※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘で心配。対策を試したが改善せず。機嫌は良く食欲もある。他の方法や小児科受診が必要か相談中。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がここ最近便秘です😭
4日にオムツがちょっとだけ汚れる程度のウンチをした後一切出なくなりました…
今まで快便だっただけに心配です😭

のの字マッサージ
私が体育座りにしてのの字マッサージ
足の運動
綿棒浣腸

全部やったのですが、オナラしか出ません_(:3」∠)_
ただ本人は機嫌もよく、おっぱいもよく飲みます。
ほかに何かいい方法はないでしょうか?
またそろそろ小児科に行った方がいいでしょうか😵?

コメント

あさみ

こんにちは!
うちも便秘気味でうんちは3日に1回とかです!
うちは綿棒浣腸すると出るので3日出なかったらやってますがぷーさんの息子さんは一通りやっても効果がない感じみたいなので一度受診されたほうがいいのかと思います🙌🏻

  • ぷー

    ぷー

    こんにちは😆コメントありがとうございます、
    あさみさんのお子さんは綿棒浣腸すると出してくれるんですね👏!
    浣腸するとモゾモゾはするんですが😵
    やはり診てもらった方がいいですよね😭

    • 9月7日
deleted user

うちも今日で5日目でしたが、朝にやっとでましたー😭💦

私もマッサージ、体育座り、足の運動、綿棒浣腸やってたのに出なくて…💔💔

でも今日、綿棒浣腸するときに綿棒をのの字を書くようにゆっくり動かしたらすぐに大量にでました!!今まではただ入れて横に動かすとかクルクルするとかだったので、やり方が悪かったのかなんなのか…。すでにやられていたらすみません🙇‍♀️💦

あとうちはやらなかったですが、砂糖水や白湯もいいみたいですね‼️

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます!
    わー!同じくですね😵そして便秘解消良かったですね😭

    綿棒をのの字!なるほど😳👏
    私もただクルクルしてるだけでした😵やってみます!ちなみに赤ちゃん用綿棒でやられましたか?

    白湯とかもいいんですね!試してみます👏

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のの字試してみて下さい✨
    赤ちゃん綿棒の2番目に細いやつ?でやりました😊‼️

    お腹の張りもよく機嫌よければ大丈夫そうですが、早く出るといいですね😢💦

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張りもよく→張りもなくです💦

    • 9月7日
  • ぷー

    ぷー

    教えて頂きありがとうございます☺️次のオムツ替えるタイミングでやってみます!

    そうなんです😢様子はいつもと同じですが、絶対苦しいですよね💦

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもミルクや母乳の飲みがいいなら意外と苦しくないのかもしれないですよ😌

    うちも5日も出てなかったので古くなった緑色のうんちが出るかと思いきや、今日のうんちは普通の黄色い新しそうなうんちだったので、もしかして思ったより溜まってなかったのかな?😳と思いました‼️

    • 9月7日
  • ぷー

    ぷー

    そうだといいです〜😵

    えー!普通のだったんですか😳!私も溜まってる分の古いのを覚悟してました!笑
    溜まってなければいいですが、オナラが臭いから溜まってそうです…😵💦

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもめっちゃプップッしてましたよ〜そしてかなり臭かったです(笑)

    今日出たからいいけど、また明日から出なかったらどうしよ〜ってかんじです😂💔

    • 9月7日
  • ぷー

    ぷー

    ほんとですか😂!同じ状況だし出ることを祈ります〜😂

    お子さんの腸の力を信じるしかないですね🤔!笑
    でも便秘が癖になったらしんどいから可哀想ですよね😵💦

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😣癖になるのが怖くて💦💦
    でも成長してまとめて出せるようになったということで、次出なくても5日目までは待ってもいいかなという余裕ができました😂❤️

    ぷーさんのお子さんも今日こそは出せるように、祈ってます🙏✨

    • 9月8日
  • ぷー

    ぷー

    そっか、成長の証と考えたらいい事ですね😆確かに私も5日ぐらい、と思えるかもです笑

    そしてついに出ました!😂
    お付き合い頂きありがとうございました😂

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぁー!ついに‼️👏
    良かったですね😊
    これで一安心ですね💓

    • 9月8日
k102

イチヂク浣腸してはどうです?
薬局に売ってるし、病院でも使いますよ!
あと、よく心配されてますが、赤ちゃんの浣腸は癖にはならないですよ😊

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんにもイチヂク浣腸していいんですね😳癖にならないなら早く出してあげた方がいいですね💦

    • 9月7日