※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけに1〜2時間かかり、イライラしています。アドバイスをお願いします。

1歳半以上(イヤイヤ期真っ盛り)のお子さんおもちの方!
寝かしつけは何分くらいかかってますか?
長男は保育園に行ってるので12時~ 15時までお昼ねの時間です。
夜は20時には寝かしつけるのですが、暴れて暴れて💦
抱っこも拒否、トントンも拒否💦
すぐに寝室から脱走します💦💦
最低1時間、最大2時間はかかります💦
次男もグズって泣かれたらもうお手上げで毎晩イライラしてしまいます。


うちはすぐに寝てくれるよ~

とかのコメントではなく、長男みたいななかなか寝なかったけどこうしたら寝てくれた!などのアドバイスあるかた下さい!💦

コメント

2児のママ☆*。

うちは寝かしつけてもなかなか寝ない子で
イライラして寝室に放置したら勝手に寝てくれたので
1歳前からその寝かせ方です笑

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます❗️
    寝室からは脱走しませんか?💦

    • 9月7日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    泣いて泣いてすごかったんですが
    心を鬼にしてました👍👍
    脱走とかはなかったかな??

    • 9月7日
  • りり

    りり

    長男は号泣すると必ずおう吐するんで😅
    号泣されるとつい辞めてしまいます💦

    • 9月7日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    吐いちゃうんですね(><)
    それならやらない方がいいですね💦

    • 9月7日
  • りり

    りり

    トイレに行ってただけで『ママ~』ってずっと泣いてます💦開けないと吐いてます💦
    本当に疲れます😵

    • 9月7日
さるあた

うちの息子、暴れたりはないですが、寝るの遅いです。
息子も保育園に通ってます。
うちの場合は上の子が寝る時間が22時と遅くなってきたので、それで息子もって感じです。
YouTubeでおやすみロジャー流したりしてます。
おやすみロジャーが効いてるのかはまだ微妙な感じですが、流すと今までよりは早く寝付くかな?って感じです。
間取りが2Kでどうしてもテレビ置いてある部屋でしか寝るしかなく、でも上の子はテレビが見たいって感じで…
前は遅くても21時には寝かせてたんですが、最近はちょっと諦めが入ってきました(笑)

  • さるあた

    さるあた

    息子は1歳までは枕わたせば、角のとこをチュパチュパしながら一人で寝てってたので楽でしたが、1歳1ヶ月で保育園に通うようになってからは私が一緒に横になってないと寝れなくなっちゃった時期もあります。

    • 9月7日
  • りり

    りり

    コメントありがとうございます❗️
    おやすみロジャー検索してみます。
    大きくなると上の子に下が合わせてくるんですね😅💦

    • 9月7日
  • さるあた

    さるあた

    下が合わせてくるってより、合わせざるを得ないみたいな感じですかね(笑)

    • 9月7日
  • りり

    りり

    おやすみロジャーかけたら何分くらいで寝てくれます?

    • 9月7日
  • さるあた

    さるあた

    何分かな?寝付くまでちゃんと見てないので、正確には分からないですが、10分かかったかな?ぐらいだと思います。
    私、テレビ見てて、気づいたら寝たみたいな感じなので。

    • 9月7日
  • りり

    りり

    TVみながら寝かしつけるってすごいですね💦
    うちは絶対TVにくぎ付けになってしまいます。
    今夜おやすみロジャーかけてみます。

    • 9月7日
  • さるあた

    さるあた

    上の子がテレビ見てて消せないんです💦

    • 9月7日
  • りり

    りり

    いまロジャー聞いてみました🎵
    とっても落ち着きますね!
    ありがとうございます✨

    • 9月7日
  • さるあた

    さるあた

    初めて聞いたとき、多分私のが早く寝てました。
    心地よくて一緒に寝ちゃいました。
    おやすみロジャーの本自分で読み聞かせるのはしんどいなと思い。

    • 9月7日
  • りり

    りり

    あるあたさん、昨夜ロジャーかけたら40分ほどで寝てくれました!
    最初は声が出てくる携帯に興味津々でしたが、スヤスヤ寝てくれました✨
    感謝します✨

    • 9月8日
まこ

うちの2歳の子供も20時に布団に入れると暴れて寝ません💦
なので今は諦めて21時まで上の子達とリビングで暴れさせてます😂

21時過ぎに寝室に連れて行くと15分ぐらいはわーわーおしゃべりしたり足バタバタしますが無視してると諦めて寝ます😊
無理に寝かせようとするとイライラするので寝ないなら寝なければいい!と開き直って家事してます😁

  • りり

    りり

    うちも諦めて21時過ぎに連れてっても上を見ながらギャーピー騒いで、うとうとしはじめたと思ったら脱走します💦💦
    毎晩イライラMaxです💦

    • 9月7日
  • まこ

    まこ

    うとうとしてもう寝る!って思ったらいきなり脱走💨笑
    同じですね本当イライラしますよね😂
    うちは保育園でのお昼寝時間を短くしてもらってます!
    夜寝ないので短くして下さい!とお願いしました
    それからは少し寝付くのが早くなりました!

