※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

昼寝が短くなり、授乳による睡眠依存が心配。経験談やアドバイスをお願いします。

急に昼寝が少なくなったり短くなることはありますか?
2ヶ月半ばになりまさたが、今までは昼寝をしたら短くても30分〜1時間はしてましたが、最近は15分くらいで起きてきてご機嫌ななめです。
本人も眠たそうであくびをしたり、ウトウトはするのですが、泣き出してしまいます。
ベッドにおいて起きてしまっても、トントンしてたら寝てくれることが多かったのですが、最近は勝率が低いです。
普段夜は添い乳をしていたり、昼間も授乳からの寝落ちが多かったので、もう睡眠=おっぱいと結びついてしまったのでしょうか…昼に添い乳をしても早く起きてしまうんですけどね…😭
起きてる時にメリーを見せたら20分くらいは機嫌が持ちますが、寝ることはありません。
泣きてるうちにお腹が空いて授乳という感じなので、2ヶ月に入っても授乳回数が減らないし、間隔もあきません。泣いたらすぐ授乳、とはしてないのですが、いろいろあやしたりオムツ変えた結果、授乳に行き着いてしまってます…。

少し話がそれてしまいましたご、急に昼寝が短くなったので、そんなことはあるのかな?授乳しすぎも原因?と思い質問させていただきました。経験談・アドバイスなど聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

shimamama

ありますよ。
大人だって、やたら眠い日とかあるじゃないですか(^-^)
そのうち安定して、また体力ついたら眠れなくてとかあります。

普通なことなので
お子さんが眠れなさそうだったら
たくさん話しかけたり
体さすったりして体力消耗させてあげてもいいかもしれません。

まだ眠るのも下手なので、大変だとおもいますが、お付き合いしてあげてください

• ふふふ

ふふふ

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんでも1人の人間ですもんね😅
    いつもならこの時間に寝てるからこの家事ができるのに…と、モヤモヤしてしまってました💦
    こういう時はしっかり遊んであげようと思います。イマイチ2ヶ月の子の遊び方がよくわかってませんが…笑
    ありがとうございます😊

• 9月7日

完母なら欲しがればいつでもあげていいと思います!
授乳しすぎなら吐いちゃうと思います😣
2ヶ月ごろは起きてたらほとんど泣いてました〜😭
そのうち泣かなくなって1人で遊んでくれたりします💕

• ふふふ

ふふふ

2ヶ月に入ってもまだ欲しがる時にあげても大丈夫ですかね😅
    まろさんも大変だったんですね💦
    とりあえず今は付き合おうという気持ちで頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月7日