※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんc☺︎
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを拒否し、搾乳して飲ませていますが、母乳が出にくくなってきました。友達は母乳で痩せたと言うけど…アドバイスをください。

心折れそうです(><)
先日待望の可愛い可愛い女の子を出産しました。
病院では、熱心すぎるおっぱい指導と、ある助産師にそんな乳首ダメねと言われ(産後1日目)私の乳首が短い事もあり保護器なしではおっぱいを飲んでくれず…母乳育児に対して心が少しポッキリと…😢
保護器を付けてもあまり飲んでくれず、退院前日にようやく30飲むくらいでした。
今は混合のミルク多めですがおっぱいを拒否するようになってきました😢飲んでくれない分、搾乳して飲ませたりしてますが、おっぱいもなかなか出なくなってきて…
ママのおっぱいそんなに嫌かな😭?
最強産まれた周りの友達は、母乳育児で10キロ以上痩せたとか言うし…私はまだ5キロだよ(笑)

こうしたら飲んでくれたよ、母乳出たよ、痩せたよなど(笑)
アドバイス下さい😭

コメント

りこ

病院、ひどいですね💧
毎日お疲れ様です✨

抱き方を変えてみても、ダメそうなら、搾乳でわたしなら上げます😊🌼
お母さんの母乳がダメなわけではないので、それなら搾乳したり保護器で飲ませた方が良いのかな?と思いました❤
お母さんのおっぱいを絞らなくなると、だんだんおっぱいは出なくなってしまうので、わたしなら搾乳します!!

• わんc☺︎

わんc☺︎

コメントありがとうございます!
    その助産師さんの一言で心が折れちゃって(笑)
    しかもおっぱいマッサージがむちゃくちゃ痛くて、ポキッと折れました😂

今、フットボール抱き?をしてて、この前横抱きしてみたらいい感じだったんですよね🤔ただ、おっぱいに埋もれて苦しそうでした………
    今まで搾乳器で100くらい出てたのが今は20しか出なくて…😢💦
    頑張って絞ります😤🔥

• 9月7日
すずき

こんにちは🌞
ご出産おめでとうございます!
母乳に関してうまくいかないと気持ちが落ち込みますよね💦わたしもでした😭
母乳がなかなか出ない友達は助産師さんのアドバイスから、電動の搾乳機をレンタルして根気よく搾乳してました。最近になって飲んでくれるようになったみたいです!(生後1ヶ月半くらい?)
わたしの場合は赤ちゃんの飲み方が下手くそで乳首が傷ついてしまって一時期あげられなくなりました。その時は横抱きだったのですが、縦抱きを教えてもらってやったところ、あまり痛くなくあげられました。
抱き方でも変わると思います!

ただ、やっぱり専門の方に見ていただくのが一番だと思いますので、市や区役所の母乳相談など育児支援を利用したり、個人の助産師さんのところに相談に行ってもいいと思います。
わたしも母乳推進の病院でたくさんアドバイスいただきましたが、それでも傷がついてしまったので他のところに頼りました💦

なかなか軌道にのるまでは不安ばかりだと思いますので、つらくなったらすぐ相談!です!

• わんc☺︎

わんc☺︎

落ち込みます😭
    入院中から落ち込んでいて、退院したらミルクでいーや!とかポジティブだったのも最初だけでした(笑)

この前保護器なしであげてみたら、乳首に激痛が走り…😨縦抱き!ぐぐって縦抱きやってみます!

明日乳児健診があるので、仲良しな助産師さんに相談してみます✨

• 9月7日
🌻

ご出産おめでとうございます❤️
お疲れ様でした!

それは助産師さんが心なかったですね(><)

生まれてすぐの赤ちゃんならの飲む量はそんなもんじゃないでしょうか?
私は今二人目完母ですが、一人目の時よりでが悪くて、ミルクあげたこともありますが、50作っても残してました。

3ヶ月のとき100作ったけど全部は飲めませんでした。

正直生まれてすぐの赤ちゃんが母乳よりミルクがいいなんて事は無いですよ(*´ω`*)
特定の理由がある以外は!
あまり飲めない子だとなかなかお腹すかなくて飲めないみたいですし!
ミルクだと腹持ち良いって言いますし、私もミルクあげると授乳時間ずれます!
お腹空いてないとあまり飲みたがらないです(><)

母乳は、とにかく水分多く摂らないと全っっ然張らないです(><)
あとパンや麺より絶対米!!

