場が遠くて、第二希望の保育園に決まったんですが、そこだとお迎えが間に合わないので退社し、転職でした。
    転職先には、育休中で保育園は通ったが、○月○日には働き始めないといけない旨は伝えてました。(慣らし保育の期間も)
    元の職場にも正直に、お迎えに間に合わない保育園しか通らなかったので退職せざるを得ないと伝えました。
    市役所には、申込みの時の在職証明と復帰後の在職証明で職場が違いましたが、なにも伝えてません!

• 9月8日
  • miki

miki

育休は満額もらわず、途中で退職しましたか?
    退職してから転職までの無職期間の間に市役所に退園しないとダメなどの通知は来ませんでしたか?(>_<)
    私も育休中の今の仕事が、21時半まで働かないとダメと言われ転職を考えてるのですが、市役所に復帰しないと退園と言われてどうしようか悩んでます。。

• 9月8日
skyg

該当している者ではなく申し訳ないのですが、現職場に少しでも戻らないと退園になる地域がほとんどだと思うので、調べた方がいいですよ。