※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

バナナヨーグルトとベビーダノンの砂糖含有量について疑問。素材の甘味は栄養的に良いのか。赤ちゃんせんべいとおやつの甘さについても。

バナナヨーグルトとベビーダノン。「ベビーダノンは砂糖が入っているし、ヨーグルトじゃないから良くない」という発言をネットで見かけますが、味見するとバナナの甘味でバナナヨーグルトの方が甘いです。素材がシンプルなのでバナナヨーグルトの方がいいのかなと思っていましたが、本当にそうなのでしょうか。フルーツや野菜の甘さはよくて、砂糖は良くないのはなぜなのでしょうか。同じ感じでおやつのふかしいもの方が赤ちゃんせんべいより甘いけどいいのかという疑問もあります。今まで「素材の甘味ならよい」と盲信していましたが、それでいいのか、栄養に詳しい方教えてください!

コメント

ぷーさん

やはり砂糖は虫歯がきになりますね!

• はる

はる

なるほど虫歯のことは考えていませんでした!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月7日
裕子

この間離乳食教室で教えてもらったことです。
・人工甘味料は美味しいように作られている→赤ちゃんは喜んで食べる→人工甘味料の美味しさに慣れる→他のものを受け付けなくなる+人工甘味料は虫歯になりやすいため虫歯ができやすくなる
らしいです💦

また、赤ちゃんの頭は
酸っぱいもの→腐っている
苦いもの→毒
ってインプットされているので最初は嫌がるけれど慣れさせるしかないそうです😣

• はる

はる

ありがとうございます!それでないと食べられなくなるのは困りますね。あとは虫歯ですね。勉強になります。
    しかし、赤ちゃんのその生まれつきの防衛本能はすごいですね!

• 9月7日
すきやき

果物に含まれるのは果糖、砂糖はショ糖で、果糖の方が甘みを感じやすいですが、ショ糖の方が長く口の中に甘みが残ります。
果物の糖分も摂りすぎはよくないです。赤ちゃんのうちは調味料はあまり使わない方がよいというだけで、野菜からも果物のからも糖分は摂りすぎない方がいいです。果物の糖分も太るし、虫歯の原因にもなります。砂糖も全くダメっていうことはないし、果物ならなんでもOK!っていうこともなく、どちらも赤ちゃんに合わせた適量を、ということだと思います😊

• はる

はる

ありがとうございます!果糖とショ糖ではそんな違いがあるのですね。どちらにしろ、太ったり虫歯のリスクは変わらないということがわかりました!ちょっと今まで甘いものあげすぎてたかもしれません。喜ぶので💦糖類もうまく使ってバランスよく食事が出せるようにしていきたいです✨

• 9月7日
ひなちゃんママ

砂糖は、フルーツとかの自然の甘みより、血糖値の上昇もありますし、保健師さんにも甘いものばかりあげると、まだ小さい子供には消化能力がないから、体に負担がかかると言われました。
虫歯の心配もありますし!

• はる

はる

血糖値の上昇が違うのですね!ありがとうございます。虫歯はどちらにしろ注意が必要そうですね。ありがとうございます。

• 9月8日
ヤマト

だいたいで大丈夫じゃないです
か(*^^*)?
うちはベビーダノンもバナナヨーグルトもよくあげていましたよ❗
なんでもあげ過ぎなければ…あとはバランスよく、色々あげてみたらいいかと思います😊
赤ちゃんに良くない(ベビーダノン)と言われても長年売っていますし…とゆ~ことは悪いものじゃない…ですもんね😉
毎食それだけ!とか、大量に!とかでなければいいのかなって♪
おおざっぱですいません😅💦

• はる

はる

うちも実際は大体でやってます。あげすぎなければいいのかなと。なるべく素材の甘さでと思ってやってはいますが、そんなに徹底できていません😅今回は素朴な疑問と言いますか、「砂糖はダメ自然な甘さならよい」という説の根拠を知りたいなぁと思って質問しました。アドバイスありがとうございます。

• 9月8日