※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
子育て・グッズ

娘が授乳以外の水分を拒否し、食べ物も選びます。妊活を諦めました。水分補給方法や経験談を教えてください。果物や甘いものも拒否します。改善の見込みはありますか?

娘が断乳失敗してからおっぱい以外の水分補給を拒否します。

断乳は最初はうまく行ったのですがいつも使ってるマグが壊れてしまってから水分が取れなくなり、夏場だったため断乳中止をしました。

それ以降、授乳以外の水分を飲まずマグを拒否します。
スプーン、ストロー、コップなんでも拒否です。
1日20〜30回くらいの授乳で長時間の外出は授乳室のあるところしか行けません。
毎日公園に2回行かなきゃ嫌なタイプなので尚更水分補給して欲しいです。

2人目妊活したかったのですがこの状態なので諦めました。

断乳失敗してしまったことや、今まできちんとストローやコップをしてこなかったことなど私がいけなかったと思うので長期戦で娘と向き合おうと思います!

長くなりましたが、今後もし何かあり授乳できなくなった場合が不安なのでなんでも良いので水分補給できる手段が欲しいです。

毎日不安なので、同じように水分拒否してたけど時間があいたらまた飲めるようになったなどの経験談あれば教えてください!

ついでに、食べ物もほとんど拒否で他の子が好きな果物やゼリーお菓子やジュースなどの甘いものも食べてくれません。
これもいつか良くなってきますか??

コメント

あや

あまり参考にならないかもですが‥
うちもゼリーとか果物全く食べなかったです😅
が、出産前後に義実家へ行かせることが多くなり、そこで与えられたら食べたようです✨
今じゃヨーグルトとゼリーがお気に入りです☺️
ママ以外からもらうと食べるかもしれません✨

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます!
    とても参考になります!うちの子ダノンだけは食べるのですがそれも初めて食べたのは知り合いのお家ででした!
    他の人から他の場所で与えてみます!!

• 9月7日

紙パックの飲み物もダメですか?
お茶、牛乳、アクアライト、ジュースどれでもあるから、どれかなら受け付けてくれないでしょうか…

• なひろ

なひろ

紙パックで色々なもの買って試したのですがダメでした😭
    もう見た瞬間拒否されました😭
    ありがとうございます!

• 9月7日
ゆもとみ

ペットボトルも興味ない感じですか?
それか、直接吸うタイプのアクエリアスとか!!

• なひろ

なひろ

ペットボトルまだ試してません!
    いつも空のペットボトルで遊んだりしてるので飲むものと認識がないのが逆に良いかもしれないです!

• 9月7日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

ペットボトルにつける口もありますが…吸う力があれば試すのもありかも!!
    まずは小さいペットボトルから渡してあげるのもいいかもですね♪

• 9月7日
  • なひろ

なひろ

こんなのがあるんですね!
    うちの子噛むだけで吸うってことができないので不安ですがこれならペットボトルでも溢れることなくできますね!
    ペットボトルやるならお風呂でやろうかなとか考えたのでこれの購入も検討します!
    ありがとうございます!!

• 9月7日
マミムメイモムシ

んー、もうそろそろ一歳半になりますし

他の方法を探すより
ストローやコップを練習した方がいいと思いますよ。

• なひろ

なひろ

ストロー、コップ練習毎日出してやってるのですが授乳に対しての執着心から拒否してきます💦
    コップは以前からできなかったですがストローは前は飲めていました😞
    根気よくストローとコップを出して頑張ってみます!

• 9月7日