※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★なぎ☆
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。7ヶ月の娘に完全にすりつぶした離乳食をあげているが、形があるものはいつからいいか不安。オススメの離乳食の本があれば教えてください。

離乳食について。
今、7ヶ月の娘がいるんですが離乳食を始めたのが少し遅くて6ヶ月半から始めました。
それで、ほんとは7ヶ月って少し形があるくらいにつぶしますよね?
ただ、私はあげてまだ半月くらいなので完全にすりつぶしています。
量なども、まだちょっとしかあげていません。
歯もはえてなくて不安です。
大丈夫でしょうか?

それと、どれくらいから形あるものを食べさせてあげればいいでしょうか?
また、オススメの離乳食の本などあれば教えてください。

コメント

ぴん

初めまして!
うちは大体6か月から
初めて一か月ぐらいしたら
うちの子はペースト状を
嫌がりつぶつぶぐらいに
しました( ´ ▽ ` )ノ

歯が生えだしたのは
8か月のときから
生えだしましたよ( ´ ▽ ` )ノ❤︎
歯の生えかたは
その子その子だから
気にしなくて大丈夫てす!

  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆

    はじめまして。
    そうなんですね。
    離乳食みなさん、結構早めにしてるかたが多いみたいでいろいろ焦っちゃって( ´△`)
    今娘は、ペースト状を嫌がってないので様子見てつぶつぶにしてみます。

    歯も、特別遅いわけじゃないんですね。
    安心しました。
    ありがとうございます☆

    • 12月18日
  • ぴん

    ぴん

    焦らなくて大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    その子その子ですから❤︎
    逆に焦って早く色々上げたりすると
    アレルギーなど胃に負担になり
    下痢しちゃたりするので
    焦らずに(´・_・`)

    歯も遅くないですよ( ´ ▽ ` )ノ
    むしろ遅い方が
    虫歯になりにくいから
    いいですよ❤︎笑

    • 12月18日
  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると、楽になります。
    なるほど、下痢とかもあるんですね。気を付けます。
    ただ、何をあげていいか悩んじゃって。

    虫歯!確かにそうですね。(笑)

    何度もすいません。
    かよぴんさんは、何か本とか見ながら作ってますか?

    • 12月18日
  • ぴん

    ぴん


    気楽にいきましょう❤︎( ´ ▽ ` )ノ笑
    確かにおなじような
    食材とかになりますよね笑

    虫歯は怖いですからね笑

    大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    本なんて見たことないです笑
    思いついたメニューとか
    これなら大丈夫だなーぐらいで
    上げてました笑

    • 12月18日
  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆


    ほんとに、同じ様なのが続いちゃって…

    そうなんですね。
    じゃあ、買わなくても大丈夫ですかね。
    いろいろ丁寧にありがとうございました☆

    • 12月18日
!みよ!

うちの子は、5か月くらいから離乳食始めましたが、ほとんど食べずでした。7か月くらいの時も柔らかく煮た大根やカボチャを潰してあげてました!時々少し形あるものもあったかも。
進み方もその子その子なので焦らなくてもいいと思いますよ♡
歯もうちは10か月くらいまで0本でした!

  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆

    そうなんですね。
    うちの子は、すごいよく食べてくれるので嬉しいのですがそのぶん焦っちゃって((´д`|||)
    形のあるものも少しずつあげてみようと思います。
    歯のはえかたも、それぞれなんですね。
    安心しました。
    ありがとうございます☆

    • 12月18日