※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の娘が言葉が遅いため、幼稚園の運動会練習で先生の指示が理解できず、不安に感じています。

3歳10ヶ月の娘がいます。
今幼稚園に通っていて年少さんです。
今運動会の練習をしているのですが
先生の話を最後まで聞けずうろうろしたり
演技の練習でも途中で飽きてどっかに
行ったりするみたいです。
元々言葉を話すのが遅いので
先生は言葉が遅いぶん先生の言葉も理解できないから
って言われるんですが
本当に言葉が遅いからでしょうか。
何か問題があるんじゃないかと不安です。

コメント

なっちゃん

保育士していて年少の娘がいます。
実際にお子さんに関わってなくてえーちゃんさんの文章からだけですが、言葉が遅いとありますが今は普通に話せますか?
やはり一番身近にいる親が気になることって結構、当たっています…💦
参観日とかでもやはり気になりますか?
発達障害の子どもの担当していましたが、言葉が遅いがこちらの言うことは理解しているこもいました。
トイレもタイミング合えば成功もありました。
ただ、集団行動ができない、じっと座ってられない等はありました。
検診ではなにもいわれてないですか?

  • えーちゃん

    えーちゃん


    会話はできますが
    言葉の数が少ない分
    なんて言ってるかわからない時が
    あります。
    参観日のときはあたしから
    離れなかったので
    ずっとママの膝に座ってるって
    感じでした。
    こちらの言うことは理解はしてる時と
    してないのかな?って思うことが少しです。
    検診では落ち着きがないことに
    ついてはなにも言われなかったですが
    言葉が少し遅いと言うことで
    最近まで言語教室に通っていましたが
    担当の先生に叩かれてしまいやめました。

    • 9月7日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    え!担当の先生に叩かれたんですか!
    せっかく通われてたのに先生の対応はちょっと酷いですね❗
    やはり言葉も気になり行動も気になるなら出来るだけ早くお子さんにあった環境で支援していくのが一番だと思います🍀
    もちろん、幼稚園で集団生活して成長していくことも沢山ありますので不安に思ってることを担任に聞いたり主任に聞いたりしてみて地域の相談にいかれるのもありだと思います🍀
    幼稚園には通われて、週に一回だけ療育に通ってるこもいましたよ✨
    えーちゃんさんのお子さんがどのくらいのことができてとかはわからないですが、やはり身近にいる親の勘って当たりますのでちょっと気になるなって思うなら早めの行動がお子さんの為になると思いますよ✨

    • 9月7日
  • えーちゃん

    えーちゃん


    毎日運動会の練習で疲れていたのか
    勉強の気分ではなかったのか
    その日は勉強したくない!って
    わがままがひどくて、
    先生が娘の足を叩いたときは
    娘は大泣きで目の前にいたあたしは
    え?ってびっくりしました。
    他の幼稚園の先生は
    入園当時よりは言葉も増えたし
    落ち着きが増したって褒めてくれて
    あたしもそれはすごく感じるのですが
    担任の先生だけが言葉が遅いぶん落ち着きが、、、
    って言うので毎日それを聞くたんびに
    嫌になります(笑)
    もお少し様子を見てみて
    やっぱり気になるなーって
    おもったら考えてみたいと思います。

    • 9月7日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    担任の先生毎日…💦
    それはえーちゃんさんのことを追い込んでますね😵
    そういう感じなら担任のお子さんに対する対応もどんなかんじなのか気になりますね😵
    主任など他の先生に相談もありだと思います🍀
    言葉の教室の先生の担任の対応もどうかと思いますね😵
    大人でも疲れてるときとかあるし日々万全な体調じゃないし…💦
    その恐怖でせっかく通われてたのをやめなければいけないなんて可哀想です😢
    あまり1人で考え込まずに幼稚園の担任以外や地域の相談員さんとかでもえーちゃんさんが話しやすい方に相談できるのが一番ですね🍀

    • 9月7日
  • えーちゃん

    えーちゃん


    入園当時のときは
    落ち着きがないって言われるばかりで
    あたしも家でも出かけてるときも
    ちゃんとしてるのになんで?と思い
    担任の先生に入園したばかりだし
    成長も子どもそれぞれなので
    暖かい目でゆっくり成長を
    見ることできませんかね?と
    言ったのですが
    次は言葉が遅い理由に言ってくるので、
    担任の先生も若く、経験が浅いみたいなので
    仕方ないんかなと思っていたのですが
    あたしもどんどん不安になるし
    たまに褒めてくれるのですが
    今日は給食でお野菜食べれました!
    ってだけなので
    ちゃんと娘のいい所も
    見てくれてるのかなって感じです。
    1度他の先生に相談してみたいと思います😊
    周りからここの言語教室は
    評判いいみたいだよー!
    って教えてくれて安心して通ってたのに
    ほんとまさかの出来事すぎて😢
    娘が本当に可哀想でした😔

