※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももざる
お金・保険

銀行に1,000万円以上貯金することに悩んでいます。主人には内緒で新規ネット銀行も考えていますが、書類受け取りに不安があります。アドバイスをお願いします。

銀行(信金・ゆうちょ等々)に1,000万円以上を貯金している方いらっしゃいますか?
元本保証額を超えて貯金するのに抵抗があるのですが、新しく作るのも色々面倒だなと思って悩んでいます。
へそくりな感じなので、主人には知られたくないなぁと思っています。
新規でネット銀行に申し込もうとも思いましたが、書類が自宅当てに届くので主人の前に受け取れるかもわからないので踏み切れずにいます。
皆様のアドバイス宜しくお願いします。

コメント

ママリ

私は1つ1000万までにしてます。
窓口で通帳だけ作るなら自宅に何か届くことはなかったような…。キャッシュカードを作ると後日郵送になりますが💦

• ママリ

ママリ

思ったんですが、実家に送ってもらうとか?

• 9月7日
まめ太まま

確かゆうちょは1300万まで増やせたはずです。
めんどうですが超えた分は別の通帳作っていますよ。

• マルコポーロ

マルコポーロ

横からすみません💦
    今までゆうちょは1,000万円までしか金利がつかなかったのですが、それが1,300万円まで増えました。
    預金保護(ペイオフ)は他金融機関と同様に1,000万円までです😖

• 9月7日
  • まめ太まま

まめ太まま

詳しくありがとうございます!
    勘違いしていたみたいですね😅
    訂正ありがとうございます。

• 9月7日
せーたん

利子つかないし、年間いくらかかかるみたいですが、私の母は銀行の金庫かりてそこにヘソクリしてます☺︎

だおこ

1000万ずつ別銀行に分散してはどうでしょう? 書類届くのが困るなら、窓口に行けばいいですし…。
ただ、億とかであるなら銀行10カ所になってめんどくさすぎますが笑
当座預金や利息なしの口座にすれば全額元本保証ですが、高額を預けるのに利息なしももったいないし。

都市銀行やゆうちょなら破綻もしないだろうと思うので、うちは外貨と円でそれぞれ定期にわけています。

mom

す、すごい、、、
なんでそんなに貯金できるのか不思議です😭
羨ましいです。

ママりん

2銀行でそれぞれ保証額を超えて入れてますが、
面倒なのでこれ以上分けてないです💦
メガバンクなので大丈夫でしょ〜と楽観視してます笑
超富裕層は億とかでも分けない人多いみたいですし😅

いちご

私も数ヵ所に分けてます。

新規で作る時は、窓口の人にカードの郵送は土曜日の午前中とか時間指定して、なんとかダンナさんにバレないようにしてました😣

ココア

うちも保証額以上は分けています。
父親が銀行員で、これからまた昔のように大手銀行が潰れたり、合併が起こったりする時代が来るよと言っているので怖くて💦
面倒ですけどね。

ももざる

皆様、沢山のコメントありがとうございます。
皆様のアドバイスをもとにもう少し考えてみます。