痩せるか痩せないかは人によるかもです!
私の友達は、子供が吐き戻すくらい沢山おっぱい出てるのに、産後体重全然減らなかったと言ってました(><)

• わんc☺︎

わんc☺︎

この前1週間検診で、助産師さんフォローの元授乳したら、20しか飲んでくれませんでした😭しかも左が20で右が0…😂ミルクは60〜80飲むのに〜…(;▽;)

水分ですね!
    授乳中とか搾乳中は喉が乾くけど
    普段はあまり水分取らないので…
    頑張って飲みます!
    あぁ…朝ごはんパンでした…お米。
    アドバイスありがとうございます(><)
    頑張ってみます😤💥

• 9月7日
かのん

アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、私は入院中5ccくらいしか飲んでくれませんでした😭
毎週のように母乳外来通いましたし、保護器も使いました。母乳外来なんて助産師さんが今度連絡しますね!って言ったのに早1ヶ月音沙汰なし(笑)助産師さんにも見捨てられました🤣
でも変わらず、今では日中のみ搾乳したのを前菜のように与えて、あとはミルクです。。
何度も泣きました。なんで咥えてくれないの?って。でも泣くだけ赤ちゃんに伝わって赤ちゃんも泣くので、お互いストレスになり、たまーに保護器使ってスキンシップの為に使ってます。
二人目も早々にほしいので、逆に完母だと断乳が辛いかなと考えを変えてやっています。
なかなかそれでも完全に納得したわけではありませんが、まずは娘が無事に成長していれば問題ないかなと。
私自身ミルクで育っており、母曰く、シャワーのように毎回噴き出して初乳さえ飲ませてやれず、出る母乳を全て捨てて辛かったと言っていました。
それに比べたら少しでも搾乳で飲んでくれて良かったなと。
自分が納得できるまで頑張って下さい‼️でも無理にやったらお互いストレスなので、ほどほどに😄

• わんc☺︎

わんc☺︎

え〜母乳外来連絡なし?!不安なのに〜😭
    でも、私もこの前1週間検診で、助産師さんに見てもらった時
    右を全然飲まなくて…助産師さん、何でかなぁ☺️?まぁ、お家で頑張ってみて!って言われました………(笑)

きっと、私が焦ってるのも伝わっちゃうんですよね😭ちょっと強引に加えさせようとしたりもしちゃうんて、赤ちゃんのペースで程々にくわえさせてみます!😤💥

• 9月7日
まりも

それ酷くないですか?笑
わたしも乳首短くて、同じ状況だったのでめっちゃわかります!
上手く飲めず泣かれていましたよっ!吸引力もまだ弱いし、ミルクの楽さを覚えてしまって泣いたりするんだと思います◎
それでも必ず、ミルクの前に左右5分以内でも吸わせるようにする習慣をつけるといいですよっ*.*吸えなくても口をつけるだけでも◎
ちなみにうちの子は吸えるまでに3週間かかりました!
搾乳しても出ないし、搾乳より実は赤ちゃんの方が吸うのが上手だからほんとはもっと出ているそうです♫
最初は余裕もなくて、搾乳すらやめてしまいました((((/*0*;)/
母乳が少し多く出るようになったのは1カ月以上経ってからでしたよ!
それでも娘の飲む量も増えて生産が追いつかず今でも混合ですが(笑)
とにかく吸わせないと出ないので、吸えないからと諦めず、長い目で見てゆったり頑張ってくださいね♡
体重は9キロくらい増えましたが7キロしか減りません!笑
10カ月かけて増えてしまった体重ですし、これもゆったり落としていくしかないのかな?笑
痩せる気しませんが←

• わんc☺︎

わんc☺︎

その次の日によくしてくれてた助産師さんが
    昨日大丈夫だった?って話を聞いてくれて、おっぱいマッサージと授乳に1時間かけてくれました😭💞

やっぱり吸わないと出ないんですね!
    吸わないからと諦めて一時期
    加えることもやめてました(><)

5キロ落ちて、退院したあと、何故か増えてしまって😭
    痩せなきゃって焦りと、おっぱい飲んでくれない悲しさと、おっぱい出なくなってきた不安とで、いっぱいいっぱいになっちゃってました😭💦