    下の子までおこしちゃうから余計イラッとしますよね💢

    • 9月7日
  • りり

    りり

    わかりますわかります💦
    長男の泣き声で次男も連鎖するんで本当にタメ息がでます。
    保育園に私も相談してみようかとおもいます。
    保育園ではまこさんのお子さんだけ早めに起こしてもらってるかんじですか?

    • 9月7日
  • まこ

    まこ

    お昼寝時間に1人だけ早く起こす事は困難なので寝る時間を遅くしますね!と言ってました!
    30分短くしてもらってます😊

    • 9月7日
  • りり

    りり

    30分だけでも効果あるんですね✨
    出来れば昼寝自体無くしたいくらいです。
    保育園の先生に話してみます\(^^)/

    • 9月7日
  • まこ

    まこ

    30分でも効果があるようです✨

    本当昼寝無くして欲しいですよね😭
    でも昼寝してない日は夕方ぐずりマックスです😵
    上の2人は出来るだけ寝かさないようにお願いしてます😅

    • 9月7日
  • りり

    りり

    プロフィールみました!
    まこさん四人のお子さん抱えて毎晩お疲れ様です😌💓
    わたしもあと一人欲しいので、子供二人で弱音言ってらんないなと思いました✨
    アドバイスありがとうございます✨

    • 9月7日
COCORO

うちの子は半年から抱っこ拒否です(笑)トントンもきらいです!

とりあえず なーんもしません!
頑張ってどーにかなるなら頑張りますけど😅💦どーもならない事が分かったので…あえてただ横になってるだけです。なーんもしません。薄目しか早く寝ないかな?って思いながらいつのまにか私のが先に寝ちゃいます!

お昼寝は13時から15時でさせてます!

あと先日スイミングスクールのお試しで13時から14時でレッスンに参加しました。

初日は1時間帰ってからおひるね
2日目はお昼寝なしにしました。

二日間とも爆睡(笑)寝るのも早かったです😅お子さんふたりでスイミング無理あるかも?ですけど…午後遊びで体を動かすのを多くしたり

昼寝3時間?を短めたりも検討に入れても良いかも?ですよ。

体力有り余ってるんだと思います

  • りり

    りり

    昼寝短めはやはり保育園に行ってるのでなかなか出来ないんです💦
    保育園から帰ってきたら次男抱っこしながら長男を公園に連れてってもいいのですが、いざというとき次男が首座ってないのでダッシュできないのがあって行けずにいます😥💦

    • 9月7日
さらい

二時間ぐらいですかね。

  • りり

    りり

    同じ方がいたー(;_;)❤️
    嬉しいです💦💦
    たびおさんも毎晩頑張ってるんですね💦
    イライラしませんか?💦

    • 9月7日
  • さらい

    さらい

    二時間は結構イライラしちゃいますよね、、( ̄▽ ̄;)
    最近は家事とかすべてをすませて一緒に寝るようにしてます。

    うえのこのときはもっと長い日もあって、、

    • 9月7日
  • りり

    りり

    寝かしつけに2時間って意外とあっという間ですよね笑
    次男は哺乳瓶&ミルク拒否なので授乳と重なると本当に厄介です💦
    長男は赤ちゃん反りもあって私としか寝てくれないので、寝かしつけてから授乳。
    授乳してから寝かしつけて、途中で泣いたら中断してって感じです。
    旦那は何も出来ないのは分かってるんですが、目の前で涼しい顔でお酒呑まれるとまたイライラしてしまってて💦

    • 9月7日
  • さらい

    さらい

    二人の寝かしつけは大変ですよね。うちはまだうえのこは待っていてくれて、、寝ないんですが、、
    ( ̄▽ ̄;)したのこが寝たら本よんであげてます。

    • 9月7日
  • りり

    りり

    お兄ちゃんが大きいといいですね🎵

    • 9月7日
れいな

うちは酷いと3時間かかったことあります😭
2時間たっても寝てくれないときは一度電気つけて10分だけ全力で遊んであげてます💦
2人目妊娠中でもう31週なので本当はしたくないですが、遊んで体力使うと寝つきが少しだけ早い気がします😂
本当に毎日毎日イライラするので寝かしつけが嫌でしょうがないです😭

  • りり

    りり

    三時間💦💦ママさん頑張ってますね😢
    お腹大きいとき本当にしんどいですよね。長男に何度もダイブされて一度いい加減にしてよ!ってキレたことあります💦
    うちは次男が哺乳瓶&ミルク拒否なので寝かしつけ中にぐずられたらもうお手上げです😂💦

    • 9月7日