    • 9月7日
はるさめ

前に03歳児担任の保育士してました!
落ち着きが無い子は確かに居ました(笑)なので、言葉に興味があるか見た上で、その子が興味を持っていけるような声掛けや保育の工夫(その子の絵本を読み聞かせしたり、話し掛ける回数を増やしたりして親密度をあげたり、スキンシップを多く図る)も保育士のスキルだと学びました!反応の良い言葉、褒め声掛けはよく使ってました(笑)

言葉の発達については、子どもの成長もそれぞれなので、相手の言葉を理解していても、言葉を話そうとせず、大人の会話をじーっと聞いてる事もあり、何かがキッカケで急に流暢に話し出す場合もあるようですよ(^-^)
まだ03~04歳児だと、その子の個性も強く出てくると思うので、何とも言えない状況でした。
それに、大人と同じように子どもにだって先生の好き嫌いがありますし(笑)子どもは正直なので、態度で出る場合が多いかと思います(笑)

支援センターに相談してみると、子どもの様子を視た上でその子にあった対応策を一緒に考えて下さるので、保育者や保護者にとってもひと安心できる方法だと考えます♪
「支援センター」と聞くと躊躇しまいがちですが、ずっと悩んでいるより、相談してみた方が気持ちが楽になりますよ!

  • えーちゃん

    えーちゃん


    幼稚園行くまでは、他の子に比べると娘は
    やんちゃだな〜とは思っていましたが
    他のお友達と変わらないし
    家でもちゃんと座って食べるし
    お出かけのときも
    急にどっかにいかず
    ちゃんとあたしの傍におるし
    そおゆう所はちゃんとしてたので
    落ち着きがないって今まで
    思っていませんでした。
    でも幼稚園入ってから
    娘以外女の子はみんな
    ちゃんと座って落ち着きがあるので
    びっくりしました。
    あたしも子どもの成長はそれぞれ
    って思っていたのですが
    毎日のように幼稚園の担任の先生に
    言葉が遅いぶん落ち着きがないです。
    とか言われるとあたしも不安になって
    この子は普通じゃないんかな?と
    すごく不安になります。

    最近まで言語教室に通っていて
    先生に叩かれてしまい
    やめたばっかなので
    もお少し様子をみて
    支援センター行くか考えようと思います。

    • 9月7日
  • はるさめ

    はるさめ


    急に過ごしていた環境が変わると、子どもは特に、落ち着くのは難しい思います。何年も通って環境に慣れていれば、少しずつ落ち着いて過ごす事も増えてくると思いますよ!

    毎日のように幼稚園の先生に言われるのは、きついですね…。言語教室での出来事も、我が子が叩かれる姿は、ママにとっては苦しいし悲しい状況だったと思います💦えーちゃんさんも不安でいっぱいで、苦しかったですよね(>_<)💦

    小学生までに落ち着きを!を目標に長い目で、様子を見てはいかがでしょうか??まだ年少さんなので就学までに02年もあります!
    大人の焦りって子どもに伝わりやすいので、すぐ察知しちゃいます(笑)子どもは男女に関わらず、ヤンチャな方が子どもらしいと私は思います!大人になるにつれ、遊ぶ時間より座る時間が長くなるので、必ずしも落ち着きは出ると思います。今のうちに思う存分、遊ばせるのも1つの手だと思います!

    言葉についても、大変だとは思いますが、家庭で寝る前や、落ち着いて座る時間の前に絵本を1、2冊読んであげると、言葉の獲得と集中力に繋がると思います♪お気に入りの本があれば、子どもの希望に応えて何度も読んであげたり♪集中力は、その子の心や行動を自然に落ち着かせる事にも繋がりますよ~!

    • 9月7日
  • えーちゃん

    えーちゃん


    確かに入園当時に比べると
    かなり成長したので
    これからですよね。

    入園当時も落ち着きがないと
    ずっと言われてたので
    家でも出かけてるときも
    ちゃんとしています。
    子どもの成長もそれぞれです。
    暖かい目でゆっくりと成長を
    見ることできませんか?
    と言ったのですが
    次は言葉が遅い理由に言われます😔
    言語教室の件もほんとにびっくりで
    娘もですがあたしもショックでした😔

    先生に言われると不安になりますが
    娘も今いっぱい頑張っているし
    あたしも不安にならず焦らず
    ゆっくり様子みようと思います。
    あたしも不安で焦ってた所もあり
    厳しすぎてる所もあったので
    駄目ですよね😔

    あたしもきついとつい
    本を読んであげたり
    読んであげなかったりなので
    毎日寝る前に本を
    読んであげようと思います😊

    • 9月7日