• 9月7日
  • まりも

まりも

吸うことで脳に信号が行って出るようになりますよ♡
    それでもママだってママになったばっかりで余裕なんてないですよ((((/*0*;)/あまりにもしんどいときは、1回母乳パスしてミルクだけとか、自分が辛すぎないようにやらなきゃ大変なので、たまにはサボることも必要かなあと◎育児は長期戦ですしねっ!
    わたしも増えましたー。笑
    里帰り終わって育児してたら、ご飯食べる時間もなくて、自分は菓子パン摘むだけとかそんな生活してるので、そのせいかな←笑
    ダイエットまで考える余裕なんてないですし、母乳のためにも急なダイエットは良くないので、まずはちゃんと食べて休んでください♡
    おっぱいも今すぐ解決する問題でもないので、少し気楽にやってこって気持ち切り替えるといいですよ♫

• 9月7日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

搾乳ばかりして吸わせなかったのも
    出が悪くなった原因みたいです😭💦
    赤ちゃんが吸い付くのが1番いいって言われました(><)

それから…縦抱きで授乳してみたら、多少嫌がるものの
    横抱き、フットボール抱きよりも
    スムーズに授乳ができました😭💞

体重は、一旦諦めます(笑)
    旦那さんに、今のままでも好きだよって言われて…😆💓(笑)(笑)(笑)
    とりあえずのんびり赤ちゃんのペースで
    子育てしてみます(*`・ω・)ゞ

• 9月8日
ふぅ

退院前日に30なんてすごいじゃないですか♡
私なんて15でしたよー🤣
それが家に帰った途端に,ミルク足さなくても充分なくらい出るようになりました!
私の場合は入院中のストレスもあったと思うけど,頻繁に吸わしたり,あととにかく水分沢山とったりしてたから出るようになったのかなぁと。
今でも水分とれなかったり,お腹すいてる時間が長いとおっぱいでにくくなりますが,しっかり水分とってごはんも食べてれば,噴水のように出てます😅
乳首も吸ってもらってれば形も変わってくるし,赤ちゃんも段々上手くなってきますよ♡
痩せるのはゆっくりの方が身体に負担掛からなくて良いそうですよ🤣💡
でも,嫌でも勝手に痩せていきます笑
私も退院して一週間までは6キロ位でしたが,1ヶ月検診の時には13減ってて怒られました💦
うちの子はほぼ抱っこしてたし,立ち上がって抱っこじゃないとぎゃん泣きだったのと,おっぱいに栄養とられちゃうので💦
とにかく水分はとった方が良いです!
私は3リットル位飲んでます!
おっぱいから勝手に溢れてくるようになると,吸い付きもよくなると思います♡

• わんc☺︎

わんc☺︎

入院中の、助産師さん(1人だけ)が本当にストレスでした😭今まで泣いたら、おっぱい出そうな時だけおっぱいだったんで、毎回吸わせるようにした方がいいですね🤔
    やっぱり水分って大事なんですね!
    3リットル…見習って頑張ります!
    左はおっぱい出るんで保護器ありで10分くらいなら飲んでくれるんですが、
    右が全く飲まない&拒否するので、落ち込んでました…😂

• 9月7日
まむ

完母で育ててます。
私も最初は右の乳首が短めで吸うのが苦手そうでした(>_<)それでも乳輪全部を咥えさせるようにしながら諦めず与えてたら乳首も伸びてきて、上手く吸えるようになりました(^^)
吸わせる前に乳首と乳輪を丁寧に時間かけてマッサージして、乳輪全体がふかふかになるまで柔らかくし乳首を起こすと吸いやすいみたいです!
体重も妊娠前より減りました!😺
乳腺炎にならないよう母乳は出てるうちはあげたいですよね!

• わんc☺︎

わんc☺︎

私も右が吸ってくれません😭💦
    保護器を付けても、出が悪いのかものすごく嫌がって
    手をバタバタさせて保護器取られます(笑)
    あと蹴られます(笑)(笑)(笑)
    そうなんです😭
    おっぱい出るうちは、ドリンクバーなんで
    飲んで飲んで飲んで欲しいです😆💞

• 9月8日
モンブラン

混合とのことで乳頭混乱かもですね😣
おっぱい嫌いとかではないから安心してくださいね🤗
哺乳瓶の方が楽なだけですよ。
飲むのに力がいる哺乳瓶に変えてもいいかもです。
順番は先におっぱいをあげて、そのあとにミルクにしてください🤗

私は退院時30も出ませんでしたが、同じく母乳育児に厳しいところだったので、完母で指導されました💦

母乳はとにかく飲ませるしかないです。
頻回授乳(特に夜間)頑張ると分泌が増えるんです🤔
大変ならミルク頼ってもいいと私は思いますけどね。
あとは、時間があるときに手で搾乳してください。(赤ちゃんが飲まないときも))
余裕があれば助産師さんに乳管開通マッサージしてもらうのもいいと思いますよ😃
産院ではタンポポ茶もすすめられました。
白米も食べるといいですよ🤗

痩せるのはもっと後で痩せますよー。
私は完母でも一ヶ月検診の頃5キロしか減ってませんでした😅
でも、やんちゃな子だったので連れて散歩をひたすらするようになったら減り始め、一番減ってたときは妊娠前より五キロ減りましたよ。
母乳っていうのもあると思いますけど、私は動いてるのが大きいと思います。
痩せるのは焦らなくても大丈夫だと思います🤗
今は体をしっかり休めて骨盤が歪まないようにきをつけてくださいね。

• わんc☺︎

わんc☺︎

確かに朝起きたらお布団がびっちょりになるくらいおっぱいの所が濡れてた事があります😂
    おっぱい先は、絶対ですね😤

白米!今日はカレーなんで
    ご飯多めで食べようと思います!(笑)

今、慌てて骨盤ベルト付けました(笑)
    お家でゴロゴロだけじゃなく、抱っこしてお部屋徘徊とか頑張ります!

• 9月8日
  • モンブラン

モンブラン

おっぱい先なのは乳頭混乱を防ぐためと、ミルクでお腹一杯になっちゃうと頑張っておっぱい飲むのを嫌がることもあるので、お腹すいているうちにおっぱい飲ませた方がいいってことです🤗

母乳にいいと言われるのは白米と根菜類ですね。
    頑張りすぎない適度でいいので、食べてみてください🤗

• 9月8日
nakigank^^

私はでる方なので出ない人がなんて言われてるかわかりませんが、責める人は居なかったと思います。なのでそんな言い方ひどいですね😫
妹も最初は乳首がちょい陥没系なので、咥えてもらえずすぐ話してて格闘してましたよ〜〜母乳も出るけど、ドバドバではなかったけどamomaを飲んで出るようにしたり、ミルクはなるべく与えないようにしたかったから頑張って母乳だけやったました!
いま3ヶ月経ちましたが母乳のみでやってますよ〜〜乳首は飲みやすい感じになってきた気がします。
あと哺乳瓶で飲ますと自分の乳首を嫌がるのは当然なので気にしなくていいと思います☺️
amomaにしても豆腐とか野菜で出やすくなる食材があるので摂取してみてください☺️

• わんc☺︎

わんc☺︎

amoma…そういえば退院の時に試供品みたいなのもらいました!
    さっそく飲んでみようと思います!

退院後乳首拒否されて、1週間近く哺乳瓶生活だったので、今更慌ててもそりゃいきなりは
    吸ってくれないですよね😭
    根気強く赤ちゃんのペースで頑張ろうと思います!

• 9月8日

ご出産おめでとうございます㊗️

それは助産師さんが冷たいですね💦
傷つきますよね😢

でも、母乳育児に関しては気にしすぎというか、そこまで心配しなくてもまだ大丈夫ですよ!!

私は退院してもおっぱい飲んでくれたこと1度もありませんでした。
2ヶ月程経って、ようやく飲んでくれるようになりました☺️

ママのおっぱいが嫌いな赤ちゃんはいませんよ〜大丈夫大丈夫💓

痩せる痩せないは個人差もありますし、たくさん飲む=痩せるとは、一概には言えない気がします!

お互い育児頑張りましょう✨
私も痩せたーい(笑)

• わんc☺︎

わんc☺︎

ありがとうございます!
    しかも母乳育児に厳しくて
    3時間起きの1時間のおっぱいマッサージと授乳チェック………(笑)

おっぱいは嫌がるのに、目の前で指をちゅっちゅするんですよね(笑)
    くそー、可愛いじゃないか。って負けます(笑)2ヶ月でおっぱい飲んでくれたなら、もしかしたらうちの子もそうかもしれないですね…!
    気長に待ってみます(*`・ω・)ゞ

ありがとうございます😭
    頑張りましょう〜✨✨✨
    今日お風呂で自分の後ろ姿をまじまじと見て衝撃を受けました(笑)

• 9月8日
nakigank^^

amomaにも用途によって種類があるのでお父が出るやつを飲んでくださいね☺️

最初飲んでくれてもなぜか乳首拒否をする時が普段でもくるので、根気強くやってみてください。無理ならミルクでいいと思います☺️